特許検索競技大会、3日前。 | 情報検索、プロの視点/酒井美里ブログ

特許検索競技大会、3日前。

今週土曜日、29日は特許検索競技大会ですね。にっこり


今年は出場しないので、
何となく、のんびりした空気が漂ってます。
・・・私だけのんびりムードで、すみませんです。(微笑)


自分だけボーッとしてたら、申し訳ないので、


大会3日前、駆け込み得点アップ法!?


を、ご紹介します♪




そう。今日は大会3日前。

はっきり言って、

今から検索スキルを上げるのは、多分無理。(大汗)



あと、

公報を見るのも、急に速くはならないし、
公報を選ぶ際、目の付けどころがシャープ!?になったりもしないですよねぇ。





で、3日間でできること、って言ったら、

「検索式の説明を、どれだけうまく書けるか。」

間に合うのは、ここだけのような気がします・・・



分類検索と、キーワード検索の例で、説明します。

まずは分類検索。

-------------------------------------------
FI記号 = A00A 00/00
-------------------------------------------


単に

えへっ FIで検索しました。」

って説明するのと、



うさ Fタームは解析対象外だったので、
   ここでは、FIを使いました。」

って説明するのとでは、


当然、後者うさ の方が
「検索をわかってる感」 がアップです。




キーワード検索でも同様で、

全文検索と、要約検索を組み合わせる事って、よくありますよね?

-------------------------------------------
1)要約 = 太陽電池+太陽光発電
2)全文 = 充電+蓄電+二次電池
3) 履歴1 and 履歴2
-------------------------------------------

えへっ 太陽電池の電力を、蓄電できるものを探すため、
 1)と2)で、キーワード検索をしました。」

って事ではあるのですが、
更に、

うさ 全文検索では、ノイズが多すぎるため、
 式1)を要約対象の検索にして、
 適度な件数におさえ、かつ、ノイズ減らしを図りました。」

って感じに説明できると、
「わかってる感」がアップしますよね?


特に、「キーワード検索の例」のほうは、
ほとんどの方が、
無意識に件数調整をされてるはずなんですが・・・(汗)

当たり前すぎて、説明に意識が向かない

という方、案外多いのかもしれないですね。 (あくまで推測)





あと、会場について・・・
昨年は、東京会場で「試験監督」をしてまして、


会場は今年と同じ、経済産業省別館だったのですが
ものすごーーく、蒸し暑かったのですよ。

最高気温31℃位の日だったと思うのですが
土曜日ということで、エアコンのスイッチは入らず、

一部屋あたり、20台位のパソコンが熱を発散し、(ぎゃー)
扇風機4台がフル回転する部屋で検索し続ける4時間。
・・・あ、今年は5時間なんですよね?(大汗)


監督者は、歩き回ったりできたので、
まだよかったのですけど、
当日、参加された方は、暑さとの戦いでもあったと思います。


当日の天気予報にもよりますが、
ペットボトルの水分とか、
扇子やうちわなど、暑さ対策をされた方が、
集中力が保てそうです。
・・・私だったら、小型アイスノンも持ち込みたいです。(爆) ←怒られる?

今年はエアコン、入れてもらえると良いですねぇ。。。



逆に、昨年の大阪会場(大阪工業大学)は、
よーーーく冷房が効いていた、って聞きました。

冷房苦手な方は、カーディガンやひざ掛けなど、
温度調節できるものを、持って行かれるといいのではないでしょうか。

・・・私は湯たんぽ・・・? ←これはウソですって!


参加者のみなさんのご健闘、お祈りしています!