平成28年5月の中津川料理研究会は・・・
  恵那市にある「日本料理 おか田」でありました。

この時の料理は、研究会初挑戦の「佐藤将太」氏の料理でした。
おか田さん所の厨房をお借りして料理をつくっていただきましたニコニコ

料理長:佐藤将太氏
参加者:16名

5月23日というと「初夏」ということですが
   最初のいっぱいのビールがおいしくなってきました!!ニコニコ

のどの渇きを癒して・・・最初の料理は・・・

先附です!!
先附
枝豆豆腐です。


椀物です!!

椀物
新レンコンの真丈・ジュンサイ


中八寸です!!

中八寸
いちぢくのゴマクリーム
焼物で、エビ・カモ・そら豆・鯖寿司
飛子、ほうれん草とナメコ


焼物です!!

焼物
写真を撮るためのちょっと盛りを変えました・・・ガーン


蒸物です!!

蒸物
ごぼうの飛龍頭・ヤングコーン・にんじん・長芋・茄子

この後は食事で、「トウモロコシご飯」でしたニコニコ


最後はデザートです!!

デザート
くるみのフランボワーズソース

フランボワーズソースの酸味と生クリームがいい感じですラブラブニコニコ


料理研究会初挑戦でしたが、とっても手の込んだおいしい料理ばかりでした。
通常のメンバーさんからみて、とっても勉強になった料理であったのではと思います。
AD
平成28年4月の中津川料理研究会は、恵那市山岡にある「花白温泉でありました。

料理長:加藤雄一氏
参加者:13名

朝晩はまだ肌寒く、まだまだ温かいものがおいしい時期なのかなぁ~目


さてさて今回の料理は・・・
4月ということで、春の食材(ハマグリ・タケノコ等々)を使った料理となっています。

前菜です。

前菜
トマトのワイン煮・桜えびの白合え・タコのやわらか煮・茶そばエビ巻き


椀物です!!

椀物
ハマ吸い(桜えびの真丈・ハマグリ・タケノコ)


お造りです!!

お造り
中身は写真を見てくださいねシラー

焼物です!!

焼物
水茄子のポテト田楽ですニコニコ

食事です!!

食事
西京味噌の天茶漬けニコニコ
個人的な好みですが・・・
私はこのかき揚げがのったお茶漬けが大好きです!!ニコニコ
なのでこれが出てきたときはうれしかったですねグッド!ニコニコ


最後はデザートが2品出てきました。
酒も飲むのですが、甘いものも大好きな私は、デザートの2品はうれしいですねニコニコ

まだまだ若い料理長ですが、とっても上品な味わいで楽しめましたべーっだ!
AD
中津川料理研究会の平成27年10月は、恵那市恵那峡にある 「湖楽園」です。

最近はメンバーさんが少しづつですが、増えてきているような・・・
今回も揖斐郡の方から見学者がありましたニコニコ


今回の湖楽園さんのテーマは、「真空調理・低温調理」です。

では早速先附から・・・

先附

「くるみ豆腐」です!!
くるみ豆腐はゼリーととってもいい感じで合います。


焼物です・・・


焼物

「サワラのバジルソース」です。
この組み合わせも、いい感じで相性がいいですニコニコ


お造りです・・・


造り

まぁ~これは写真を見ていただけばいいかなぁにひひ


蒸物です・・・


蒸物

土瓶蒸しです。 サワラ・カニ真丈・松茸です。


お凌ぎです・・・


凌ぎ

ローストビーフ、プラチナオニオンの酢漬けです。
玉子の黄味がイイアクセントになっていい感じですニコニコ


揚物です・・・


揚物

ゴボウとチーズ、銀杏です。
揚げ物を、こういう感じで出してくると、おもしろいですねアップ


今回の紹介はこのくらいにしておきます。
その他写真の他に3品出ています。

今回の参加者数は、17名といつもよりも若干多めの参加者でした。

AD