2011年10月07日(金) 04時00分17秒

食=命

テーマ:東日本大震災関連


支援物資の調達でお世話になっているスーパーマーケットチェーン「フレスコキクチ」の決算報告会でライブ。
なんと3月12日から営業を再開し、地域住民の食を支えてきた、言い換えれば命を支えてきたスーパーである。

今日はシークレットゲストということでサプライズ登場!のはずだったが、いざステージに出てみると「サトルさんありがとう」のうちわが!
仕方がないので「サトル隊」と名付けてステージで一緒に歌ってみました。



ライブ終了後のCD即売&サイン会の時に、社員600名以上を抱えるこの会社の社長さんが、社員に「社長!シャッター押して下さい!」と頼まれ、いやがるでもなく「はい!1たす1は…」などとやっている。
この社長さんが冒頭のあいさつの時に、社員からの手紙を読んだ。被災直後からこれまでの、ある社員の気持ちを綴ったその手紙を自分のあいさつの直後に読み、そして感極まって言葉に詰まってしまう。
これが社長さんの人柄を端的に語っていたし、それがそのまま社員の皆さんに伝わっているという印象を受けた。
良い意味での部活動的な一体感。会場に漂う空気が柔らかく、温かい。

いくつかの店舗では社員のうち40名以上が家を流されてしまったにもかかわらず、震災直後に店を開き続けた。
自分の生活のために働く、という気持ちもあっただろうが「地域の人に食材や生活物資を届けるのだ」という使命感があったに違いない。
スーパーマーケットと地域住民の深い結びつきを目の当たりにして、助け合い、支え合う被災地の人々の尊い日々の営みに胸がいっぱいになった。


ライブ終了後は、相馬市内で美味しい中華をいただいた後、10年来のお付き合いとなる塩沼さんのお店で、しこたま飲む。
僕よりも10才以上年上の塩沼さんは「俺もこんなおじさんになりたい!」と思わせる素敵な先輩だ。
2人で下ネタ7割、真面目話3割の好き勝手トークで周囲をあきれさせつつ、胸一杯の相馬の夜は更けていくのであった。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

坂本サトルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「東日本大震災関連」 の記事

コメント

[コメントをする]

8 ■無題

こんにちは。
サトルさんが経営発表会でライブをして下さってから、うちのリーダーたぁちゃんが毎日病気のように「サトルさん♥」と連呼しています。
どうやら、あの日から夜も眠れないようで、恋患いかな?(笑)
サトルさん、どうかまた来て下さいね!
その時はまた、サトル隊張り切ります(^^)

7 ■地域の結びつき

この記事を読んで感銘を受けました。
地域の結びつき、経営者の力量や人間性について、教えられました。

ポッドキャストのインタビューも拝聴しました。被災地では、支援が本物かどうかが見抜かれてしまうんですね。

6 ■無題

昨日の経営発表会でのライブありがとうございました。
震災以来原発30㎞圏内で生活し、色々な心の葛藤に苦しみながら日々生活しておりましたが、今の仕事を続け留まる決心をした自分の選択は正解だったと痛感しました。

この会社で仕事を出来る事を感謝し、地元復興のお手伝いが出来れば良いと考えております。

今後の活力となる音楽を聞かせて頂きましてありがとうございました。

5 ■無題

昨日は、ありがとうございました。避難中の借り上げアパートに帰り 現実に戻り 溜め息…。本当に楽しいひとときでした。またまた、サトルさんの歌声で 心の中にある 灰色のようなものが スーっとなくなったり 励まされたり 元気パワーを貰ったり…。 感謝です!なんだか朝まで 全く眠れませんでした(子供?笑)やっぱり歌っていいですねー!(じゃ~、私も生まれ変わったら、今度こそ。)三度も自ら運転し、来て下さった事にも感動です!! くれぐれもお体大切にして下さい。 購入した二枚のCD…。 通勤時 現在のアパートからの距離では、片道一曲終わる前に 会社に着いてしまう(・・;) 沢山聴きたい!しっかり聴きたい!! そこで…会社の隣りの某電気屋さんに 今日行って、CDプレーヤーを購~入~☆★ 避難中ですので、持ち運びラクラクのラジオ付きです!!これで いつでもあのCDが聴けちゃいます◎ 早速 聴いて、やったね!めっちゃ!うれしー☆って感じですヽ(^^)

4 ■お疲れ様です

キャプテンです。どうでしたか~亘理のはらこ飯は美味しかったでしょうか?2日間も逢えて光栄です。また店にも寄って頂きありがとうございます。ブログに載っていたサトル隊メンバーを副キャプテンに任命しました。またいつ会えるか解りませんが応援しています。是非また来てください。待っています。出来れば返信下さい

3 ■こんにちは(^^)

社長さんをはじめ、皆さん暖かい気持ちが伝わってきます(*^_^*)


社員さんの手作りうちわ、レアアイテムですね(^m^)


人とのいい交流と、いい仕事で、ますます美味しいお酒でしたね(^O^)


私の家の近所のスーパーも地震の翌日から営業していて、


大行列ではなく、30分ほど並んだだけで、買えました。


余震が頻繁にある中、二人で1つの組になり、金額を確認しながら 手書きで 作業をする店員さんから
買い物をした時は


ありがたい気持ちで うるっと きました(;_;)

スーパーが営業していたおかげで、


仙台に住む私の実家、兄家族、親友家族に 食材を 届ける事が出来ました。


親友の家の近辺では、 スーパーのビニール袋を持って歩いていた人が (あの頃は、ガソリン不足で、歩いている人がとても多かった)ひったくりにあうという事件も発生していて、大変でした。
本当に、食=命ですよね。。


今日はこちらは、秋晴れです(^^)


洗濯がはかどります(^m^)

さて、また家事の続きをします(^^ゞ

2 ■おはようございます。

素敵な社長さんですね。
それに社員の皆さんも、社長さんと同じで素敵ですね。やっぱりトップの気持ちって言うのは、伝わるんですよね。
昨日の夜は、素敵なライヴと素敵なご飯と、そして素敵なトークで疲れも吹っ飛んだかしら。^^

1 ■いやはや

トップの姿勢は大事ですなあ。

小生も彼の下で働きたいものです。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース