1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-06-30 14:23:00

床伏/トコブシ ............. アワビの稚貝じゃないよ ♪

テーマ:魚介の紹介





*本日は久々に魚介の紹介をします............
















床伏/トコブシ












*ん?一見、鮑/アワビの小ちゃいのに見えます?が、アワビとは別種になります。
同じミミガイ科なのですが、アワビではないのです。











*アワビとトコブシの見分け方なのですが..........
殻に空いている穴の数をチェックするのが一番簡単な方法です。
(見慣れてくると、一発でアワビかトコブシか見分けられるようになります)

アワビは4~5個くらいの穴があり、トコブシには8個前後の穴があります。
身もトコブシの方が黄色っぽかったり茶色がかっているかな~












*トコブシとアワビを触ってみるとわかりますが、トコブシの方が身が柔らかい感じです。












<旬>


春~夏(6~7月前後が美味しい)






<選び方>


活き物がベストです!
身を触ってみてシッカリとしているもの。
殻が深い(奥行きがある)もの。
持ってみて重たいもの。





<食べ方>


大きい物であれば刺身でもいけます!
煮付け(炊きもの)、塩茹で、酒蒸しも美味しい!!

殻を下にして焼いた『踊り焼き』もオススメですよ~
バターやお酒をかけてジュワッ☆
酒の肴に最高です!!!










*今回は養殖物でした♪
とこぶし、結構高価な貝類です ........... 養殖物ですと、気持ち安くてお買い得かもしれません。

味はやっぱり天然物が一番☆
天然物を仕入れましたら、追加 Up しますね~













*このトコブシ、岩の表面を流れるように這うことから『ながれこ』とも呼ばれますよ!




















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!







魚屋三代目さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み