名古屋グランプリ、有力馬情報? | さかなくんのパカパカ日記

さかなくんのパカパカ日記

『談話室「さかなくん&ブサ雄」』の競馬版です。競馬に関する話を主に書いています。

大変遅くなりましてすみません。それでは、今日名古屋競馬場で行われます名古屋グランプリの有力馬の情報です。


【JRA所属馬】


2 ニホンピロアワーズ・・・・例年好走を見せるJCダートからの出走。9着ではあったが、1角での不利、直線も内でゴチャついた割に0秒7差なら上出来か。初めて馬券から外れたが、それまではすべて3着以内という堅実派だ。地方の馬場も3カ月ぶりの金沢・白山大賞典2着で経験済み。距離は向くとは言えないかもしれないが、小回り向きの先行力を武器に重賞初制覇を狙う。


3 キクノアポロ・・・・球節の骨折明けで7カ月半ぶり。ただ、大型馬ながら鉄砲実績はあるし、じっくり乗り込まれているので、その点はそれほど気にしなくていいか。川崎記念5着はJpnⅠとはいえそのメンバーからして評価の分かれるところだが、その後に1600万、オープンを連勝。成長は見せているだけに、不気味さはある。



7 ボレアス・・・・マイルCS南部杯では古馬一線級との壁を痛感。浦和記念も相手関係からすればやや物足りない気もするが、地方交流ならという一応のメドは立った思う。まだ3歳だけに伸びしろもありそうだ。頭を下げ、大跳びで駆けるタイプなので距離は微妙なところだが、そこは武豊騎手。何とかもたせてくれるだろう。



8 マイネルアワグラス・・・・一昨年3着、昨年4着。3年続けてこのレースに矛先を向けてきた。ただ、今年は半年ぶりとなるステイヤーズSを叩いてというローテ。これまでも伸びずバテずで勝ち切れなかった馬だし、この臨戦過程ではさすがに強調しづらい。これまで以上というのは正直どうだろう。



10 エーシンモアオバー・・・・いかにも地方の小回り向きの逃げ脚だが、実はまだ地方交流では⑤③④着で勝ち星がない。ただ、振り返れば何かと敗因はある。鞍上は陣営たっての願いで名古屋のリーディング・岡部誠騎手。どう導くか要注目。できれば息を入れながらのスローな流れより、後続に脚を使わせるような大逃げで場内を沸かせてほしい。



【地方所属馬】


1 サムディシュアー(高知)・・・・名古屋大賞典8着、東海菊花賞10着と当地の経験はあるが、ご覧の結果。地元の重賞でも勝ち切れない馬である。最後方から競馬を進めて何頭負かせるかになろう。



4 ホウライエイブル(名古屋)・・・・ここにきてオープンを3勝。ようやく軌道に乗ってきた印象だ。が、それも地元馬同士での話。引き続きいい状態を保たれているが、ここでは地方馬最先着が目標か。



5 ツルマルビビット(兵庫)・・・・JRAでは1600万で頭を打ち、障害を経て兵庫へ。かの地ではA1こそ2戦2勝も、重賞となると3、6着。ただ、顔ぶれからすれば地方最先着は十分可能か。末脚勝負で。



6 ミサキティンバー(名古屋)・・・・盛岡でのダービーグランプリ3着で自信を取り戻したようで、地元の自己条件を勝ち、距離を求めてここへ。自慢のスタミナがどこまで通用するか、力試しの一戦。



9 サンキストゴールド(名古屋)・・・・一昨年7着、昨年10着。力量的なピークは過ぎ、蹄の状態も相まってさえない走りが続いていたが、いくらかは上向き。過去最高を目標に。



なお、予想に付きましては大変申し訳ありませんがお休みさせていただきます。ご了承くださいませ。