1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2013-04-30 11:10:14

チキン南蛮 〜さかなや家の簡単レシピ〜 お弁当にもどうぞ♪

テーマ:鶏肉レシピ
$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2004




本日は魚屋家の定番料理を紹介しますね!
電子レンジとフライパンで簡単に出来る1品 ..........








チキン南蛮









チキン南蛮、ほんのり酸味の甘いタレ、
そしてタルタルソースの組み合わせが堪りませんよね~

私の娘も大好き!(娘曰く、タルタルソースはいらない!だって;;)
お弁当のおかずにもオススメです







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2006




ん!?揚げるの面倒? 後片付けが大変??


たしかに ........... でもね、少しの工夫で時短と後片付けが楽になります
フライパンで揚げ焼きにするのですが、鶏肉に衣を付け、フライパンで焼くと

『 中まで火(熱)が入っているか心配 』

『 お肉が生だと心配で、焼きすぎたら衣が焦げちゃう~ 』

『 衣付けが面倒いぃぃぃいい 』& 『 後片付けも!!! 』



で・す・よ・ね・  σ(^_^;)







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2018




この問題点を解消させます
私自身、根っからのズボラ&面倒くさがり屋ですので、
我が家のチキン南蛮は手抜きし放題ですよ~

でもね! 味は保証します!!鶏肉が生焼けの心配もないっす!!!(たぶん;;)








$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2008




それでは作り方にいきますね!


< 材料&レシピ > 2~3人前


鶏もも肉 2枚(1枚250gくらい)
塩 適量
酒(日本酒) 大さじ2~3
胡椒(粗挽き黒胡椒など) 適量
ガーリックパウダー 適量(お好み調節)
生卵 1ヶ
小麦粉(薄力粉) 適量
揚げ油 適量
薬味ネギ(小口切り) 適量

タルタルソース 市販品でOK
サンチュなど お好みで


*タレ

鶏肉を電子レンジでチン♪した時に出た汁 50cc
しょうゆ 50cc
みりん 25cc
酢 小さじ1
砂糖(または三温糖) 小さじ1
水飴 大さじ1






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1972




鶏もも肉に軽く塩を振ります
(皮目も身も)

皮はお好みで残すか、剥ぐかして下さいね
私は付けたままです (〃∇〃)






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1974




耐熱のボウル、器に鶏もも肉を入れ、日本酒をふり、ラップをして4分チン♪






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1975




鶏もも肉をひっくり返して、さらに3分チン ♪







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1976




こんな感じ  (`・ω・´)ゞ
少しピンクが良い ............... だって余熱&これから揚げ焼きにするからね~







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1978




粗挽き黒胡椒とガーリックパウダーをふりかけます
私はたっぷりが好き!!!


気持ち冷めるまで(チョイ温かいくらいまで)放置
味を馴染ませておきますよ~






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1977




熱いお肉をチョイ温かいくらいになるまで時間がありますので
タレを作っていきます

上の写真、鶏もも肉をチンした時に出たスープ
鶏の旨味とお酒がNICEな出し汁


捨てちゃダメ!これ約束ね!!






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1979




小鍋に濾しながらスープを移します













$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1980




醤油、味醂、酢、砂糖を入れて一煮立ち!






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1982




水飴を加えて、さらに煮詰めていきますよ~






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1984





タレが1/3~1/4になるまで煮詰めたら出来上がりです ☆

とろ~り” 甘いタレ、これがチキンに絡むと最高!!!






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1985




さて、鶏もも肉を揚げ焼きにしていきますかっ (σ・∀・)σ

ビニール袋を用意します
小麦粉を入れ、鶏もも肉を投入!
そして小麦粉を追加 ふりふり ♪

んでもって シェイク Time !!!







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1986




いったん鶏もも肉を取り出し、ビニール袋内の小麦粉を出します






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1987




先ほどのビニール袋に生卵を割入れ ..........






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1988





モミモミ よ~くモミモミ
うっし、こんなもんでいいだろう ヾ( ´ー`)






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1989





取り出しておいた鶏もも肉を再度 ビニール袋へ in !

シェイク&モミモミ
鶏もも肉全体に溶き卵が絡むようにして下さいね~


*ビニール袋を使えば、手がそんなに汚れない
んでもって、生卵1個で鶏もも肉2枚に無駄無く使えるっす
あっ、ビニール袋はポイしちゃってね♪
洗う手間も省けます







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1990





フライパンに気持ち多めに油を入れて熱します
溶き卵を絡ませた鶏肉を揚げ焼きにしていきますよ







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1991




途中、フライパンを傾けて油をまとめ、鶏肉を揚げ焼きにしていくと全体に綺麗な焼き目がつきます





$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1993




手前に、奥に
そして鶏肉を回しながらね!
(焼き始めはNG、衣がはげるので)







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1994



火加減は中火くらいでOK
鶏肉をひっくり返して、全体に綺麗な焼き目(揚げ色)が付いたら バッチグゥー







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1996




余分な油を落として下さいね~
先にレンジでチンしていますので、揚げ焼き時間は短いです
でも、ちゃんと鶏肉の中心まで火(熱)が入っていますよ~







$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1997




包丁でザクザク切ったらお皿に盛りつけて下さいね
そして、先ほどのタレをかけて下さい ☆
タルタルソースはかけるか、添えるかはお好みでどうぞ~

あっ!薬味ネギ!!これ大事かも!!!






$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-2021




私はサンチュやサニーレタスを添えるのが好きです
チキン南蛮をサンチュで巻いて食べると美味しいんだ!これが!!

あとね、一緒にご飯を巻いても美味しいよ (≧▽≦)










$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba-1998




このチキン南蛮、衣の加減を調節出来ます
今回は薄衣、私の好みなので .........



衣を厚くしたい場合は、溶き卵でモミモミしているビニール袋に、取り出した小麦粉を戻して下さい
(量はお好みで)

ぽってり” とした厚めの衣になります

もっとサクサクっ!とした衣がお好きな方はベーキングパウダーを小麦粉に混ぜて下さいね!!



このチキン南蛮、お弁当のおかずにもバッチリ!
今回は鶏もも肉を使っていますが、鶏むね肉やササミなどお好みで使い分けて下さいね
ササミでしたら、電子レンジでチンする時間は短めでOK
2~3分くらいで大丈夫かな?




キャベツ、レタスを刻んでご飯に敷き、このチキン南蛮を乗せれば

チキン南蛮丼



甘いタレとタルタルソースがチキンとご飯に .......... ウマス!
パンに挟んでもイケマスヨ!!!






※よろしければ下のバナーをポチっとダブルでよろしくお願いします ☆ 目


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




男の料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba







魚屋三代目さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み