学生利酒師 ~日本酒を身近に~

出会った人・出会った日本酒をより身近に感じてもらえたら嬉しいです

★ 2007年5月22日から9月30日まで

タダコピENGLISHアカデミー 」に参加させていただきました!


★ 2007年5月25日のアメーバニュース
学生利き酒師が『世界遺産』から文化の保全を語る

ということで取り上げていただけました(ありがとうございます!!)♪


★ 2007年8月より「たべるの 」というサイトで食についてのブログを書かせてもらっています♪


★ 2008年5月8日「YAHOO! 」の「急上昇ワードランキング 」のコーナーでブログを取り上げていただきました。
ビューティフルピープル ありえへん世界 |学生利酒師」

★ 2008年6月30日「YAHOO!」の「急上昇ワードランキング」のコーナーでブログを取り上げていただきました。
絢香 」のコーナーで「情熱大陸:絢香|学生利酒師」

★ 2008年9月18日より「飲食業界.com 」というサイトで「日本酒」についての記事を連載させていただくことになりました。


★ 学生利酒師は「はあちゅう」さんの世界一周を応援しています!
http://blog.goo.ne.jp/ha-chu


★ 新ブログ「利酒師 上仙裕一」がはじまります。
http://josen.jp/
http://sakazuki.org/ (2010.07.18より)

テーマ:



ジレットフュージョン5+1 マニュアルをサイバーバズのモニターで応募させていただきました。


学生利酒師 ~日本酒を身近に~

ドーンと来ました。。。ドーンと。。。


学生利酒師 ~日本酒を身近に~

なんかはじめてのこういうモニターうれしいです!!


学生利酒師 ~日本酒を身近に~

商品がドーン。。。


電気カミソリはまったくダメで・・・

それだけじゃなく、シェービングフォームも合う合わないがあるのか・・・

というような状況でいました。


で、使ってみましたが・・・

うーん、、、まだ使いがってが悪いのかな。

すぐに肌を切ってしまった。


若い人(わたしもだけど)はカミソリの使い方わからないです。

なにか、それにあったやり方的なことを一緒に書いていただけると

(最初、マニュアルとあったので、使い方がついてくるのかと思った)

めっちゃうれしいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)

テーマ:
前に、チラッとご紹介させていただいた、「職人醤油.com」の高橋万太郎さん。

みのもんたさんの「おもいッきりイイ!!テレビ」」に出演されます♪

ちょろっとではなくて、なんと30分も・・・にゅ~。


「エー!!本当ですか、先生?」のコーナーで、「醤油を10倍美味しくする!活用術」という内容。

先生役としてお話をさせていただけるとのことで、12:15~12:50の時間帯で放送されるとのことです。


この番組で、なにか「醸造」が身近になったりしてくれて、そこから自分たちがそれをどのように活かすかが大事だとおもっています。


万太郎さんについては、こちらのサイトでもご紹介されているので、ご参考にしてください。

http://career.mag2.com/interview/080619/

http://sankei.jp.msn.com/photos/life/lifestyle/081211/sty0812110815002-p1.htm


応援していただけると嬉しいです。
        ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ


AD
いいね!した人  |  コメント(27)

テーマ:
NNNドキュメント’09  「20ヘクタールの希望 木原美樹 27歳「農」に生きる」

という番組が、このあと0:50から日本テレビ系で放送されます。


知っている方は多いかと思いますが、日本の食料自給率問題です。

それ以上に、「後継者問題」というのはすごく深刻です。


先にご紹介した高橋万太郎 さんともその話をずっとしていました。


今、ギャル社長の藤田志穂 さんが「ギャル米」というのをやられていたりと、「農業をより身近なものへ」とする動きがあります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090130-00000025-san-soci

ギャル革命/藤田 志穂

すごく叩かれているトピックなんかもありますが(苦笑)


自分も日本酒を飲んでもらいたいというのもありますが、最終的には日本酒を造りたいという人も増えていき、競争意識であったり、ライバル意識をもっともっと作り出していくと、日本酒業界そのものが底上げされるのではという考えがあったりしています(偉そうなことを言ってしまいましたが・・・)


彼女のギャル米というのも「素敵」だと思います♪



<番組内容>

農業に情熱を燃やす女性がいる。

木原美樹さん(27)。

一昨年の春、祖父から20haの経営を任された。

今、米農家の多くは赤字。

一年目はその厳しさを知った。

ある日、隣町の病院から米を買いたいと話が舞い込んだ。

世間では食品偽装や事故米の問題が起きていた。

「患者さんのために安全でおいしい米を作りたい」農薬を使い大量生産をしてきた祖父のやり方からの大きな方向転換を決意。

2年目。

手探りの米作りが始まった。



応援していただけると嬉しいです。
        ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ


AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
今日の情熱大陸松井大輔さん。

彼を日本代表で・・・と言う声はいつもありましたが、なかなか使われず、それだけでなく、選ばれても「スタメン」に起用されることが少ない・・・。


歯がゆいというか、なんというか、もっともっと使ってもらって、連携を取ってほしいという願いがあります。


類い稀なドリブルとパステクニック、アイデアに溢れた松井のプレーは極めて「異色」、ひとたびボールを持てば「異質」な空気を漂わせ、2010年南アフリカワールドカップ出場を目指す日本代表でも切り札と期待されている。

海外に出て5年目を迎える今シーズン、松井はフランスの名門・ASサンテティエンヌへの移籍を決めた。

結果を出して当たり前、評価を得るには圧倒的な活躍を見せるしかない。

だが松井を待ち受けていたのは、名門クラブゆえの洗礼だった…


さらなる高みを目指し、サッカーにすべてを注ぎ込む松井の姿に密着した。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード