お酒をより楽しく呑み続けるために

日本酒って奥が深い!
利き酒師として7年間の経験を活かして、
お酒のことを伝えていきます。


テーマ:

みなさん、お酒を楽しんでいますか?

女利き酒師ともりんです。

 

暖かくなったり、寒かったり、

日々のお天気変化にからだが

がんばっている感じの今日この頃です。

年を感じている今日この頃でもあります(^_^;

 

さて、今日からは『日本酒と四季』ということで、

季節ごとの日本酒のお話ししたいと思います。

 

四季が明確な日本において、その季節ならではの

日本酒を楽しむことも、醍醐味ですよね!

その季節に体が求めるタイプ別、その季節にしかない日本酒、

季節の祭事ごとに合わせた日本酒という切り口で、

ご紹介したいと思います。

 

 

まずは、新年から・・・

※タイトルのアルファベットは、表中にあるアルファベットです。

 

M.正月酒

1年で最も日本酒が飲まれるシーズンです。

縁起のよいネーミング、その年の干支にちなんだネーミング、

おせち料理に合うような醇酒タイプなど、家族が集まる席で

楽しく飲めるような日本酒がいいですね。

『金箔入り』も、お正月ならでは。縁起の良いものとして

人気のある日本酒です。

 

N.屠蘇

正月に屠蘇を飲むという習慣は、平安時代から続いてきた

日本の飲酒文化です。

元日から3日間、お雑煮を食べる前に延命除災の霊酒として

屠蘇をいただいてきました。

屠蘇はいわゆる薬用酒、日本のリキュールの祖ともいえるもので、

寒い時期の病気を防ぐための漢方薬、山椒、肉桂、防風、オケラ、

小豆、桔梗など様々なものを酒に調合し、邪気を払って歳を伸ばす

という縁起をかつぐために飲まれてきました。

これは年の初めに家族の幸せをお願いする意味も含まれていますので、

ぜひ、お正月には家族で屠蘇を分かち合っていただきたいと思います。

 

O.成人式

もともとは元服に由来する大人になった証をお祝いする日です。

全国各地でパーティーなどが行われるので、日本酒を、飲酒作法を

伝えるのが大人の役目のはずですが、お友達同士で楽しむ方が、

楽しいのは当たり前。

若い方たちには、お酒の楽しみ方を、ときどき伝えられるといいですね。

 

A.新酒

12月を過ぎるころから、新酒が出回り始めます。

(最近はもっと早く新酒を出している蔵元さんも多くありますね…)

出来たての新鮮な風味が特徴で、ビギナー向けの飲みやすい

テイストのものが多いのが特徴です。

 

C.初しぼり

新酒と同じ意味合いを持ちますが、1月の終わりから2月にかけては、

高品質の日本酒の新酒が初しぼりなどと題して出荷されます。

立春の時期に合わせた企画商品などが有名です。

 

P.雪見酒

雪を見ながら飲む風情あふれる飲酒スタイル。

紫式部も楽しんでいたといわれる雪見酒で、降り積もった雪を

グラスに入れて日本酒を注ぐ雪割り酒も風流です。

お燗にした醇酒や、雪に見立てたにごり酒などがいいですね。

 

次回は、春のお酒についてお話ししたいと思います。

 

 

★毎月定期開催しています★

中日文化センター 20171月からの受講生を募集しています!

毎月第4火曜日19:0020:30に開催しています。

毎回5種類の日本酒を呑みくらべます。

日本酒について、毎回テキストも配布して学んでいます。

 

毎日文化センター 20171月からの受講生を募集しています!

毎月第2火曜日19:0020:30に開催しています。

毎回5種類の日本酒を呑みくらべます。

日本酒について、毎回テキストも配布して学んでいます。

 

御園通商店街

毎月11日に開催しています。(※日祝日の場合変更有り)

わが日本酒ブースの営業時間は、10:0013:0016:3019:00です。

ちょこっと立ち寄ってくださいませ。

 

『WAを楽しむ利き酒会 in だいだい』

毎月第1水曜日19:3022:00に開催しています。

毎月、ひとつの都道府県のお酒とお料理を楽しんでいただく利き酒会です。

次回は2017111()です。

 

★日本酒講座、利き酒イベントなど、日本酒を楽しく飲んでいただくための企画運営を行っています。

日時、場所、内容など、お気軽にご相談ください。

 

そのほか、ご質問・お問い合わせは、tomorin@cherry-stone.co.jp までお気軽に。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ともりんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。