今日は北海道旅行2日目。

今日は昨日ほど寒くはなく、快晴で気持ちよい天気だった。


6:00 起床

9:00 釧路湿原ホーストレッキング2時間  鶴居どさんこ牧場

写真は道産子の馬上から。
軽いレクチャーで馬に乗ったら、思いの外いきなり外乗り。
釧路湿原の林の中へ、ガイドさんとツアー客4人でつながって、どんどん馬で入っていく。
つながっているといっても、手綱は一人で使い、馬のコントロールは自分次第だ。
でも馬は慣れているのか頭は良く操りやすく、かなり楽しかった。
途中、タンチョウヅルやエゾシカにも遭遇。さらには川を登っている鮭も見つけ、北海道の自然を満喫できた。
行きはみんなでつながっていたが、帰りはフリーに。駆け足も入り、自分で馬に乗った感があった。
とりあえず、乗馬はハマりそうな勢いだ。

13:00 釧路市湿原展望台の散策路
ここでは散策中にエゾリスに二回遭遇。
とにかく可愛い。アニメみたいに遊歩道をリスが先導してくれ、追いかけっこしてしまった。

13:30 昼食 どれみふぁ空 タンチョウカレー
かなりベタベタな観光用の昼食。ちょっと失敗。
さらにはタンチョウヅルの餌やりを見ようと鶴見台にいたがまだ時期は早く、今はやっていなかった。
仕方なく、釧路港で夕陽を見つつ、和商市場へ。

17:00 和商市場でタラバガニの土産を親に購入

19:00 川湯温泉ホテル泊(夕食付)
硫黄の酸性がきつい川湯温泉で癒やされ、就寝。



今日はなんといっても馬!
自然の中を馬に乗って走る楽しさがこれほどとは。。
元々サラブレッドは好きで興味はあったが、実際馬で外乗りする楽しさは、格別だ。
馬をパートナーにするという、今まで体験したことのない楽しさを感じるができた。
AD

コメント(4)