【apish COLOR TERRACE】
アピッシュ カラーテラスが鷺沼にオープン!!

アピッシュ カラーテラスオープンのおしらせ


【フレンドシップアカデミーJr.】
全国の美容師の皆様へ「無料配信中!」

フレンドシップアカデミーJrのおしらせ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月01日(水)

仕事の質を上げるには?

テーマ:ブログ




アピッシュジェノ副店長の小磯さん(ユッペ)の結婚式でした






ユッペは僕にとっても特別な存在


それは、僕と奥さんを引き合わせてくれたキューピッド役だったから




頑張りやさんでいつも明るいユッペ幸せになって下さいねラブラブ



幹部もみんなで駆け付けましたよ!








とっても感動的な結婚式でしたアセアセ



いつまでもお幸せにラブラブ





そして今日のマッキーの独り言




おはようございます


おはようございますキラキラ


【仕事の質を上げる3つのポイント



❶目的を持って仕事をする


目的がなければやっていても楽しくないし効率もあがりません


誰の為に!?
何でやっているのか!?


目的をハッキリと持って仕事をする事が大切ですキラキラ


先日のクリニックの医院長は患者さんの為に、少しでも負担を少なく病気が早く治るように

と言う目的をしっかりと持って医院長が薬を直ぐに渡す事をやり続けているのでしょう








先日僕が行ったクリニックでは医院長が薬箱から薬を選んでその場で渡してくれました





そして薬ひとつずつの飲み方や効能につい詳しく説明してくれたのです




おまけにお会計も早く済み


おかげでスゴく早く帰ることが出来ました


お会計時に
『坂巻さん当クリニックは初めてですから、良かったらこの医院長の手紙を読んで下さいね』

そう言って何枚かの便せんに書かれた手紙を渡されました!


帰ってから読んでみると


なぜこのクリニックで先生が自ら薬を直ぐに渡すのかが書かれていました。


小さな子供や具合が悪い患者さんが直ぐに家に帰って休めるように薬を先生が渡すのだそうです


たくさんの薬を常にキープすることはクリニックにとってはものスゴいリスクになるはずなのに


手紙にはこう書かれていました。


患者さんが処方箋を持って薬局に行ったら閉まっていたりスゴく待たされたり、余計に具合が悪くなってしまいます

病院で直接渡せれば患者さんが直ぐに家に帰って休めますよね。

患者さんの負担を少しでも減らすためにこのシスデムでやっています






本当に素晴らしクリニックでした






❷枠を越える


人は自分自身で自分の許容範囲を決めています!!


許容範囲に近づき仕事や練習をしていると、人は頑張っていると思います


しかし、許容範囲はあくまでも自分が決めた枠


人から見たらそれは小さな枠で狭い許容範囲なんて事がよくあります。


例えばエンジンが50㏄の原付バイクで時速60キロで走るとしたら、エンジンをふる回転しないと走れませんよね!?




しかし3000㏄のスポーツカーなら余裕で走れます。
運転手も余裕で片手でハンドルを持ちながら、音楽を聞きながら運転出来るはずです




そうなんで
自分の許容範囲を車のエンジンに置き換えると、エンジンのパワーを上げれば良いのです


それにはまず

言ってはいけない言葉


●『こんなに頑張っているのに…』

●『これ以上は頑張れない』

など自分の限界を自分で決めはダメなんです星


●『自分はスゴい』

●『自分はまだまだ出来る』

そう言いながらエンジンのパワーをあげて自分の枠を広く設定していきましょう!!


❸しっかりと確認する

仕事の質が向上したのかチェックしてまた改善する!


自分の枠を広げるためにはたくさんの経験や挑戦が必要です!


しかし、やりっ放しはダメなんです!!


やった事がどのくらい効果があったか、確認して改善してまたやる





この繰り返しで人は成長して仕事の質も上がって行くのです星






先日行われたユッペの結婚式のプランナーさんは新郎新婦の為に、たくさん相談に乗ってくれて、たくさんのアイデアとアドバイスを二人にした事でしょうキラキラ








そして結婚式がとどこおりなく素敵に行われたか、ちゃんと確認して時には改善しているはず




だから新郎の最後の挨拶でプランナーさんへの感謝の気持ちをのべられた時はとっても嬉しかったはずです







常に経験を生かし次に繋げて、たくさんの新郎新婦 の大切な結婚式を演出して喜んで頂く





そして良い思い出に残してもらう為に、自分の枠を広げ時には常識の枠を越えて頑張っていらっしゃるのでしょう星


他業種に負けてられませんよ!


さ~、今日からもっともっと仕事の質を上げていきましょう



今日も1日よろしくお願いします





この記事はスタッフ全員が入っているグループライン【マッキーの独り言】に僕が毎朝書いている記事から抜擢して載せさせていただきました



坂巻哲也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年05月22日(日)

【ツバメの法則】のメとは? 最終章

テーマ:ブログ



明日はお休みを頂きます

イブちゃんと千葉のドッグランにいきますよ



犬見知りのイブちゃんは、あまりワンちゃんとむれないけどねプンプン






ドッグラン→     DOGGY,S ISLAND







今日の【マッキーの独り言】







【マッキーの独り言】

5月22日 日曜日



おはようございます


今日はいよいよ

【ツバメの法則
                  最終章です


●ツ...ツイている人と付き合う(one)

●バ...場所を選ぶ(one)


でしたね(!?)


そして!『メ』は

●メ...目線を高くでした




世の中で上手くいっている人は目線が高いとよく言われます





実際にも背筋が伸びていて目線が高い人は、自信のあらわれでもありますからねキラキラ




逆に上手くいっていない人は目線は低いそうですアセアセ






最近テレビを見ていて、ふと思います


ある知事の○○さんが当選した時や上手くいっている時は、非情に背筋が伸びて目線も高く自信に道溢れていました


しかし昨日の会見での○○さんは背中も丸まり目線も低くスゴくやつれた印象でした


この人には任せておけないなそんなふうに余計思ってしまいましたアセアセ








他にも上手くいっている人は『鳥瞰(ちょうかん)』と言って

鳥の目で高いところから見下ろして物事を見ているそうです





高い所から見下ろす事で全体が見えて冷静に判断が出来、行動し自分を変えていく事が出来ます


上手くいっていない人は『虫の目で見ている』と言うそうです


目の前の事しか見れず自分がどんな状況になっているのか何もわからなくて、まるで地をはう虫のように同じ動きしか出来ませ


これではいつかは鳥に食べられて終わってしまいますアセアセ




ツバメは常に高い場所から見下ろして安全な場所に巣を作り餌の多い場所も探します




ツバメは餌を食べるのも水を飲むのも、高い場所へ持って行ってからと言われています







常に高い所から見下ろしているのです





鳥瞰(ちょうかん)でみると自分より優れている人や上手くいっている人からのアドバイスなど、冷静に聞けて素直に行動することが出来るのです




自分より上を飛んでいる人からのアドバイスはとてもためになるものですキラキラ






虫の目で見ている人は相談もしませんアセアセ




したとしても話しやすい人を選びますアセアセ





その人が上手くいっている人なら問題はないのですが、ほとんどがそうでないのです



なぜなら、その人も虫の目で見ている人だからですアセアセ





虫の目線同氏では良い結果など出ませんからね!!




虫の目線の人は、たとえ上手くいっている人に相談しても途中から相談もなく元に戻ってしまう人も多いのですアセアセ


鳥の目で見ている人は、とにかくたくさんの情報を集めて上手くいっている人に相談し、素直に変わり行動して成功していくのです


成功者が本を読む人が多いのも同じです星

自分より上手くいっている人の本をたくさん読んで、たくさんの情報から学び自分におとしこんで行動して行く




だから上手くいくのですね星




皆さんも、今日から背筋を伸ばして目線を高く生きて行きましょう



『ツバメの法則』
をバカにしないでちゃんとやれば必ず上手くいくようになりますからね星




今日も1日よろしくお願いします






この記事は、スタッフ全員が入っているライングループ【マッキーの独り言】に毎朝書いている記事をそのままのせさせて頂きました


アピッシュ無料動画配信サイトはコチラアピッシュ


坂巻哲也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年05月20日(金)

【ツバメの法則】のバとは?

テーマ:ブログ

これ飲むと元気になる

玄米酵素【ハイゲンキ】



抗酸化作用もある玄米酵素は、疲れもとれバツグン!!



今日もハイゲンキ飲んで元気にサロンでカットしています星







そして今日の【マッキーの独り言】





【マッキーの独り言】


5月21日 ;土曜日

おはようございます


【ツバメの法則】の続きです


●ツ...ツキのある人と付き合う

でしたね

では、『バ』は何でしょう


正解は


●バ...場所を選ぶ


ツバメは春になると南の島から日本にやって来て秋になるとまた南の島に帰って行くのだそうで


失敗する多くの人は変われない人


消費者のニーズが急激に変化しているのにかかわらず、いつまでも変わらず市場に残った少ない餌を奪い合うのです


成功している人は市場の変化に敏感に察知し、ニーズに合わせて変化・進化している人なのです


場所と言っても考え方は色々ですから


我々美容師としては『アピッシュが勝てる場所を選ぶ』


勝てる技術やデサインを選ぶのです


アピッシュと言えば、やはりパーマでしょう


そして最近よくディーラーさんやメーカーさんから言われます。


『アピッシュさんはパーマが上手で説明も上手』


アピッシュのスタッフは、話や説明も上手なのです


だからセミナーやステージが得意なのです










やはり自分の得意なモノをしっかりと知り、そこを伸ばして行く!!


今はまだ『小さな得意』『好き』でもかまわないのです。

それがいつかは大きな花を咲かす事が出来ますからねキラキラ


●優しさなら負けない

●笑顔なら負けない

●掃除なら負けない

●気付きなら負けない

●マッサージなら負けない

●シャンプーなら負けない


etc...なんでも良いから今日から自分が負けないモノを決めて徹底的にそこを伸ばして行きましょう


それが『場所を選ぶ』なのです


『場所を選ぶ』=『得意なモノを選ぶ』そして『伸ばす』


今日から自分か勝てるモノをしっかり進化させて行きましょう


●メ...󾀕󾀕を高く


はまた次回



今日も1日よろしくお願いします





この記事は、毎朝スタッフ全員が入っているライングループ【マッキーの独り言】に書いた記事をそのまま載せさせていただきました
坂巻哲也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年05月19日(木)

ツキをよぶ【ツバメの法則】

テーマ:ブログ


大坂のヨドバシカメラに行ってダイソンコーナーでながれている僕の動画を見ていたら


店員さんが近寄ってきて

『良かったらお試し下さい、スゴい風量で髪を痛めずに早くかわきますよ』


思わずこの動画に出ているから良さは僕もわかりますよ爆笑



って言いたかったけど恥ずかしくなり



そそくさと立ち去ってしまいました(笑)



この動画は、全国の家電量販店200店舗でながれています


この動画はコチラ→その動画






そして今日の【マッキーの独り言】




おはようございます


皆さんは
【つばめの法則】って知っていますか!?


つばめが巣を作るとその家は繁栄する

と言われ縁起のよいツバメ




しかしツバメが巣を作るから繁栄するのではなく、

ツバメが繁栄する家を探してそこに巣を作るとも言われています




繁栄しない家だと巣が壊されてしまうからです



これは人生においても同じです!!


幸せな人は幸せな人と付き合います


ツイている人はツイている人と付き合います


【ツバメの法則】

●ツ・・・ツイている人と付き合う。

自分が幸せになりたいなら
自分がツキがほしいなら

ツイている人と付き合えば自分もツキがまわってくるのですよ


逆にツキがない人や口ばかりの人、嘘をつく人などと付き合うとツキが無くなります

ツバメはツキをよぶ鳥と呼ばれ、おめでたい席での燕尾服(えんびふく)にも使われているほど




実際にツイていなくても

『あの人はツキがあるよね』

なんて思われるだけでもよいのです星


ツバメが本当に巣を作った家が繁栄したかなんて誰も知りませんからね!


ツキがありそうな人に自分がなれば、本当にツキがある人が寄ってきますからね!!


もしくはツキがありそうな人に自分から寄っていくかですね!!


僕は自分で言うのもなんですが


日本一ツキがある美容師だと思っています(笑)


思う事も大切ですからキラキラ


ツキがあると思っていたら運もよくなりますからね爆笑

そう思っていたらツキがある会社のダイソンや、たくさんの仕事が舞い込んできましたよキラキラ


皆さんもツバメの法則のまずは

●ツ...ツイてる人と付き合う


ぜひ実践してみて下さいねキラキラ


残りの『バ』と『メ』はまた次回


ちょっとヒントを出すので考えてみてください


●バ...󾀕󾀕を選ぶ

●メ...󾀕󾀕を高く


答えはまた



今日も1日よろしくお願いします




この記事は、スタッフ全員が入っているライングループの【マッキーの独り言】に書いた記事を抜粋し載せさせていただきました



坂巻哲也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年05月15日(日)

【勝ちグセ脳の作り方】

テーマ:ブログ








おはようございます


昨日の続きの【勝ちグセ脳の作り方】についてです


実は、一番勝ちグセ脳】の持ち主は赤ちゃんだそうです




赤ちゃんは転んでも痛い思いをしても何度でも立ち上がり歩こうとします


もし赤ちゃんに勝ちグセ脳がなく諦め脳だったらその人は大人になっても歩く事が出来ないでしょう


誰でも赤ちゃんの時は勝ちグセ脳を持っていたのです


しかし大人になるとだんだん勝ちグセ脳が無くなってしまう人が多く、5%の人しか持ち続ける事が出来ません



ではなぜ勝ちグセ脳は大人になると無くなってしまう人が多いのでしょう


それは頭が良くなるからなのです



人間の脳には右脳、左脳がありその両方で物事を判断しています


左脳 は、分析し判断することをつかさどる【理屈脳】そして過去などを考える脳です。


右脳は、イメージ処理をつかさどる【直感脳】感覚(カン)や将来を考える脳です。


この2つの脳の成長で赤ちゃんの時持っていた勝ちグセ脳を失っていってしまうのです


●転ぶと痛い!!
●危ない事すると怪我をする!!
●失敗すると辛い!!

などなど過去の失敗や痛い思い出が、たくさんの情報として脳にインプットされて少しずつ気づかないうちに諦め脳や成りゆき脳になっていってしまったのです


●『常識的に無理だ!
●『現実を見ろ!
●『出来っこない!
●『高望みするな!


こんな言葉を学校の進路指導や親などに言われ、人は少しずつ勝ちグセ脳を失っていってしまうのです


でも、安心してくださいキラキラ

今からでも出来る勝ちグセ脳の作り方をご紹介します



まずは常識の枠を取り外す事です


これは『無理』ではなく『必ず出来る』と思うことです


昨日アピッシュジェノ店のアシスタントの佐藤若菜がプレッピースタジオに行った時に






僕が表紙のプレッピーの写真をたくさん見つけ送って来てくれました






そして彼女はこう言ってくれました




『私も坂巻さんのようにプレッピーの表紙に出ます!


今の若菜の経験でそれが言える事は本当に素晴らしです



普通なら!!

●坂巻さんの時とは時代が違うからな~!?

●私が活躍するまでプレッピーの表紙に美容師さんを載せているかな~!?

●どうやったら載れるの!?

●どのくらい活躍したら声がかかるの!?

など考えてしまいがちですから


僕は、以前プレッピーの中ページの2/1ページに初めて掲載された日に表紙に出ようと決めました


何にも根拠も無かったけど表紙に美容師さんが出ているのを見て、僕も出れると思ってしまいました


根拠のない自信

素敵な勘違い


これが意外に大切なんですね



きっと若菜も実力で掴みとった日本武道館が自信となり、成長して勝ちグセ脳を持ち続けて必ずプレッピーの表紙にも出れるでしょう

佐藤若菜は、ナプラのヘアコンテストに予選から出場して決勝に出場し日本武道館でヘアショーをやります




勝ちグセ脳を持ち続けるためには

『ワクワクの感情で仕事をする』事です


そうすると


ヤル気ホルモンのドーパミンが分泌される。

脳内がワクワクで満たされて身体に指令が行く。

ヤル気や行動力が高まる。



まずは美容を楽しみワクワクする事が勝ちグセ脳を育てて行くのですよ



今日も1日ワクワク楽しく勝ちグセ脳を育てて行きましょう


今日も1日よろしくお願いします




この記事は、毎朝スタッフ全員が入っているライングループのマッキーの独り言に書いた記事を抜粋して載せさせていただきました
坂巻哲也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み