1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-05-28 13:14:00

鶏チャーシュー ............. とっても簡単!お弁当のオカズにどうぞ ♪

テーマ:鶏肉レシピ






*久々にレシピ!














鶏チャーシュー/鶏叉焼














*てか、あれです ................ 煮鶏
煮豚の鶏肉バージョン ☆




My Sun 中学校のサッカー部に所属しているのですが、お弁当が必要な時があるんですよね~
妻が『何入れよう?』と悩んでいることがシバシバ .......

息子の通う中学校は基本 給食があります、自分が通っている時は 毎日お弁当でした
魚屋母、大変だっただろうなぁ;;


あっ、話がそれた(滝汗
本筋に戻してっと ........... えっと、妻がお弁当のオカズに悩むことがあるので、ちょいとお手伝い♪
作り置き出来て、冷凍庫で保存できる一品を作りましたよ~

熱々ごはん”にもバッチリ!酒の肴にもバッチリ!!丼にしてもイケルぅ!!!
そんな鶏チャーシューを紹介します

豚肉と違って、鶏肉なら冷めてもそんなにかたくならず、お弁当にも向いています
今回は圧力鍋(すんげぇ年季者///)を使ってつくりました














*これが娘に大好評!以前はあまり食べなかったのだが ..............
喰わず嫌いなとこがあるんですよ、娘(涙
焼き鳥が好きなので、絶対好みのはずと思ってたんだけど、ココで開花した!!!

すんげぇ食べてた(笑














*よっし!それでは作り方を!!







< 材料 > 2~3人前





鶏もも肉 ...................... 3枚(800~1000グラム)

醤油(しょうゆ)........... 150cc
酒(日本酒)................. 150cc
みりん ......................... 100cc
水 ............................... 300cc
鶏ガラスープ(顆粒など溶かしたもの) ............. 200cc
塩 ............................... 少々

しょうがスライス ........... 4~5枚
にんにく ....................... 1片(半分に切り 包丁などで潰す)
長ネギの青い部分 ........... 1本分の青い部分

ハチミツ ....................... 適宜
砂糖 ............................. 適宜

水溶き片栗粉 .................. 適宜


















<作り方 >











*とりモモ肉!皮付き~!!
とりあえず広げます .............. このとき、肉の厚さにムラがある時には、包丁で肉を切って広げて下さい











*グルグル”丸めて、タコ糸で縛ります!
ぎゅぎゅっと ☆

フォークで ぶすっ”ぶすっ”っと刺しておくと なお ベター












*ボウルなどに調味料(醤油、酒、味醂、塩少々)を入れ、ショウガスライス投入 ♪












*潰したニンニクも~












*そして長ネギの青い部分 ............. これも少し潰しておきました












*はい!漬けダレ出来上がり!!












*先ほど丸めて縛った鶏肉を漬け込んでいきましょう!
ひっくり返すのが面倒なので、ビニール袋に入れ 冷蔵庫にて1時間ほど放置 Time












*1時間後 .............. フライパンで鶏肉の表面を芳ばしく焼いていきますよ~
(テフロンならば油無しでOK 鉄でしたらサラダ油などをしいて下さいね)












*焼き色が付いて イイ感じ!!!












*圧力鍋に焼いた鶏肉を入れ、先ほどの漬けダレも加えていきます












*鶏ガラスープと水を加えて下さい













*うっし!加熱していきますよ~!!
10~12分くらい圧力鍋で加圧 ☆












*よし!でけた!!












*次は煮込んだタレを濃していきます ............
あ、脂(鶏油?)が すごいぃ












*このタレはまだ使うので、一旦冷やして脂を取り除きます












*NICEな色!うまそぉ~~~~~~!!












*食べるまで、鶏肉を漬け込んでおきます












*かけタレを作っていきましょう♪
先ほどの漬けダレを小鍋に移し(この時の量は適当で)、煮立たせます
私は砂糖と蜂蜜で甘さを調節しましたよ~












*このまま煮詰めて ........... 好みの濃度、味の濃さにして下さいね ¥












*最後に水溶き片栗粉で トロミ をつければ かけタレ の出来上がり~

















*タコ糸を外し、包丁で切ってお皿に盛りつけましょう!
ラップをして チン ♪

先ほどの甘いタレをかければ完成です !!!




どんぶり” にご飯をタップリ入れ、このタレをサッと回しかけ ...........
そして鶏チャーシューを乗せ、またまた かけダレ をタラリ ♪

お好みで きざみ海苔 や 薬味葱を散らしたら はい! 鶏チャーシュー丼 ☆
七味 or 一味 又は 和からし をそえてピリリ”と 旨し



弁当のオカズにもオススメです ^^





あっ .............. 鶏肉を巻く時に、下茹で下味をつけたゴボウやニンジン、インゲンを巻いて入れれば
八幡巻きになるな(ぐはっ

これも好きなんですよね~ 自分
酒の肴にバッチ恋っす !!!














でわ/

















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
魚屋三代目さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み