堺市おやじの会 の ひろば

堺市内のおやじの会の情報交換と発信の場として開設しました。
各学校園でのおやじの会のイベント情報や応援要請、設立をめざす学校園への啓発とバックアップを目的としています。


テーマ:
皆さんこんにちはニコニコ
東陶器おやじの会ですパー

さて、東陶器おやじの会は
10月21日と28日の
2週に渡って活動を
行いました

先ずは、21日の東中フェスタ
からベル

毎年中学校を中心に近隣学校や
各種団体が参加してフェスタを
盛り上げてますウインク

今年は雨雨の中での参加と
なりましたえーん
{4CB05DB6-B62C-492E-8B25-3622CC697B57}


準備を進めてから走る人アセアセ
{AFEF4B8B-3902-4D76-8928-06BEFCA938AA}

{46E70961-3E5D-4023-B95E-9BDCA84B3B5B}

フェスタが開幕しましたクラッカー
{9AB458D8-1295-42E0-B082-BFE0D89D1592}

近隣学校や各種団体も演技バレエ
演奏頑張ったよおねがい
{2AC33F68-304A-4EE5-AFF7-1A5E1FCB3696}

例年より来場者は少なかった
けどもおやじの会も模擬店の
販売頑張りましたウインク
{0E38B704-5C72-4ECC-AF9F-AF6CA543BA94}


次は、28日の漢字検定
実施ですニヤリ

今年も多くの保護者、子ども達
が受験してくれましたチョキ

皆さん一生懸命に答案用紙へ
書き込んでましたね 鉛筆
{159AB654-2474-4E77-87B4-8732D47035C3}

2週連続の活動でしたが、
次回の活動も頑張って
行きます筋肉

東陶器おやじの会活動ブログは左下矢印 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんばんはニコニコ


東陶器おやじの会ですパー


8月28日・29日の両日に

東陶器小学校

「旧校舎ありがとうプロジェクト」

が行われました拍手

{0222B050-8B17-4E6B-8A94-1A4AA2B297A4}

PTA本部役員さん達が春先から

壮大なスケールのプロジェクト

を進めてきたのが、実施されました


前日の準備にも多くの方々が

参加をして頂きましたウインク

{8E809F50-0536-4A17-A889-E8D0DED37DF3}

{49280F7D-BD89-4A73-AD7B-6CE422EC374C}

28日は3年生、4年生が体育館の壁に

artします

{403F2277-751A-4324-8CF9-AF0D7774995E}

29日は1年生、2年生が体育倉庫など

へ花に登ったアリを描きましたにひひ

{5C345B9C-B2EE-463B-9FF7-391C94378039}

{D9991D43-EF37-46CE-99D9-D2B0467CAE00}


5年生は体育館の内壁にartを行いベル

{1DF23A00-18C7-4F15-86C0-96522B56B223}

{BBAAAF0F-6C69-4F0C-8ADD-46BDCAEB779B}

最後、6年生が体育館2階の内壁に

artしましたクラッカー

{276E208C-0B88-43A7-BDA4-777D5F2CFE5D}

{E5A06D62-CE9D-4994-979F-3C3F7704D9E2}


子ども達も思い出のいっぱい詰まった

校舎に「ありがとう」の気持ちを

込めてartしてくれましたおねがい

{27D6A45F-0177-48E5-9129-D3AF959AB2FD}

{FC25DF1D-D774-4FE3-B053-FBC935824EB8}

artデザイナーの先生方の暖かい

サポートが無かったら完成しない

プロジェクトでしたお願い

お手伝いに参加できた

おやじの会の皆さんも有意義な

時間を過ごせました拍手


ありがとうございました照れ


東陶器おやじの会活動ブログは左下矢印 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月27日(日)

 早朝よりREDCAPメンバーが集合…まず、午後から行うキックベースボール大会の下準備…

PTA役員、保護者有志と合流しての、〝学校を美しくする日〟お父さん方は、図書室の本棚と、校舎内壁の塗装…

図書ボランティアの世話人の女性は、DIYの達人…

しかも、元PTA会長の奥様(笑)

あかん、刷毛ムラがある…と、駄目だし。

お父様方から「鬼」と呼ばれながらの、陣頭指揮。

皆さん、やればできるじゃないですか…

午後から4チームに分けて、異年齢混成チームで4試合

中には逆転サヨナラゲームに涙を流すお母さん…

そぞれぞれ、表彰式でお菓子を貰って満足顔…

長い一日が終わりました。

2学期のイベントは変則になりますが、稲刈りも行います~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんおはようございますニコニコ


東陶器おやじの会ですパー


現在、東陶器小学校では新校舎

移転に伴い長年頑張ってくれた

旧校舎にありがとうの思いを込めて照れ

{6E445A32-AFE0-4E6F-AE48-6A2688505F40}

「東陶器小学校145周年記念

思いをつなぐ

旧校舎ありがとうプロジェクト」


{AB7C4C4A-E260-4D3D-8BD4-4B53630322AC}

をPTA本部とともに

進めていますグッド!



長年お世話になった体育館に

気持ちを込めて

全校生徒が行う壮大なスケール

のプロジェクトですおねがい


今年度の校内美化活動は

体育館の壁、校舎の壁などを

おやじの会とPTA本部役員さんで

協力して8月20日に行いました

{DF1452F9-4EE2-41F0-BF3B-4C0318012953}

{F23034C3-2099-4F6C-A029-E10BAFC8A1B1}

{F73C233B-6E2E-4D53-BD6B-347C33E57DBB}

長年の汚れもしっかりと
洗浄しましたよにひひ


8月28・29日の両日に

子ども達が体育館の壁に

絵を描きますが、成功する

ように頑張りますウインク


東陶器おやじの会活動ブログは左下矢印 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

白鷺小学校レッドキャップ(創立11年)平成29年第一回のイベントは田植え体験。

 

美原の農家の方の協力で実現しました。

 

大阪府立大学農学部の大江先生(元東百舌鳥小PTA会長)によるレクチャー。

 

もみ殻から葉が出て、もみ殻の養分を吸いきった頃に田植え、植えられた苗は田んぼから自分で養分を得ます。田植えは稲の成人式だそうです。(そのお話に大人が感動しました。)

 

田んぼに入るときにキャー !

ドン引きの子どもも…

 

農家の方の理解があってこそのイベントでした。

 

農作業小屋がステキ~

男の隠れ家…って感じ。

 

はい、チーズ!

 

みなさん、ありがとうございました。

 

お米に、稲作文化に、農家の方に感謝!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。