さかたのみかん公式ブログ

みかん農家として独立したので、タイトルを変えました。
家業は相変わらず、肥料屋です。


テーマ:

【備忘録】

 

昨日から筑後北部で大雨が降って、それによる災害も発生しています。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

 

それまで筑後南部は降っていませんでしたが、今日の0時くらいから雷と共に雨が降り始め3時には特別警報が発令されました。

 

6時くらいまでで150ミリくらいの降雨量があってようですが、それが日田・朝倉では一時間で降って更に降り続けたんですから災害が起こるのもわかります。


また、筑後川の水位が氾濫危険水位まで上昇したために、久留米全域に避難指示が出たのは、昔筑後川は氾濫を繰り返してきた川であるためにさすがにビビりました。

筑後南部は矢部川が1級河川のために、筑後川とは違う水系のようですが、筑後川が氾濫するととんでもない被害が発生してしまいます。


筑後川に流れ込む川で災害が起こってるようです。

川がカーブしてる部分や橋に流木や土砂が堆積してそこから氾濫したんでしょうか。

 

12時52分現在は雨は上がっていますが、今日の夕方にはまた九州の西部から雨が降るという予報も出ています。

 

昨年も梅雨末期に豪雨があったために畑や農道では地滑りが多発しました。

これで2年連続で雨による災害が発生したりその危険性があるわけです。

 

これから先も、人命もみかん栽培もこういうことが起こるかもしれないという危機管理をしておかないといけないのかもしれません。

 

21時30分、また雨が強くなってきました。

天気予報って当たりますね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。