「白が生まれる場所。」白い器の工房より

酒井崇全(さかい・たかまさ)が生みだす、白磁の器たち。

酒井 崇全(さかい・たかまさ) 情報 ★

☆酒井崇全 公式ホームページwww.sobrothers.com
☆酒井崇全 Facebook Page →www.facebook.com/sakaitakamasaofficial
☆酒井崇全 Instagram →instagram.com/white.por
☆陶芸教室 Facebook Page →www.facebook.com/takatakastudio


☆2016.11.18-20/・11/21-27 えんぎもの展/名古屋 AALTO・BO-STYLE
☆2016.12.17-18 東海美術家作家展 愛の鈴チャリティー/名古屋 丸栄本館 8F
☆2016.12.10-20 クラフトデザイナー中部20th展@静岡/静岡 Gallery POP UP studio
☆2017.1.7-15 日本クラフト展/東京ミッドタウン デザインハブ
☆2017.1/20-22・1/23-29 豆皿展/
名古屋 AALTO・BO-STYLE
☆2017.2/21-26 個展/名古屋 ノリタケの森   ギャラリー
☆2017.5.31-6.6 白い器ともっこう展/三越栄店 ジャパネスクコート

テーマ:

急に寒さが厳しくなり、苦手な季節になってきました。山形で暮らしていた時は、どうやって越冬していたのか不思議なぐらいですσ(^_^;)トウミン?

 

さて、先日11/21日本を代表するインテリアデザイナーの内田繁さんの訃報をニュースで知りました。大学生の頃、自分が刺激を受けた方のお一人です。

 

 

幸いにも、内田さんの代表作でもある茶室の展覧会が大学のギャラリーで開催され、お話しする機会も何度かありましたヽ(*´∀`)ノ 16年前、2000年のお話です。

 



この茶室の展覧会は、すごく印象に残るもので、今自分が展覧会をするときに、空間を意識するのは、この時の影響もあるのだと思います。

 

 

茶室「受庵」「想庵」「行庵」の周りには、木材チップが敷き詰められ、露地が作られていました。

 

 

「行庵」の手水鉢(ちょうずばち)は、會田雄亮先生の作品。

 

 

露地の木々は、スクリーンに映し出されていました。なんともアバンギャルドなお茶会ですε- (´ー`*)

 

 

「受庵」のお軸は、な、なんとノートパソコン!ここに、世界の情景がリアルタイムに映し出されるという(゚Ω゚;)

 

 

「想庵」の花入れは、トランスミッションですねΣ(=°ω°=;ノ)ノ

 

 

「行庵」の葉蓋の水指は、小山泰之くんの金属の作品です∵ゞ(´ε`●)

 

 

う〜ん、やっぱりアバンギャルドですね〜о(ж>▽<)y ☆

 

アバンギャルドな茶会といえば、岡本太郎さんが昭和30年に「実験茶会」というのをやったんですよね。それに比べれば、これはちゃんとしたお茶会ですけどね。

 

 

内田さんのことを思い出していたら、柳宗理さんの事も思い出しました。柳さんが亡くなられて、あと1ヶ月で5年です。柳さんの仕事にも刺激うけまくりでした。柳さんには大学でお会いした事はなかったのですが、講演会に2回ほど行き、2回目は講演後ご本人をお呼出しいただいちゃって、すぐ横のカフェでしばしお話のお時間をいただきました。

 

すごく緊張してしまって、何話したか全く覚えておりません(^_^;)ただ、抱えていた柳さんの本にサインをもらって帰ってきたことは覚えております(笑)

 

 

大学入学から20年の月日が流れ、その実感はなかったのですが、ここ数年の間にあの頃目標や、憧れていた偉大な方々が去っていかれました。そのことを考えると、確実に時は流れているようです。

 

さ、仕事、仕事!!

 

 

☆2016.11/21-27 えんぎもの展/名古屋 BO-STYLE
☆2016.12.17-18 東海美術家作家展 愛の鈴チャリティー/名古屋 丸栄本館 8F
☆2016.12.10-20 クラフトデザイナー中部20th展@静岡/静岡 Gallery POP UP studio
☆2017.1.7-15 日本クラフト展/東京ミッドタウン デザインハブ
☆2017.1/20-22・1/23-29 豆皿展/
名古屋 AALTO・BO-STYLE
★2017.2/21-26 個展/名古屋 ノリタケの森  ギャラリー
☆2017.5.31-6.6 白い器ともっこう展/三越栄店 ジャパネスクコート

★2017.5 個展/伊豆高原 ギャラリーZERO

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日11月12日は、恩師 會田雄亮先生のお誕生日です。とてもいい天気です(*^ー^)ノ

透き通った空の上から、何を見ていらっしゃいますか?
 

【昨年逝去された、會田雄亮先生との思い出を綴っています】
第1話「會田先生、ありがとうございました。
第2話「ユースケサンタクロース!?
第3話「優秀となっ!?

第4話「えーっ!入賞!?

第5話「早くも1年が経ち、その日に…
ー それ以前に綴ったお話し ー
→「ダバダーの違いがわかる男が先生
→「カラオケの画面に映し出された映像は…

 

 

大学院修士課程2年、指導教官でもあり、学長であった會田先生と、いつものように、学長室でコーヒーを飲みながらお話をしていた時…

 

「うち(大学が用意したお宅)で、大学院生集めてパーティーやるか!」と。。。

 

そんな会話から、山形の先生のお宅で芸術の研究領域の修士2年生を集めてパーティーをやることになりました。

 

以前ブログで綴ったように、学長になられてから、学生との交流の場を積極的に設けようとされていましたので、このパーティーもそのようなお気持ちからだったと思います。

 

(先生の器で、山形の知り合いからいただいたLa Franceを食べながら。)

 

いざ当日。。。

 

「ひとりで住むには広いだろ〜だから奥の部屋は使ってないんだよ」とおっしゃる通り、奥の部屋はホコリをかぶっていて、全く踏み入れていない感じでした。そのお部屋を掃除したりで、パーティーの準備は始まりました。

 

玄関には、先生お気に入りの「ワヤン・クリ(影絵芝居の人形)」が壁面に飾ってありました。「これ何か知ってるか?」とおっしゃってましたが、以前から影絵の人形の話をされることはあったので、もちろん知ってましたし、先生のコレクション展を大学のギャラリーで開催された時、お手伝いをしたことがあって、東南アジアのコレクションが多いのは存じておりました。(コレクション展では、かぼちゃ形の「蒟醤(キンマ)」がたくさん展示され可愛かった)

 

パーティーが始まって、気分が盛り上がってこられたんでしょうか、私を呼んで「そこにピザのカタログあるだろ?頼んでいいぞ!」と。。。

 

(このピザは、SOブラザーズの相方小山さんご夫妻のカフェ「SNORK」のピザ 先週11/6行ってきた時のもの。)

 

もちろんピザを頼んだのですが、そのサイドメニューにカップアイスがあったんです。誰かが「アイスが食べたい」となったら、各々食べたいと言い出し、参加者の人数分の発注となりました(^▽^;)

 

そして、ピザ屋さん到着。。。。。

 

先生がお支払いくださったのですが「アイス頼んだのか?」と何度もおっしゃる…

 

(;´▽`A``

 

ピザだけでもいいお値段なのに、予想もしなかったアイスクリームのお代が加算されたので、先生びっくりの図。。。ヽ(;´ω`)ノ

 

その後、パーティーが終わっても、しばらくは…

 

「今度はピザだけだぞっ!」

 

あの時は、すみませんでした。。。。m(_ _ )m

 

注文中、ちょっと気にしてたんですけど、勢いで注文しちゃいました(^^ゞ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので、本日10/28は、恩師 會田雄亮先生の一周忌です。

 

(先生の回顧展 2016.11/2-8 伊勢丹 新宿

 

昨年、このブログで先生との思い出を綴っている最中に「この話は、先生と自分だけの思い出としてしまっておこうかな」と考え始めてしまい、それから止まってしまいました。

 

そして1年。やはり続きを書こうか?と思い始めています。それでも、これは自分の中だけに大切にしまっておこうという事は整理して、書き進めたいと思います。

 

【昨年逝去された、會田雄亮先生との思い出を綴っています】
第1話「會田先生、ありがとうございました。
第2話「ユースケサンタクロース!?
第3話「優秀となっ!?

第4話「えーっ!入賞!?
ー それ以前に綴ったお話し ー
→「ダバダーの違いがわかる男が先生
→「カラオケの画面に映し出された映像は…

 

偶然なのか、會田先生の屋外作品の撮影をされていた、建築写真を得意とする写真家 村井修さんが先週10/23 逝去され、本日28日がお通夜となってしまいました。會田先生のホームページのトップ画像は、村井さんの撮影です。

 

(先生のウェブサイトよりスクリーンショットです。)

 

村井修さんのことは、會田先生の作品集や、丹下健三さんの建築写真とともにお名前が記載されているので、有名な写真家というのは以前から存じ上げておりました。

 

それが数年前不思議なご縁で、村井さんのご親戚の方と親しくさせていただき、村井さんの写真集もじっくり拝見させていただきました。

 

そして1年前、會田先生のお通夜の会場で、その村井さんのお姿が見えましたので、お声がけさせていただきました。

 

そのような、會田先生のお引き合わせもあったのですが、その1年後の突然の訃報でした。

 

ちょうど、村井さんの故郷、愛知県半田市で大規模な個展が開催され、その展覧会の会期終了とともに、全てを見届けて旅立たれました。

 

 

 

半田市の赤レンガ建物を主会場に、市内全5か所で開催されました。

 

 


このような、偉大な方々と同じ時代を生きて、一瞬でもお話しできたことが嬉しいです。自分も、最期まで自分の仕事と向き合って、見届けていきたいものです。

 

 

 

今頃お二人、あちらで久々にお会いしているのでしょうか?

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログを放置していたら、すっかり秋ですね (^^ゞ

お月見はされましたか?当地は、日中は不安定なお天気でしたが、夜にはお月様が顔を出しました!

 

 

愛知県のお月見団子。茶色、ピンク、白のナメクジ形 楕円形です(。・ω・)ノ゙

酒井の白磁の高坏と、象彦さんの好日杯をお月様に見立ててコーディネートしました。

 

そんな芸術の秋?始まっていますが、グループ展に出品中です。と、いうか6月の東京の個展から、来年2月のノリタケの森の個展まで、毎月どこかで展覧会に出品してるスケジュールとなっております(`・ω・´)ゞ

 

ただいま開催中は、こちら!

 

 

クラフトデザイナー中部 創立20周年記念展』in 浜松

2016年9月11日(日)~18日(日)
11:00~18:00 (最終日16:00まで)

由美画廊

〒430-0936 静岡県浜松市中区大工町303-15

Tel:053-455-004 Fax:053-455-3984

 

【出品作家】加賀友博・加賀千珠子・川村尚江・小牧佳寿代・酒井崇全・白尾由美・鈴木裕子・成田幸子・林孝子・舟橋辰朗・本多潔・安井桂子

 

お近くの皆様、また会期中お近くに行かれるご予定の皆様、是非ご覧くださいm(_ _ )m

 

 

そんなこんなのこの頃、制作もしていますが、新しい刺激を求め、灯台下暗し?近場を巡っております。お月様が出る前に一昨日は岡崎城を久々にウロウロしてきました!

 

 

 

うんっ?こんな石像いつの間にできたことやら?ちょうどお城を背景に、なかなかいい感じの撮影スポットですなぁ〜さすが石工職人さんが沢山いる岡崎です!

 

 

 

ま、いろいろ刺激を…です!!

 

ちょうどやっていた企画展『漫画家による仏の世界展』は、錚々たる漫画家さんが描く仏画の展示でした。素晴らしかったです!!!赤塚不二夫さんの『レレレ千手観音』は、絵だけではなく、立体作品にもなっておりました(●‘∀‘●)ノ"

 

 

なんだか、創作意欲がムクムク湧いてきます(*^ー^)ノ

そんな、素敵な刺激をビシバシ感じた夜は。。。

 

お月見パーティー???

大学の時に、恩師の會田先生が催した「パンチパーティー」を真似て、あのパーティー以来(15年ぐらい前?)のパンチボウルを作ってみました!

 

 

ほろ酔い〜☆

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月の東京・神楽坂での個展では、多くの方々にお運びいただきありがとうございました。なかなかブログも更新しないまま。。。!(´Д`;)

実は、個展後すぐに次の制作に取りかかっておりました。現在開催中のグループ展への出品するつもりの新作を。。。

ちなみに、この展覧会の、ほぼ名ばかりですが、実行委員長をやっておりまして、直前までバタバタで、初日を迎えたら身体が、おモーーーーイ。(´д`lll) ま、数日もすれば復活します!

その展覧会こちら〜(*^ー^)ノ

クラフトデザイナー中部 創立20周年記念展 Vol.3
『ハチャメチャにつくる・楽しくつかう』展



2016年7月12日(火)〜18日(月・祝)
10:00 ~ 18:00(最終日16:00まで)

ノリタケの森ギャラリー 第1・2展示室

〒451-8501 名古屋市西区則武新町3-1-36
Tel: 052-562-9811

クラフトデザイナーによって、様々な素材で作られたクラフト作品。今回は「ハチャメチャにつくる・楽しくつかう」ということで、既存のクラフトの概念にとらわれない新しいクラフト、未来のクラフトのあり方を積極的に提案します。

出品者
あさくらやよい 江村和彦 大塚くるみ 小椋正明 加賀千珠子 加賀友博 加藤つばさ 河村尚江 亀井龍二 小牧佳寿代 酒井崇全 栄木正敏 鈴木裕子 長井千春 中村幸人 成田幸子 林孝子 日比野靖 伴野紀之 本多潔 桝田有香 松井智子 水野誠子 宮野美樹 森明宏 森尚子 安井桂子 山本とし子 李末竜 釆睪真澄

★木工ワークショップ “スプーン作り” 開催!
 日時:7/16(土)・17(日)10時から 
 先着8名(各日) 予約不要 小学生以上
 会場:ノリタケの森 ギャラリー
 費用:1,500円
 所要時間:1~2時間

 


ってことで、もうスタートしてますσ(^_^;)
実行委員長なので、声を大にして申しますが。。。。。

観に来てくださーい!

会場の様子を、チョイ見せ〜|   |д・)













↓酒井の新作は、こんな感じです♪マグリットオマージュ( ´艸`)



制作に至った詳しい経緯は次に!

そして翌月のグループ展は、工房のある「刈谷」にて。。。


クラフトデザイナー中部 二十周年記念展 三河の巻



2016年8月5日(金)〜10日(水)10:00〜18:00
悠遊舎
〒448-0804
愛知県刈谷市半城土町大湫99-3
tel:0566-61-0321

出品作家:
石垣昭子(岡崎)、大塚くるみ(岡崎)、酒井崇全(刈谷)、伴野紀行(知立)、本多潔(岡崎)、宮野美樹(豊田)



 今年で創立20周年を迎える「クラフトデザイナー中部」は、愛知、三重、岐阜、静岡、長野に於けるモノ創りの発展に大きな貢献をして来ました。会員達による地道な努力の積み重ねが、今日の「ハンドメイド作品」への理解に多大な影響を与えたことは明らかです。
 今回はその中でも三河在住の作家に焦点を当て、様々なクラフト作家達を御紹介出来ればと思います。
 この機会に是非、御高覧ください。(悠遊舎)

ーーーーー

と、いう感じで年内は毎月どこかで展覧会がありますので、お近くの方、ぜひご高覧いただければ幸いですm(u_u)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。