2012年05月01日(火) 13時10分14秒

特番ロケ最終日

テーマ:東日本大震災関連
$坂本サトルオフィシャルブログ「日々の営み public」Powered by Ameba

半年以上にわたって行われて来た特別番組用のロケ&取材も、いよいよ今日が最終日。

今日のコースは6月末まで遺体安置所として使われていたセキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ21)→ 宮城県富谷町にある宮城県塩釜保健所黒川支所 → 七ヶ浜町にて追加撮影 → 陸上自衛隊多賀城駐屯地にて追加撮影…という内容。

宮城県塩釜保健所黒川支所には、15柱の遺骨が身元不明のまま引き取り手が現れるのを待っていた。
洋上で収容されたが身元がわからず、そのまま荼毘に付されたのだ。
もちろん衣類や装備品と、DNAの鑑定ができる分の毛髪等はきちんと保管されている。

ご家族が行方不明のまま、今だに捜索を続ける方がいる一方で、見つかったのにもかかわらず家族の元に帰れない遺骨がある。
その数、2月29日現在の資料で岩手、宮城、福島の3県を合わせて478柱。
その遺骨は各自治体によって火葬され、寺や自治体の納骨堂等に安置されているのだ。

この建物には納骨堂はなく、あまり使われなくなっていたレントゲン室が使用されている。
毎朝、職員が水を供えて手を合わせ、花も絶やさない。

岩手県の方が福島で見つかった例や、宮城の方が茨城の海岸に打ち上げられた例もある。
「もしかして…」と思った方は各県警までご連絡を。
例えば宮城県警は身元不明者の衣類等をネット上で公開している。
■宮城県警HP

まだまだ知らなかったことばかり。
只今食事休憩中。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

坂本サトルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「東日本大震災関連」 の記事

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース