カンボジア舞踊(アプサラダンス)グループ SAKARAK  サカラッ

通称アプサラダンスと呼ばれるカンボジア舞踊グループのブログです。踊りに関することはもちろん、文化、言語、旅行に役立つことなど、
カンボジアに関する様々な情報を発信していきたいと思います♪


テーマ:
初めてまして!
まっきーです。

ブログ初挑戦です。
拙い文章ですが、お付き合いくださいm(_ _)m

7月23日
代々木公園でのグルメフェスタのイベントに参加してまいりました~!

先生、Fさん、そしてわたしの三人で出演してきました。

先生の演目はヨーコンとチューンポーのメドレー。
ヨーコンは、美しくも凛々しく。
チューンポーは、美しくも可憐に。

一方、生徒のわたしたちはマタピアップ。
相変わらず、旗を持って踊ると手の動きが分からなくなるというトラブルに見舞われました…。
(練習してるのだけどなぁ…)

先生の踊りともに特に外国の方々が、自然と集まってきて先生の次の出番の私たちの頃には、思った以上の観客がおりました!!
緊張が加速しました~(>_<)

いつも思うことですが、始まってしまえばあっという間に終わってしまいます。
今回も、ふと気づけば着替え初めていてブログ用の写真がないっ!ということで、慌ててパチリ。


衣装が、なんとなくちぐはぐですがそれもご愛嬌ということで…
楽しい思い出が一つ増えて、1日を終えることができました。

この度、代々木のイベントのご関係者方々
大変お世話になりました。
イベントの盛り上げに、少しでも貢献できたことを嬉しくおもいます。
ありがどうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。「みみ」です。

7月16日土曜日カンボジア大使館で行われたスピーチコンテストで踊らせていただきました。

まずは山中先生のヨーコン。

私は衣装も初めて見たので、着付けのお手伝いもちゃんとお役に立てたどうか…。

そして踊りは、会場の関係から見ることはできませんでした。残念ですが、またの機会を楽しみしたいと思います。

今回は、研究生のマジータさん、私と同じアプサラ中級の2人と4人でマタピアップ(友愛の舞)を躍らせていただきました。

左手にカンボジア、右手に日本の国旗を持って踊るもので、去年1年この間の5月の発表会に向けて練習しました。

が!発表会が終わり気がゆるんでいたのでしょうか、早くも忘れてしまっていましたし、イベント前にあまり自宅で練習できなかったのもあり、本番でも足を間違えてあたふた!

特に今回は舞台と観客席が近かったのと、山中先生もご覧になっていたのが見えてさらに緊張してしまいました。

控室で山中先生が本番では6割とおっしゃっていて、その通りだなあと実感しました。本番で6割出せるよう、普段の練習で10割踊れるよう練習していこうと思いました。今までで一番緊張したイベントでした~。

またお稽古を重ねて、いつかニアリーチアチュオ(列をなす乙女達の舞)を列をなして踊れるよう頑張ろうと思います!

そして今回実感したのが自分の語学力の無さ!クメール語も英語も話すことができないので、これを機会にまた勉強したいと思いました(この気持ちが長続きしますように…!)

 

終わりになりましたが、このような機会を与えて下さったカンボジア特命全権大使のCHEA KIMTHA様に感謝申し上げます。また当日お世話になったカンボジア大使館の皆様、踊りを見て下さった皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様こんにちわ音譜
今年も無事に発表会を終えることが出来ました。お越しいただいたお客様、実相院の皆様、お手伝いいただいたスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
これからもSAKARAKをどうぞよろしくお願い致します✨


PS.札幌から参加のreiは発表会で久しぶりに皆様とお会い出来て本当に嬉しかったです♥



{423B9E0C-40A8-42C5-8F05-802D019400A9}

{794EC9C4-79AC-43CB-AA99-794D696F493A}

{42ED230C-2CA6-44A0-8A57-C51B27FBFDFF}

{E05A6DD5-53E3-4AD8-AE10-AC7998E2BA0F}

{9984C46A-BD04-463A-AB68-04A99B13474A}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

〈第8回 発表会のご案内〉

新緑の美しい爽やかな季節となりました。
皆様お元気でお過ごしでしょうか。
日頃よりカンボジア舞踊教室SAKARAK(山中ひとみ主宰)の活動にご協力とご理解をいただきありがとうございます。
SAKARAKは今年も下記日程にて第8回発表会を開催致します。
古典舞踊、民衆舞踊の他、キッズプログラムも取り入れたプログラムとなっております。日頃の稽古の成果をご鑑賞いただきたく、ご多忙と存じますが、皆様是非お越し下さい。


日時: 2016年5月28日(土)
開演: 15:00-17:00 (開場: 14:30)

入場料: 無料
会場: 実相院 如意ホール
(西武新宿線「沼袋」駅より徒歩3分)
http://jissouin.jp/


※お席を準備させていただきますので、お越し頂ける場合はコメント欄にその旨御記載いただくか、山中またはメンバーに事前にご連絡いただけますと幸いでございます。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ。reiです。

11日から14日まで札幌から東京へレッスンに来ておりました。夏に骨折した足首も後遺症はありますが、練習にはほぼ支障ないくらい回復しましたニコ

12日はレッスンの後に教室の皆さんと美味しいカレー屋さんでのご飯会カレーそして偶然にも全員揃って土産物を持参していたため、皆でワイワイプレゼント交換会も♥本当に楽しい時間をありがとうございました✨

さて、2月13日は先生と2人で代々木公園の世界のバレンタインフェスティバルに参加しました。野外ステージの出演でしたが、お天気にも恵まれ、まさにイベント日和☀️…というもののブラウス一枚に素足の衣装では毎日雪の中で暮らしているreiでも寒かった↓↓↓

もちろん山中先生はどのような環境であっても普段と同様、優雅に堂々と踊られておりました。

今回はバレンタインのイベントということですが、カンボジア人には親しく大切な相手にお花を贈るという習慣があるようです。そのため今回は踊りの最後にreiが山中先生から黄金の花を受け取らせていただくという素敵な演出も!

reiの踊りの内容、その他色々と課題はあるものの、とても楽しい時間となりました♥

最後にこのようなステージで踊る機会を下さった運営スタッフの皆様、見に来て下さったお客様に心から感謝申し上げます。

{84A80804-07D9-40B1-BEB4-AA91070187E0:01}









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。