[CN] 緻密な検索で、こんな事もわかるのですねー。 | 情報検索、プロの視点/酒井美里ブログ

[CN] 緻密な検索で、こんな事もわかるのですねー。

ブログ左側の、Twitterのツールバーで

「資料作成 orz」
「よーーし、原稿書く!」

などと、つぶやく今日この頃。


じゃーーーん!
今、自社内では、
検索基本テキストプロジェクト(仮) が、
粛々と進行中です!


「調べたいこと」から引く、
いわゆる、逆引き系のテキストですよ!


7年前に出た本、
「ひとりでできる特許調査」
に、ちょっと似ているかも・・・



今日は、
テキスト作成中に発見した
「あらあら・・・」 という感じの出来事を、
ひとつ、ご紹介します。



中国特許のデータに関することです。




中国特許検索のサイト、といえば、
SIPO と CNIPR。

◆SIPO
http://www.sipo.gov.cn/sipo2008/

◆CNIPR
http://www.cnipr.com/




その SIPO の、 「英語版検索」でのひとこま。
http://www.sipo.gov.cn/sipo_English/



検索して・・・
注意点などを書き出して、検証しておりました。


英語版なので、
出願人名は、英訳されているわけですが、

Applicant を、よ~~く見てください。
酒井美里ブログ 「検索が好き!調査が好き!」


誰、これ?


・・・・5秒ほど考えて・・・・・・



そう、「日清製粉グループ」さんです。

確かに、訳した人の気持ち、わからなくもないです・・・・。(汗)隊員・汗




この「ちょっと不思議な出願人名」、
私より3倍以上緻密な検索者が、発見したものです~ピース
(・・・・私の手柄じゃないのに、思い切りアップしてしまいました・・・ニヤ




SIPO英語版の検索は、
入力が簡単で、中文版より気軽に使える反面、
「想像力」 なんかも、必要なのでしょうね~(遠い目)



MailMagazine

Seminar

Twitter FollowMe