1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-05-30 14:58:00

ホラガイ/法螺貝 ............. 写真はボウシュウボラ/房州法螺です。

テーマ:魚介の紹介







*本日は魚介の紹介です .................


















ボウシュウボラ/房州法螺


















*通称『ホラガイ/ホラ貝(山伏が吹く貝の笛)』と市場では呼んでいます。
実際のホラ貝はもっと大きいそうですが ...........

佐島港(神奈川県横須賀市)での水揚げされたボウシュウボラ、その他にも食用のホラ貝と呼ばれる種類があります。

(ナンカイボラやアヤボラなど)




このホラ貝の重さは600gくらいだったかな!?
もうちょっと大きい(1kオーバー)のもありましたが ............ ヤメときました;;
貝が重くて目方喰っちゃうので ............ アハッ
















*以前に紹介しました『 ツブ貝の捌き方 』、『 バイ貝の塩茹で 』の記事

この時に海山人さんからホラ貝の美味しさを教わりました。

それからホラ貝を食べてみたくウズウズしていたので仕入れた時にはニッコリ ♪
と言うか、仕入れた一番の決め手は市場の自称『変なおじさん(一応 市場では偉い人 w)』が .........








◯ちゃん、ブログで紹介しなよ ♪

市場の変なおじさんにおっつけられたと言ってさ











いそ◎さぁ~ん ! 約束通り ブログにUpしたよ~
気が済んだ!?(ププっ)

今度は顔写真もUpしましょうか?うふふっ














<旬>


春~夏






<選び方>


身を触ってすぐ引っ込むもの。
臭わないもの。







<食べ方>


刺身が美味い!!!
その他にはバター焼き、酢の物、煮貝など。














*このホラ貝、内臓にテトロドトキシンという毒素、フグがもつ猛毒を含んでいることがあります。
(ボウシュウボラやアヤボラなどのフジツガイ科)

ツブ貝と同じように唾液腺にもテトラミンという中毒を起こす成分がありますので注意ですよ!

ですので内臓を食べるのは絶対さけて下さいね!!
中毒を起こす可能性があります!!!







☆ボウシュウボラ/房州法螺の写真がもう少しあります。
下の『ボウシュウボラの写真!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







魚屋三代目日記 「男の料理」 部門の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓







*この貝殻が欲しく、サザエのように貝剥きで捌こうと思っていたのですが ............
内臓まで出てこず無理だった;;(号泣)

内臓まで綺麗に出すにはホラ貝を新聞紙などで包んでハンマー !
殻がメッチャかたいのでガツンとやるしか無さそうです。


私は貝殻が欲しいので、庭の土を掘って埋めてます。
早く貝殻が ほすぃ~~~~~~~~~~ !












*ツブ貝やイソツブ同様 ............ は身 ’ だし系の貝 ............... 最高だわアンタ !



ヌメリ、粘液が激しいので塩でモミモミするとよいですよ ♪
サッと熱湯に通してもイケます。
(甘みが増したと感じました)

貝がくっ付く部分、黄色みがかった吸盤みたいなとこ ........... チョビットかたかった ;;
でも、もう1つはそんなでも !? 個体差 !?













ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!





魚介の簡単レシピが盛り沢山 ☆







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
魚屋三代目さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み