バドミントンと1型糖尿病のぼやき。さかぞー監督のブログ。

平成26年4月にケトアシドーシスで救急搬送され1型糖尿病と診断されました。カーボカウントしています。バドミントンはしばらくお休みしますm(u_u*)m

平成26年4月に1型糖尿病を発症しました。



カーボカウントしています。



バドミントンはしばらくお休みしますm(u_u*)m


テーマ:

最近

何かと話題になっている

癒し犬、まるこ。


先日は

毎日新聞の全国版でも取り上げられ

。。。


<高齢者施設>捨て犬から癒やし犬で活躍、児童書に(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

↑こんなかんじで

何度目かのヤフーニュースにも

なっておりました。


この癒し犬まるこのいる

特別養護老人ホームを運営しているのが

1型糖尿病発症を機に

社会福祉士となって転職した私が

勤務する法人です。


1型糖尿病という

珍しい病気になったことで

様々な社会的障壁や社会的苦痛を

味わわざるを得ない経験をしたからこそ

WHO憲章前文や憲法第25条にある

社会的健康の具現化に資する仕事をしたい!

と就職試験の小論文でも面接でも訴え続け

無事入職させてもらうこととなって

でも配属は法人本部の財務課になったので

現場で社会福祉士としてばりばり

活躍しているわけではないんですけどね。


それはさておきまして

私の勤務する法人は

二つの県立病院を中心に

高齢、障害、児童、救護等々

県下で色々な施設を運営しております。


そんでもって高齢施設には

こうしたまるこさんのような

癒し犬やセラピードッグがいる施設が

けっこうあるんですね。


財務課にいる私は

内部監査などで県内各地の施設に

お伺いすることも多いのですが

先日も

淡路島にある高齢施設に出張で行って

セラピードッグに会いましたでしょうか。


おとなしくて人見知りっぽい

でも

とってもかわいいワンちゃんでした(*^-^*)


そのセラピードッグは

和犬らしさあふれる

白い雑種犬だったのですが

。。。


まるこさんのニュースで

ふと思ったのですが

私の勤務する法人の

癒し犬やセラピードッグって

白い雑種犬ばかりの気がするんですよね。


理由は

わからないでもない気もしますが

高齢施設で活躍している

こうしたワンちゃんたちって

やっぱり

白い和犬の雑種犬が多いのでしょうか。


そんなこんなで

お歳暮に

大根寿しとかぶら寿しを

いただきました

( ̄∇ ̄+)






いやあ

ほんと

権次郎漬さんのかぶら寿しは

絶品ですな

( ̄▽+ ̄*)
AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。