さかたのみかん公式ブログ

みかん農家として独立したので、タイトルを変えました。
家業は相変わらず、肥料屋です。


テーマ:

たまたまなんですが、撮り溜めてる写真の中で切り上げ剪定を始めた頃からの同じ木の物があったので、UPしてみます。

 

 

一枚目は一昨年、平成27年に裏年の木を切ってみた写真です。

 

とにかく切り上げてみたので、成り芽も落としてしまっています。

 

花の頃の写真がなかったのが残念ですが、当然この年の成り数は少なかったです。

 

正直、切りすぎたかなと反省しました。

 

翌年は下のようになりました。

 

 

表年の割には芽も出てると思いますが、充実した芽にはまだ程遠いですかね。

 

ま、芽が出ただけでも良しとしようと思ったのを覚えています。

 

前年(一昨年)に切りすぎたと思ったので、この年(昨年)は無剪定にしました。

 

で、今年が下の写真です。

 

 

さすがに2年連続で無剪定なのはまずいと思い、一昨年に切りすぎていたのが幸い?なのか、骨格は出来ているので下垂枝だけを切りました。

 

順番としては裏年になりますが、十分に花はきてると思いますし、間違いなく一昨年よりも多いです。

 

思い描いている理想としてはもっと有葉花が増えて欲しいんですが、出てる芽も年々と充実した物になってきているので、繰り返し切っていけばそれも実現できるんじゃないかと思います。

 

ちなみに下からの肥料はやってません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。