グッピーな毎日

グッピーのブリーディング記録をメインにジブリの森をテーマにした水草レイアウトや役立つ情報を書いて行きますo(^▽^)o


テーマ:

こんにちはアップ


魚屋しゅうですニコニコ




注意



今から紹介する事は絶対にマネしないで下さい。

素人ながらの簡単な考えであり、実際に効果があるのかすら解りません。

なお、魚、エビに被害が及ぼす可能性もあります。


















自分が使っている液肥はハイポネックス芝生用、ハイポネックスリキダス、なんですが、芝生用とリキダスを混ぜたときに反応が起こりゲル化していました。

初めて液肥を使用するもんで「混ぜるとこんなもんなんだ~」と思っていて全然気にもしていなかったのです。






そして今日水換えしていつものように液費を調合するときにふと裏面見ると、芝生用の方には「農薬と混合しないで下さい」と書いていて、リキダスのほうには「農薬と混合すると、化学変化を起こすことがありますので、別々にお使いください」と書いている・・・


もしかすると「ヤバイ事をしていたのか?最近あまりコケも生えないしモスが枯れている!(光が当たらないほんの一部)化学変化で水槽の中に異変が起きている?おとといエビが1匹死んでいたのはこのせい?」


などと自分の頭の中で色々なことを想像し、近くのホームセンターに急がなくてもいいのに不安感からか

ダーーーーーーーーーーッシュ走る人DASH!



そしてハイポネックス開花用と、メネデールを急いで買って来ました。

そして液肥を調合するときに全パターン混ぜてみたところ、芝生用とリキダスの調合時のみ反応が起こる・・・


開花用にも「農薬と混合しないでください」と書いてありますし・・・

そしてメネデールの裏面にも「液肥との混用は出来ますが、農薬とは混ぜて使わないで下さい」と書いています。





ちょっとまてよ?

農薬・・・・・

液肥・・・・・




これってそもそも農薬じゃないよな?

液肥ってただの肥料だよな?

農薬って害虫駆除や病気させないための薬品だよな・・・?







よし、電話しよう!!


ハイポネックスジャパンに問い合わせたところ、




「リキダスにはカルシウムが多く含まれていて、チッソ及び芝生用に含まれる成分が反応を起こし、ゲル化及び結晶化する。もちろん開花用にはチッソは含まれていないので反応は起こらない。ゲル化及び結晶化しても成分にはなんら問題はございませんが、若干水に溶けるのは遅くなりますが安心してお使い下さい。」


と言うことでした。





っていうことは・・・・。


ソイルの中に注射器で・・・






















ずぼっ






っとすればソイルの中に液肥が留まってくれるんじゃ!?


留まってくれればより根っこから吸収されるラブラブ!


電話していい事聞いたラブラブ




さっきまでネガティブで落ち込んでいたんですが、この電話のおかげで「コケが生えないのは水中の漂う栄養分が少なかったからだビックリマークモスが枯れているのは光が当たっていないからだビックリマーク光が当たっている所はいたって元気ビックリマークエビは魚に集団攻撃を受けたのだろうビックリマーク




今では超ポジティブドキドキ音譜


あー今日は天気もいいし水草も元気だし超いい日だな(笑)















それでは液肥の調合の画像を見て下さいにひひ






グッピーな毎日

グラスに芝生用を5ml入れてある画像です。





グッピーな毎日

そしてリキダスを5ml入れて行く画像です。

一瞬でゲル化しているのが解りますよね?





グッピーな毎日

そして5ml入れ終わるとすべてがゲル化しました。








これは個人的な実験及び、自己満足による記事内容ですので、もしマネて被害が出たとしても当方は一切責任を取りませんのでその辺はあしからず・・・


それではこの辺でパー

       次回をお楽しみに得意げ





にほんブログ村 トラコミュ 水槽写真へ
水槽写真
応援されてくださる方、ランキングにご協力下さい。

↓下記バナーをクリックお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ グッピーへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。