熊本地震で被災された方々に心からのお見舞いを申し上げますと共に、
亡くなられた方のご冥福を心からお祈りいたします。
Hearty Food Communicationsでも可能な限りのことを、
関わってくださっているたくさんの人たちとして行けたらと考えています。
どうか少しでも早く皆様の心に平穏が訪れる日が来ることを願っております。



お仕事のご依頼について


料理記事執筆・レシピ作成・料理教室等の講師依頼など、
食や料理、お酒・その他の執筆、
飲食店等のフードコーディネート、コンサルティング、
映像作品のフードコーディネートやスタイリングを承っています。
また、料理のプライベートレッスンも行っています。

ご連絡・お問い合わせは


heartyfood33@gmail.com


までお願いします。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-14 21:03:01

季節のお楽しみと今週のおつまみ

テーマ:ブログ

ちょっとブログの更新遅くなっちゃいましたね。

少しお仕事つまり気味だったので。ごめんなさいね。

 

6日(月)の夕方、クライアントと一緒に、

知人が営む雪が谷大塚のこの店へ。

 

 

やさいやふうどさん。

 

雪が谷大塚の駅から3分ほどの所にある、

小さな街の八百屋さんなのですが、

なにしろ品揃えがすごい。美味しいものしか置いてない感じ。

全国のいい生産者さんの野菜や果物を扱っています。

ブログを見てもらうと分かると思うのですが、

自分の店の野菜でがんもどきを仕込んでもらっていたり、

季節になるとサラダのパックや鍋のパックがあったり、

美味しいパンの販売をする日があったり、

生産者さん持ち込みの店頭販売をやっていたりと、

とても楽しい感じのお店です。

お客さんを見ていると、食に対する意識の高そうなひとが多い感じ。

 

この日は近くの美味しい焼き鳥屋さんに連れて行っていただいて、

気がついたらあっという間に時間が経っていてびっくり。

楽しい話がたくさんできました。

 

この週は結構ばたばたしている週だったのだけれど、

とりあえず必ず買おうと思って買ったものは早めに食べたい!

ということで、翌日、天ぷらを揚げました。

 

 

お目当てはホワイトアスパラガス。

うちやま農園さんのものです。

美味しいんですよね、内山さんのアスパラ。

今シーズンは気候が安定しなくて不作だったこともあり、

直接の取り寄せができなかったので、

やさいやふうどさんに行けば買えるなあ、

必ず買おうと決めていたのでした。

 

 

ホワイトアスパラガスはオランデーズソースで食べたり、

グラタンやサラダも美味しいんだけれど、

天ぷらが一番好きかなあ。

そら豆は前週の持ち越し。

天ぷらにするには多かったのでサラダにしました。

それにしても、白っぽい野菜が多くて彩りが(笑)

 

天ぷらが苦手な人でも上手に揚がる,フリットの揚げ方はこちら↓

野菜のフリット

 

慌ただしいウイークデイを過ごして、

土曜日は疲れを取るためにお休み。

ちょっと日が経っちゃったけど、グリーンアスパラガスを。

 

 

アスパラガスと半熟卵の温サラダ

 

グリーンアスパラガスの時期には必ず作る料理がこれ。

たぶん一番好きな食べ方です。

とろりとした半熟の卵の黄身をからめて食べるサラダ。

 

うちやま農園さんのアスパラガス、

取り寄せると太いものが多いんだけれど、

今回は一般的な太さのもの。

でもこれが、凝縮感のある味わいで美味しいの。

細くても力強いのです。

今シーズンの春アスパラは終わってしまったけれど、

夏アスパラはコーンとのセットも取り寄せられるし、

やさいやふうどさんにいけばもっと少なめの量で買えるので、

ぜひ試してみてくださいね。

 

週末のおつまみは他にもいろいろ。

 

 

鶏むね肉と野菜のコク旨ピリ辛炒め

 

鶏むね肉が残っていたのであり合わせのお野菜で。

むね肉はごろごろ切らずに、

そぎ切りにしてあげると柔らかく美味しく食べられますよね。

 

 

岩下の新生姜の豚バラ巻

これはレシピいらないですよね(笑)

今日はしゃぶしゃぶ用がなくて薄切りのお肉だったので、

ちょっと不格好だったりしますが。

よく、肉巻き上手にできないっていうひとがいるのだけれど、

しゃぶしゃぶ用の薄いお肉を使うと上手に巻けると思いますよ。

 

 

ウズラの卵の岩下漬け

岩下の新生姜の漬け汁にウズラの卵をつけたもの。

野菜も美味しいんですけど、こういうのもいいですよ。

 

 

野菜が足りなかったので、急遽作った、

キャベツと桜えびのおひたし。

乾燥の桜えびなので、

おひたしの出しに一度桜えびをくぐらせた方がいいかも。

 

基本のおひたしはこちらを参考に。

ほうれん草としめじのおひたし

これもすごく好きなレシピ。

ほうれん草が旬の冬じゃないと作らないけれど。

ベースのお出しの作り方は同じで、

お野菜を変えて作るといいと思います。

 

それともう1品。

 

なんちゃってチャーシュー

 

漬けるだけの簡単レシピですが、

これからの季節は気温が高いので作るとき気をつけてくださいね。

心配なようなら冷蔵庫で味を含ませてあげてください。

 

土日は思いの外しっかり休めて、

月曜日はしっかり仕事して、

火曜日の午後に下版して早上がり。

1ヶ月の疲れがどーっと出てしまいました(笑)

 

帰りにちょっとお総菜を買って、

ちょっとだけこんなおつまみを作ったり。

 

 

ねぎアボディップ

 

切って混ぜて盛るだけの簡単おつまみ。

これは知人が旅先の居酒屋さんで食べたものを、

話に聞いて作ってみたもの。

味付け海苔で巻いてお醤油をつけて食べるのですが、

お酒によく合うあと引く味わい。

まぐろを少し小さめに切ったものを入れても美味しいと思います。

 

と、今週はこんな感じ。

 

明日は山梨に行く予定なので、

その様子もできればアップしますね。

 

それではまた!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。