坂ノ下温灸院のブログ

のんびりな日々


テーマ:
ボート競技においてキャッチは最も重要な動作です。



そう考えていない方はボートを速く動かせません!!


みなさんはどのようなキャッチのイメージをもっていますか?


人はイメージがないと体が動きません。


より良くキャッチする為にはイメージがなければなりません。


イメージを簡単な言葉で説明できたら立派です。


たぶん、名コーチになる素質があります。


どんな競技においても。ですね。



さて、キャッチの話ですが。


私が見ている限りでは、ほとんどの選手がどっこいしょと動いています。


これはキャッチしてから力強く動こうとしている為ですが、これはボートを動かすには


無駄になります。


力を入れる為に、タメを作ると動作が鈍くなってしまうんですね。


漕げるはずの幅を半分は損しています。


だから私のようなロクにトレーニングしなかったモノでも
そこそこやってこれましたのです。

皆さんはもっと努力しているのに、勿体ないですよ!


そこで、イメージを変えます。


そもそもキャッチに力ってそんなに出す必要あるのだろうかと。


素早く動くためには力を抜いていないとなりません。
力を出すのはキャッチが終わってからの方が断然効率的です。
物理的にもブレード固定は力を入れなくても勝手にされます。
自分の力で邪魔をしなくていいと思いませんか?


やってみてばこんなに簡単で効率的な事はありません。


ただ、迷コーチでもない私の説明では伝わらない部分もあるりますが。
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。