2009-03-26 21:29:56

それだけで主役になれる凄い野菜

テーマ:スウィ-ツ


クラシノリズム 


☆ニンジンとショコラのタルト

ココアをきかせたタルト生地に濃厚なショコラのアパレイユを

流し込み焼き上げ、仕上げに、

コアントローをいれたニンジンのコンフィチュ-ルを上に塗って

冷やし固めた一品です。


ニンジンて、ピーマンや玉ねぎと並び

「小さな子供が嫌いな野菜の代表選手」

みたいなところがありますが


僕にとっては

「それだけで主役になれる凄い野菜」

ッてところでしょうか。


ニンジンがなくてはならない!

という料理やお菓子があったり

ニンジン大好きという根強いファンがいるのも事実。

それは、ピーマンや玉ねぎなどのそれとは比べ物にならない位。

(と勝手に思っているのですが)


いわずと知れたアンリロのニンジンフライなんて

まさしくニンジン!ならではの凄い料理だし

フレンチの古典的なオードブル

ニンジンと胡桃のマリネなんて

ニンジンと胡桃だけで

こんなに美味しいのか何て思ったりする

あとは

ニンジンのポタージュだったり

ニンジンのパウンドケーキだったり。

そんなニンジン

何とかウチのお菓子に使えないかなーなんて

ずっと思ってたんです。


そんな時、ウチのデザート担当である嫁さんが

ランチ用のデザートでショコラのタルトを焼いていたんです。

これはこれでとっても美味しかったんですが、

なんかアクセントが欲しいなー何がいいかなーと思い

ピンと来たのがニンジン!


チョコレート→オレンジにあう。

オレンジ→ニンジンにあう。

ならばオレンジをクッションにして繋げたら

ニンジン→チョコレートにもあうんじゃないのか?

という連想ゲームのような発想でその日にすぐ試してみたところ


「俺ってグレイト!」と

昔のロック歌手でも言わない独り言を

思わずつぶやいてしまうようなスウィ-ツが完成したのです。


ホントにぃ?とお思いの方もいらっしゃるでしょうから

それは是非一度お試しになって下さい。

これは美味しいと思ったならば、

是非私の方に「グレイトでした」と一言お願いいたします(笑)


注 連想ゲーム式料理法は真似すると稀にとても痛い目にあう事があります。

  真似してもかまいませんが、責任は一切お取り出来ませんのであしからず。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

sakaya-cafe-maruyoshiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:5周年おめでとうございます♪

>ヤシの実ココナツさん

いつもいつも、有難うございます。
新製品を出すたび買いに来てくれるなんて
本当に作りガイがあります。

トチオトメのスコーンはまだ未食なんですね
(意外)
そのスコーンと共に是非食べて頂きたい
開発中のスウィ-ツがあるのです。
近日ブログにてお知らせしますので
お楽しみにー。

3 ■Re:ニンジンのポタージュ

>凜ママさん

予告どうりウェイティング1番のりでしたね(笑)
なのにカナ-リながくお待たせしてしまいまして
本当にスイマセンでした。

ことしの夏はニンジンの冷製ポタージュ
やろうと思ってます。
お楽しみに!

2 ■5周年おめでとうございます♪

ニンジンとショコラタルトを、Getしてきました♪(≧ω≦)b

野菜が苦手な私…。(・_・;)

ニンジン=えっ!(・_・)エッ......?
って、思いましたが、好きなケーキで野菜を補えるなら…と、ビバチャレンジ。(笑)L(・o・)」

ニンジンの部分をイザ、パクリ…!
おっ!\(◎o◎)/
野菜ジュースみたいで、大丈夫食べれる♪野菜苦手な人も♪と、パクリパクリ♪
タルト生地も美味しかったです♪(o~-')b
タルト生地は、初めてあえた味で♪美味しかったです♪


いつも、違った味を、表現してくれて、提供してくれて、嬉しいです♪(^o^)


ありがとうございます♪m(_ _)m

ずっと気になっていたいちごのスコーンに今日は出会えず、残念(><。)。。

これからも、いろんなかたちで、いろいろな表現で、提供して頂ける事に、期待大です♪(≧ω≦)b


今日も、ご馳走さまでした♪(^o^)/

1 ■ニンジンのポタージュ

5周年おめでとうございます!!
マルヨシさんとうちの凜ちゃんは同い年なんですよね^^
離乳食持参で行ってた頃が懐かしいと思える年月が経過してるのだなーと改めて思いました。

そうそう,ニンジン!
マルヨシさんでいただいたニンジンポタージュの美味しさったら!!
凜ちゃんにあっという間に飲まれてしまった悔しさと共に忘れられません(笑)
「マルヨシ行きた~い」という凜ちゃんのためにも,今週末はウェイティング1番客を目指してお邪魔したいと思います^^

ニンジンとショコラのタルト食べたいナー。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。