「子どもが自分で考えるきっかけをつくる伝え方」開講しました | 「Hearing Gardener」店長ブログ

「Hearing Gardener」店長ブログ

マザーズスマイルコミュニケーションで学んだ子育てコーチングと得意なガーデニングをコラボさせたヒアリングであなたをサポートいたします。一緒に始めてみませんか。


マザーズスマイルコミュニケーションで学んだ    
子育てコーチングのヒアリングと  
 ガーデニングの専門的知識を生かして活動している   
Hearing Gardenerの酒井智児です。



今日はマザーズスマイルコミュニケーションの

マザーズスマイル塾 

「子どもが自分で考えるきっかけをつくる伝え方」を

開講しました。



マザーズスマイル塾では

子育てコーチングをベースにした

子どものココロと自信を育むための

ママのためのコミュニケーションスクールです。




1回の講座 2時間のスマイル塾では

最初の1時間はみなさんで学びのシェアタイムが

あります。


後の1時間で新しいスキルを学ぶ時間になります。



{EDECD46E-2478-4CFE-ABF1-E56DE0C5B3B4}





スマイル塾のカリキュラムは7講座あります。


前回学ばれた講座から

ご家庭での子育てやご自身と

どんな風に過ごされたのか?


どんな事を意識して過ごされたのか?

学んだ事を ご家庭でいかそうとチャレンジされ

上手くいったことはどんなこと?

上手くいかなかったことは どんなこと?


などなど

学んだ事を まずは チャレンジしてこられます。

勇気を出して

いつもとは違う 新しいことへチャレンジされたからこそ

やってみて 分かること

やってみたからこそ 味わえた気持ちと

出会えるんですよね。


今日お越し下さった受講生さん方も

学ばれる前は



「子どもはきっと〇〇だと考えているだろうから…

と子どもを〇〇の様な子だと

枠にはめて 決めつけて見ていた所があった。

だけど、学び続けたことで

子どもを1人の人として尊重したいから

まずは 子どもの話を遮らず聴こうと思えた。」



「子どものことは知っているつもりでいたけれど

ゆっくり 子どもを観察していくと

子どもの笑顔とたくさん出会える様になった」


などなど 体験を話して下さいましたカナヘイきらきらカナヘイきらきら




今日はお子様連れの受講生さんも来てくださり

側で遊びながら過ごされる

お子様の様子を感じながら

ママは 子どもとの接し方を学べる空間。



そんな自宅教室を開講させてもらえている事に

感謝の気持ちでいっぱいになりました。




学びに来られ方の殆どは

目の前のお子さんとの関わり方を

ご自身で発見され

誰とも比べない 受講生さん自身が見つけ出した

オンリーワンな子育て軸を見つけていかれます。



そんな過程に関わらせて頂け感謝カナヘイきらきら




{49C69FF8-105F-4EA2-89F4-4CFA43916021}




次回の講座は 

3月3日(金)10:00-12:00 
「どんどん話したくなる質問の仕方」
〜子どもの気持ちを引き出すシンプル質問〜

残席2名さまです。

お問い合わせ お待ちしております。