1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-11-21 10:14:00

猿蝦(海老)/サルエビ ................ 芝海老と同じように料理してOK!

テーマ:魚介の紹介






*本日は久々!魚介の紹介です................















猿海老/サルエビ



















*少し前、市場に行くと『ん!?大きめの芝海老か?』とよく見たら ............
サルエビと箱に書いてある。

自分、馴染みの無い海老だな~ ” と思い、興味津々で仕入れてみた♪


















*触ってみると、殻にザラつく感じがする。
細かい毛みたいなのが指先に触れるからなのかな?














*芝海老と比べると、頭が大きい感じ♪
身もしっかり”と弾力がある。

















*猿海老とは面白い名前ですよね!
個体によっては赤く、お猿さんのお顔をみたいだからとか、何とか.............
あまり詳しく無く、ごめんなさい(涙

















< 旬 >


秋~冬





< 選び方 >


頭などが黒ずんでいないもの
身に張りがあるもの
臭わないもの
頭と胴の間が弱く離れてしまっているものは避けましょう





< 食べ方 >


塩茹で、姿焼き、天ぷら(かき揚げなど)、唐揚げと芝海老と同じ用に調理出来ます。
頭に詰まっている海老みそ”旨し!日本酒が欲しくなります!!
















*雄(♂)より雌(♀)の方が大きいよいうです。
個体によって赤みが強かったりとあります。














*今回のサルエビは千葉産(たしか!?)でした。
関東よりも関西の方が馴染みがあるのかな!?
自分!ドンピシャでハマった海老でしたよ~~~~~~!!















*大きいサルエビは食べ応えあり♪
ぷりぷり”と美味しくいただきました!













*先ほども書きましたが、写真で指差してる部分
この部分(頭と胴体の付け根?)が離れて(伸びて)いない物を選んで下さいね♪
これは海老全般に言えマッス☆














*サルエビ、お値段もそんなに高く無いのでオススメですよ♪
もし見かけましたら食べてみて下さいね!



おっと!釣り餌にも使われるみたい .............. 海老で鯛を釣るってか!!!

自分が釣れるよ;;サルエビ♪パクつきたい























ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
魚屋三代目さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み