1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2013-05-31 11:32:42

蒸し海老としらが葱をのせた胡麻 薫る油揚げ 〜 熱々ごま油をかけて 〜 

テーマ:エビ・カニ レシピ
$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2828




本日は油揚げを使ったレシピ!
蒸したエビとシラガ葱、炒り胡麻をのせて、熱々の胡麻油をジュワッ” とかけます
仕上にパセリのみじん切りを散らして、ポン酢で食べますよ~

蒸しエビはスーパーでも売っている寿司用の開いたヤツ ♪
このエビが無かったら、ボイルしてある小海老でもOKよ (`・ω・´)ゞ



油揚げはね、しっとり” タイプがオススメ
あっ、これは好みかな~







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2824




作り方もメチャ簡単!
油揚げをフライパンで素焼きにして、食べやすい大きさにカットしたら
海老とシラガ葱を和えて乗せるだけ~
おっと!炒り胡麻をパラパラッとかけてね!

仕上に熱々に熱した胡麻油を回しかけて、パセリのみじん切りをパラッっと
♪(*^ ・^)ノ⌒☆


これでOK!
食べる時にポン酢をかけて召し上がれ~~~~~~






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2819




うっし!作り方にいきますか!!




< 材料&レシピ > 2人前

・蒸しエビ(開いたもの) 50g/6~8枚くらい
・油揚げ 2枚
・長ネギ(白い部分) 1/3本 シラガ葱にします
・炒り胡麻 適量
・パセリのみじん切り 適量
・塩 少々
・ごま油 大さじ1
・サラダ油 大さじ1

・ポン酢(味ポンなど市販品) お好みで♪





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2747




油揚げっす!
これはしっとり” タイプの物
熱したフライパンに油をひかず、そのまま素焼きにしますよ~

油揚げから油が出てくるし ..........






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2748




こんな感じで表面カリッ!っと焼き色をつけていきます
あっ!両面をしっかり焼いてね~






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2749




蒸しエビも半分くらいにカット♪
シラガ葱を和えやすくします

この時、エビに軽く塩を振っておいて下さいね
軽くでOK!!!


シラガ葱は長ネギを5~7センチくらいの長さに切り、縦に包丁を入れて開き
芯を取り除いたら千切り!
冷水(氷水)に入れてシャキッ☆っとさせて下さいね
その後、水気をよく切っておきます
(キッチンペーパーなどで水分を吸い取って下さい)






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2750




焼いた油揚げ、ひと口大の大きさに切ってっと♪






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2751




エビとシラガ葱をザックリ和えます






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2752




器に油揚げをならべ、その上に先ほど和えたエビとシラガ葱をタップリ乗せましょう!
炒り胡麻もパラッとね!!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2806




さて!仕上にいきますか!!

小鍋にサラダ油と胡麻油を入れ、湯気が出るまで熱します
熱しすぎると危ないので注意ね!!!
湯気が出始めたらOK、それ以上は危ないっす!!!!!
(((( ;°Д°))))







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2807




よっしゃ!盛りつけたエビとシラガ葱の上にかけていきますよ~
ジュワァ~! パチパチ!!
芳ばしい香りが充満します ............ よ、ヨダレ拭いて(ゴクリ









$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2830




最後にパセリのみじん切りを散らせば完成 ☆
そのままでも美味しいのですが ........... 塩を軽くふっているだけなので
食べる時にポン酢(味ポンなど)をかけてお召し上がり下さいね (`・ω・´)ゞ
シンプルに醤油でもいいよ~









$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2829




ビールに焼酎、日本酒もあうよ~
ワインもいけんじゃないかな

私は蒸しエビを使いましたが、ボイルエビでもOK
ボイルエビを使うときは、食べてみてエビの塩分を確かめて下さい
しっかり塩がきいていましたら、塩を振らなくても大丈夫です






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2809





仕上にかける胡麻油
私はサラダ油で割っています

こちらも胡麻油のみのストレートでも構いませんし、サラダ油で割っても構いません
胡麻油だけだとパンチがあるので(子供達が食べられない;;)、私は1:1で混ぜました☆


シラガ葱を作るのが面倒い!
うん、面倒いよね ................ そしたらカイワレ大根で代用してください
豆苗でも良いですし、何気になんでもあいますよ~
千切りレタスだってOK

辛さが欲しい方は仕上の油にラー油を混ぜて熱して下さい
唐辛子(輪切りや粉末)をシラガ葱と一緒に和えてもイケマス


こちらもお好みでどぞ~~~~



ニンニクとショウガとかも!?
いいんじゃな~い ♪






でわ!





※よろしければ下のバナーをポチっとダブルでよろしくお願いします ☆ 目


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




男の料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba







いいね!(0)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
魚屋三代目さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み