*本日は主食!?お腹に優しい料理です....................
















アジの干物雑炊 <生姜梅風味>
















*昨日、ちょっと胃腸の調子が悪かったので昼食に雑炊を作りました。
雑炊ならば消化が良いかな!?と思い...............
(薄味に仕上げています)





鯵の干物が食べたかったので、雑炊と合わせましたよ♪
合わせたと言っても、出汁は身をほぐしたアジの干物から取りました。
とっても美味しく出来て嬉しかったぁ~~~~~~~










*この雑炊に梅と大葉を散らしました。
ウズラの卵も一個..............栄養つけマッス☆

かくし味!?に生姜の搾り汁を少々加えて食べやすくしていますよ♪










*それでは作り方を紹介しますね!



<材料> 1人前

アジの干物..................1枚(美味しい鯵の干物を使って下さいね♪)
白米...........................80gくらいかな!?(お腹イッパイ食べたい方は120g~)
水..............................250cc
日本酒........................大さじ1~1半
醤油...........................小さじ1
塩..............................少々
生姜の搾り汁...............少々(あまり入れすぎますとアジの風味が消えてしまうので注意です)

練り梅........................小さじ1弱
大葉...........................2~3枚
ウズラの卵..................1個






☆作っている写真があります。
下の『アジの干物雑炊 <生姜梅風味>の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓



*アジの干物です☆





*芳ばしく焼きますよ~!





*焼き上がった鯵の干物の身をほぐします。





*炊いたご飯(白米)を水洗いをして、ザルなどに上げて水気を切っておきます。





*水を鍋に入れ日本酒を加えて1煮立ちさせます。

そこにほぐし終わった鯵の干物の残骸を投入!!!





*コトコト...............

5分以上煮込み、出汁をとりますよ☆





*目の細かいザルなどで鯵の干物のを取り出します。

注)小骨などが残らないように丁寧に掬って下さいね!





*出し汁に醤油、塩、生姜の搾り汁を少々加えましょう。





*先程、洗った白米を加えます!!!

弱火で少し煮込んで下さいね☆
(お好みのご飯の柔らかさにして下さい)











*器に出来上がった雑炊を移し、ほぐした鯵の干物の身を乗せます。
大葉と練り梅を添え、ウズラの卵を加えたら............











はい!出来上がり!!













☆顆粒出汁や本格的な出汁を使わずに、鯵の干物で美味しい出汁がとれます!
頭や骨、皮から旨味が出ますよ~~~☆

雑炊なので、ちょっとお腹の調子が!?という時にも良いと思います。
簡単ですのでお試し下さいね♪


注)生姜が苦手な方は生姜の搾り汁無しでもOKです。
無くても十分に美味しいですよ♪









PS. 総カロリーは約260kcal................ダイエット料理にもギリギリでしょうか!?
(この一品のみでしたらOKかと!?)


これからの暑い時期、胃腸の調子が悪くなったり食欲不振になることがあると思います。
胃腸の調子が悪い時は温かい方がよいのですが、暑くて食欲不振の場合は出汁を冷やして『冷や汁風飯』もイケルかな!?

いや!イケルでしょう☆
(アハハッ;汗)









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!