$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1785




本日は牛肉レシピ!
自分のブログを見返すと、極端に牛肉レシピが少ないことに気付いた  ∑(゚Д゚)


牛肉が嫌いな訳ではありません、てか好きです ♪
なんで少ないのかな~ と考えていたら、鶏肉が安いから
魚屋母が豚肉ばっかり買ってくるからという結論に行き着いた


牛肉はオージーとかアメリカ産は安いけど
国産になると ポン!って値段が跳ね上がる

うむ、なんとか安い肉で美味しいのが出来ないかな .........と








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1759





今回使った肉はコレ!

オージー(オーストラリア産)/ 牛モモブロック
たしか230グラムくらいだったかな?



赤身のお肉、それもオージーやアメリア産だと歯ごたえが;;
オージーは乳臭いのもあるし(涙

でも、なんとかならないかと作ってみた






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1789




まず、牛肉をローストビーフにするんだけど、今回は和のテイストを入れてみました
塩と粗挽き胡椒、そして山椒をプラス ☆

山椒の爽やかな香りと刺激が、オージー独特の風味を和らげてくれます






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1786




ローストビーフも簡単!時短!!
オーブンを使わずに、電子レンジとフライパンで仕上げますよ~

ソースは肉汁とポン酢などを合わせた、これまた簡単で美味しいタレ

よっしゃ!作り方にいきますか!!



< 材料&レシピ > 2人前


・牛タタキやローストビーフ用の牛肉ブロック 200~250グラム
(私はオージーの牛モモブロックを使用)

・かいわれ大根 1パック
・サラダ油 少量(小さじ1くらい)

・酒(日本酒) 大さじ1
・塩 適宜
・胡椒(粗挽き黒胡椒オススメ) 適宜
・山椒(ミルで挽くのがオススメですが、無ければ粉山椒でOK) 適宜


*ソース/タレ

・牛モモブロックから出た肉汁
・ポン酢(味ポン) 大さじ2~3
・みりん 大さじ1






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1762




牛モモブロック、塩と粗挽き黒胡椒、そして山椒をふりかけます
お肉の全面にふって下さいね (`・ω・´)ゞ







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1761




山椒は粒をミルで挽くと、香りと風味が良いです ☆
無ければ粉山椒でOKですよ






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1763




こんな感じでふったら、しばらく放置
お肉を扱う時に、常温になってるのがベストです






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1764





先ほどのお肉に日本酒をふり、オーブンペーパー(シート)でしっかり包みます






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1765




電子レンジで3分 チン♪






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1766




うむ オーブンペーパーを広げると山椒の香りが~
いいんじゃない ヘ(゚∀゚*)ノ






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1768




この肉汁は捨てないでね! 約束!!
あとでソースに使うから!!!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1767





フライパンを熱し、少量のサラダ油を入れ馴染ませたら、牛肉の表面を焼きますよ~
強火で一気に焼き目を付けていきます






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1769




肉の全面っす!!
ゆっくりやっていると、中心まで火(熱)が入りすぎて、カタクなっちゃいます;;
強火で素早く焼き色をつけちゃって下さいまし






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1770




ふぅ、あとは切ってカイワレ大根と和えて ...........
んでもってソース(タレ)を作れば完成あるよ








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1771




牛肉を休ませてる間にソース/タレ作り ヽ(゚◇゚ )ノ

肉を焼いたフライパンに肉汁とポン酢、みりんを入れて一煮立ち!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1772





ほい! ソース/タレの出来上がり!!

ポン酢を一煮立ちさせていますので、酢がもっとマイルドになります
味醂の甘さが、あとで使うカイワレ大根に とってもマッチしますよ~






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1773





休ませていた牛肉を切ります すげぇドキドキ




うん!イイ感じ!! ピンクやぁ~~~!!!





薄く切ればローストビーフ
今日はカイワレと和えるので、この状態から さらに縦に切りました






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1774




ひと口で食べやすいです
歯の悪い魚屋親父でもイケル






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1775





かいわれ大根 投入  ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ざっくり” 和えれば出来上がり~
器に盛りつけ、タレをかけ、食べる時にかき混ぜてお召し上がり下さいね ♪







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1780




胡椒と山椒の風味、そしてカイワレ大根の爽やかな食感と刺激
甘酸っぱいタレがよく合います


お酒もね .........








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1784





タレの甘さを調節すれば丼にもイケマス
わさびを添えて熱々ご飯をかきこんじゃって下さ~い

ムセマス ぐふふっ








※よろしければ下のバナーをポチっとダブルでよろしくお願いします ☆ 目


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




男の料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba