今、心病むこと。 | busakoのブログ

busakoのブログ

当ブログは移転しました。

昨日、浦和競馬場に行って帰ってから、家でくつろいでいると、1本の電話が。電話の相手は友人から。


聞くと、会社の人が「自分で使用するパソコンを誰かが勝手に使った!というもの。それを使ったのが私だとその人は名指しで主張している、との1点張り。

確かに私もその人の『休みの日』に(私の会社ではパソコンを所有しているのは上役だけです。)顧客情報を検索する(主に転居関係の)するのに使ってはいます。けれど使った後はきちんと元に戻しています。


友人が言うには、その人がパソコンを使おうとしたのだが、全く使えない(アクセスできない)のでそれを私が」使ったためだ、といっているので、「ホントに使ったのか?」と問いただしたのです。私ははっきり「使ってはいますが、きちんと元に戻している」言ったのです。


それから、友人が「最近私に対してその上役が『○○(私の本名です)は最近何かしらトラブルばかり起こしているから(契約)更新の際に給料を下げよう』としたのだが、課長や支店長が「営業実績や(顧客からの)申告が無いのに「給料を下げる」とは何事だ!と怒って現状維持にしてもらったのだが、また最近私たちの職場で、何かしら顧客とのトラブルの申告が起こっているので、その人が『○○がやった!』と俺(友人)に言ってきているんだ。」と言ってきたのです。


確かに仕事の性格上、「迅速、かつ確実に」が絶対的な使命であることは私にもわかります。ただ、他の人がやったトラブルまで私のせいにされているのは私にとっても心外だと思うのです。


それから今日会社であったことを聞いて電話を切ろうとしたときに友人は会社帰りだったので、「お疲れ様」というところを間違って「おやすみなさい」と言ってしまったのです。そのときにちょっと「クスッ」と笑ったのです。それを友人が「お前は人のいっていたことを笑って聞き流しているから相手にそう見られるのだ。そんなことばかりだから給料を上げてもらえないんだ!」と言って電話を切ってしまったのです。結局それが原因で肝心な話は何ひとつ聞けませんでした。


確かに電話口で間違って言ってしまったことで、くすくす笑いをしてもいけないことなのでしょうか?『人の話は全て真剣に聞かなければ絶対にいけない』のでしょうか?


私、今心病んでいます。