坂井海苔店のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
大ナゴヤ大学6周年授業の1コマとして、「乾物から始まる和食文化」というテーマの授業を行いました。今回は、7月にお招きいただき海苔すき・海苔焼き・海苔試食体験を行わせていただいた大ナゴヤ大学食ゼミの皆さんとのコラボ授業でした。食ゼミの皆さんのだしの研究発表と共に、海苔工場見学・乾物の説明・試食会を一緒に行いました。

食ゼミさんの研究で素晴らしいと思ったことは、天然だし、顆粒だし、化学調味料のだしをすべて比較し、そのだしを使って素麺の汁を作り、素麺を食べながら比較したことです。そのままだしで飲むのと、調味料(しょう油とみりん)を加えたものを飲むのと、その汁で素麺を食べるのとでそれぞれ印象が違います。

顆粒だしはそのままでは、あまり美味しくないものの、調味料を加えるとかなり本物に近いうま味が出ています。最近は粉末や煮汁などを入れた凝った顆粒だしがあるのでかなり美味しいのですが、本物のだしと比べてみると根本的に欠けているのは”素材の持つ風味”であることが分かります。調味された顆粒のため味は美味しく、素材が入っているのでなんとなく風味がするのですが・・・。

ここまでの本格的な比較はしたことがなかったので、とても新鮮に感じました。夢中で素麺食べていました(研究日にお招きいただいた際に)。だしは異なる素材と組み合わせた方がうま味が増すのですが、単体の素材が持つ風味がとても印象的でした。

乾物の話につきましては、研究発表を補足するためにだし取りに使用した各素材の説明をさせていただきましたが、とても熱心な方が多くたくさんご質問を頂きました。海苔佃煮や茶節の試食、海苔も食べ比べもしていただきました。意外にも海苔の美味しさに驚かれる方が多く、興味を持っていただけました。

見た目が同じなのでどう選んだらよいか分からない方が多かったようです。美味しい乾物は専門店に行かないと見つからないかもしれません。お気に入りの食材を探して見つけるのも買い物の楽しみであると思いました。

参加者の皆さんに乾物の美味しさをお伝えする良い機会になりました。
{C9973305-AC49-4978-8BA2-AC659FCF82A8:01}

{3A965CD7-3248-430A-8A9E-8413861D9B46:01}

{2A472163-7F68-4368-8EDA-A62764D87D35:01}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。