2013年03月16日(土) 22時30分15秒

頑張れ!ブルードルフィンズ!

テーマ:東日本大震災関連
$坂本サトルオフィシャルブログ「日々の営み public」Powered by Ameba

岩手県陸前高田市、広田小学校体育館にて「広田ブルードルフィンズ応援ライブ」。

広田小学校女子バレー部「広田ブルードルフィンズ」は岩手県大会で準優勝し、3月23日に行われる全国大会への出場が決定した。
これはかなりすごいことだ。

ご存じの通り、陸前高田市は先の津波により壊滅的な被害を受けた。
そんな地域では残された学校等の施設は避難所になったり校庭が自衛隊の基地になったり仮設住宅が建てられたりした。体育館の半分が支援物資の倉庫となっていた高校も見た。
校庭も体育館も使えない運動部は、裏庭や廊下で毎日の練習を続けていた。まともな練習はできなかったと言っていいだろう。

「広田ブルードルフィンズ」も同じ校舎の1階は小学校、2階は中学校、さらにコミュニティセンターも兼ねる…という、非常事態が続いている環境で過ごしてきたのだが、なんと県大会で準優勝してしまったわけだ。逆境の中で勝ち取った準優勝。しかしここで問題が発生した。
全国大会は高知県で開催されるのだ。

全国大会への交通費と滞在費は自腹が基本だ。
学校には余っている予算などないから父兄や地元企業から寄付を募って費用を捻出するわけだが、街全体がほぼ壊滅してしまった陸前高田にはそんな余力をもった企業はほとんどない。
現在も仮設住宅で暮らす方が多いこの地域で個人的な寄付も見込めない。
不足額は200万円以上。何と言っても会場が高知県である。陸前高田から最寄りの新幹線の駅まで車で1時間半。そこから東京に出て羽田から空路、四国へ。途方もない移動行程。経費。
監督や父兄の皆さんは全国大会への参加は半ばあきらめていたという。

ところがこの地域にボランティアと参加している、ある男性が「みやぎびっきの会(※注1)に支援要請してみては?」と提言した。
この男性は東京都内に住みながら、震災後から毎週(!)週末にこの地域に通い、ボランティア活動を続けているという筋金入りの方で、みやぎびっきの会の活動を知っていたし賛同もしていた。

学校側からの要請を受けたびっきの会は支援を即決。不足分全額を寄付し、応援ライブもやりましょう!と今日のライブが決定したのだ。


会場に着くとまず選手の子ども達が迎えてくれて、監督が「なんとお礼を言えばいいか…」と言葉を詰まらせた。

庄子眞理子さん、私、山寺宏一さん、さとう宗幸さんという出演順で歌ったあとは全員で「虹をかけよう(※注2)」の岩手バージョンを歌う。
この日のためにこの曲の作者でプロデュースも手がけている小柴大造さんが歌詞を間に合わせてくれたのだ。

みんなが楽しんで喜んで、約1時間半のライブイベントは大成功に終わった。
それにしても選手の子ども達、可愛かったな。
あんな子達が頑張って頑張って、準優勝しちゃったんだなあ。
君たちはほんとにすごい!全国大会、楽しんで来てね!

みやぎびっきの会。
集められた寄付金を有効に使うために、メンバーも事務局のスタッフの皆さんも私欲を1ミクロンもはさまずに日々情報を収集し、議論を重ね、そして行動している。
「子ども達を支援する」ということは未来への希望を膨らませるということだ。

素晴らしい活動に参加させてもらえていることを光栄に思います。
いやーいい1日だったー!

3月23日か。
高知に住むあなた。
僕の代わりに広田ブルードルフィンズの応援に行って欲しい!

$坂本サトルオフィシャルブログ「日々の営み public」Powered by Ameba


※注1…みやぎびっきの会
→宮城県出身、またはゆかりのある著名人が集まって、県内の学校の壊れた楽器の修理を目的として発足したボランティア団体。震災後は広く「被災地の子ども支援」を目的に活動。震災直後から現在まで、継続した支援を続ける。
さとう宗幸さんが代表を務める他、メンバーはミュージシャンの稲垣潤一さん、小柴大造さん、かの香織さん、遊佐未森さん、声優の山寺宏一さん、フリーパーソナリティの小川もこさん。元メンバーに俳優、歌手の中村雅俊さん。
この首脳陣の他にも会の趣旨に賛同した宮城県にゆかりのある著名人が「びっきファミリー」としてイベント等に参加している。
※びっきファミリメンバー…→ http://bikkifund.net/indexff.html

※注2…「虹をかけよう」
→小柴大造作詞曲、プロデュースにより被災地応援ソングとして制作された楽曲。元々は宮城版のみの制作予定だったが、多くのリクエストにより福島版、岩手版も制作された。現在宮城版、福島版が通信販売にて発売中。
通販の申し込みページはこちら

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

坂本サトルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「東日本大震災関連」 の記事

コメント

[コメントをする]

1 ■ありがとうございます(#^.^#)

サトルさん、ありがとうごいましたm(__)m
サトルさんの歌、良かったですよ。
こころに響きました!
明日から高知県に応援に行きます。
最後までキチンと応援と支援をしてきます。
会社は、有休をとりました(笑)
また、基金の方も応援させて頂きます。そして、坂本サトルさんも当然応援して行きます。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース