1日5食ダイエット! | 香川県坂出市の肩こり・腰痛・頭痛専門院 坂出整体院公式ブログ

香川県坂出市の肩こり・腰痛・頭痛専門院 坂出整体院公式ブログ

香川県坂出市にある坂出整体院の公式ブログです。
整体やリラクゼーションマッサージなどの手技療法を用いて、肩こり・腰痛・頭痛と言った症状の改善していきます。
また猫背矯正や骨盤矯正も行います。

ダイエットと言えば、食事の節制が基本原則です。

それに加えて、有酸素運動や規則正しい生活を取り入れると、更にその効果は増してきます。


香川県坂出市で肩こり・腰痛・頭痛の解消なら坂出整体院-運動・睡眠

しかしながら、その常識を覆すダイエット方法が今注目されているそうです。

それは、『5ファクターダイエット』と言って、食事時間・食事回数・エクササイズの全てのキーワードが“5”なのです。


食事を抜いたり、一日の食事を2食にするなどのダイエットは、食事を摂る度に血糖値が急激に上昇し、脂質を生成する働きのあるインシュリンの分泌量が増え、脂肪を溜めこもうとしてしまいます。

つまり太りやすくなってしまうのです。


逆に空腹を感じさせず、血糖値を安定させれば、太りにくくなると言うのがこの『5ファクターダイエット』なのです。
詳細については、以下の通りで、

・ 食事は一日に5回
朝食・昼食・夕食の3回の食事の他に、軽食を2回加え、一日5回食事を摂るようにします。
食事の時間に決まりはありませんが、食事の間隔が同じになる事が理想です。朝食が7時だとすると、軽食10時、昼食13時、軽食16時、夕食19時というようになります。

・ 5回の食事で5つの栄養素を
驚くべき事に従来のダイエット法とは違って、極端な食事制限がありません。食事のポイントは、“5回の食事の中で5つの栄養素”を取り入れ、なおかつ“5分以内に調理出来る”事です。


1.良質なタンパク質を全ての食事に取り入れる・・・ささみ・白身魚・卵の白身など
2.植物繊維・・・穀類・豆類・きのこ・わかめなど
3.血糖値を上げにくい低GI値の炭水化物・・・全粉粒パンや玄米など
4.良質な油・・・オリーブオイル・アーモンド・シソ油など
5.砂糖が含まれていない飲み物・・・ミネラルウォーター・お茶など
また、週一日はダイエットを忘れ、好きなものを食べてOKです! 

・ 週5回のエクササイズ
ジムへ通ったり、ハードな運動の必要はなく、自宅で出来る範囲で身体を動かすと良いです。ウォーキングやダンス(体操)・簡単な筋力トレーニングなど軽い運動でも、週に5日行う事で、引き締まった身体作りをサポートしてくれます。



以上、3つが『5ファクターダイエット』のポイントになります。

適度な運動と規則正しい生活はいずれも欠かせませんが、食事制限のストレスが無い分、習慣化されれば楽な方法かも知れません。


香川県坂出市で肩こり・腰痛・頭痛の解消なら坂出整体院-ダイエット


是非、参考にしてみて下さいね!