坂口勇人日記

店舗集客コンサルタント坂口勇人の日常を綴っていきます。


テーマ:


6月6日(月)に1年3ヶ月ぶりとなるセミナーを開催することなりました。

今回は、僕1人でのセミナーではなく、僕のライティングの師匠である山口さんと、一緒にHP作成サービスをやっているデザイナーの株竹さんと3人で開催します。

「集客」「ライティング」「デザイン」という3つのテーマを1日で学ぶことが出来るので、興味があればぜひ参加してください。

セミナーの詳細はこちらから



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
錦糸町のまつげエクステ&ネイルサロン「ラ・シュシュ」のオーナー中津川さんと柏で打ち合わせ。



場所はお馴染みとなりつつあり柏タカシマヤのグラマシーニューヨーク。

当初の予定では飯田橋のカナルカフェで打ち合わせする予定だったんですけど、僕が腰を痛めてしまい柏まで来てもらいました。

僕が食べた濃茶オペラ


中津川さんとお会いするのは1年以上ぶりだと思うんですけど、スクールに入っていたからか久しぶりな感じが無かったですね。

基本的に今は対面のコンサルはお断りしているので、HP作成サービスの打ち合わせ以外でお客さんと会うことはほとんどないんですけど、経営で重大な壁にぶち当たっているということで押し切られて受けてしまいましたw

重大な壁と言っても売り上げは普通に上がっていますし、結婚→妊娠で仕事が出来なくなるとかでもないので、おそらく乗り切ってしまえばたいした壁ではないんですけど、タイムリミットが迫っているので大変そうです。

僕のダイエットもタイムリミットが迫っているので大変ですが(爆)

ちなみに、一番盛り上がった話が「掛布団と布団カバーを紐で結ぶか」というお題についてです。

僕も中津川さんも面倒くさいので結ばないという意見で意気投合したんですけど、こんな性格だからお互い結婚できないのかもねという話で落ち着きました(笑)

家事が普通にできる人って本当に凄いなと思います…。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ビューティーワールドジャパン2016

2年ぶりにビューティーワールドジャパンに行ってきました。

滞在時間は90分くらいでしたがw

ビューティーワールドジャパン2016

2年前に行った時も進化の無いイベントだなーと思ったんですけど、今回も進化が感じられなかったですね。

僕のクライアントも愛想を尽かしている人が多く、行かなかった人のほうが多かったっぽいです。

今回も思ったんですけど、ネイルの人とエステ&マツエクの人ではプレゼンテーション能力にだいぶ差がありますね。

誰々さんだけが突出して上手いって感じではなくて、業界全体で比較した時に全体的にネイルのほうが上手いなって感じですもん。

ネイルエキスポとかネイルフェスティバルとか、単独の大きなイベントがあるから単純に踏んでいる場数が違うんですかね。

いまだに謎です。

正直、目新しいものが無かったので、来年は行かなくていいかなーという感じですね。

ネイルエキスポみたいに芸能人を呼んでくれれば行くのに。

大島優子を呼んでくれたら僕は迷わず行きますよ(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
やってはいけないウォーキング
やってはいけないウォーキング

セミナーに向けてダイエット&体力づくりを兼ねてウォーキングを始めようと思い買った本です。

前々から手を振りながらちゃんとした姿勢で歩くのとかって意味あるのかなと思っていたんですけど、この本を読んであまり意味がないということがわかっただけでも良かったです(笑)

なんか最近、多くの人が思っている常識を覆すような本が増えてきましたね。

この著者は、1万歩以上歩くのは逆に病気の原因になるから止めたほうが良いとまで言い切っていますし。

真偽のほどは定かではないですが、僕も2万歩以上歩いた次の日は使い物にならなくて家でダウンしているので、あながち間違ってないのかなと思います。

この手のモノの正解なんて死ぬ時になってもわからない(個人差があるので)と思うので、何事も自分の体で試してみて、合いそうだったら続ければいいと思いますけどね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
LINE@

お客さんに使い方を教えないといけなくなったので、仕方なくLINE@を始めました。

個人的には自分が通っているお店のLINE@すら読まない(既読にはするけど読まない)ので、LINE@は集客に向いているとは思えないんですけど、ターゲットが10代~20代のお店や低価格帯のお店は使えなくはないと思うので、重い腰を上げた感じです。

移動の電車の中とか暇な時に、LINE@を使ったコンサルティング(もちろん無料)などもする予定なので、興味があれば友達追加をしてください。

友だち追加
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2月に引き続き、用賀のまつげエクステサロンGRACEの池田さんが打ち合わせをしに柏まで来てくれました。

今回はとんかつが食べたいということで、とんかつ「瓢」で腹ごしらえ。
柏のとんかつ屋さん「瓢」の特上ロースかつ

前回の記事を見たらしく、もっと可愛い写真を載せてくれって言われたので、前回より可愛いであろう写真を撮りました(笑)
池田さん

前回は食後にちゃんと打ち合せしたんですけど、今回はまったりしすぎて打ち合わせにならず、思ったより進みませんでした…。

とはいえ、残り2ページなのでなんとか4月末までには終わりそうな気がしますが。

4月末までに終わらなかったら、打ち合わせに追加料金が発生する旨は伝えているので、本気で作ってくれることを願っています(爆)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
柏高島屋ステーションモール8階(東急ハンズの奥)にあるWING BOOK CENTERが2月14日に閉店しました。

WING BOOK CENTER

それに続き、丸井柏店VAT館7階にある八重洲ブックセンター丸井柏店も3月27日に閉店するそうです(-_-;)

八重洲ブックセンター丸井柏店

僕は大型本屋が近くにあるかどうかで住む場所を決めるタイプなので、この2店舗の閉鎖は痛いです。

新星堂カルチェ5柏店も3F&4Fだったのが、3Fオンリーになりましたから、駅前に大型書店が無くなったと言っていいと思います。(そごうの浅野書店は大型とは言える大きさでもなく…)

セブンパークアリオ柏が4月にオープンするのでその影響もあるとは思いますが、単純に現代人が本を読まなくなっているのと、Amazonをはじめとするネット書店の影響が大きいでしょうね。

僕もこんな記事を書きながら、毎月10冊以上の本をAmazonで購入しているので、そんなに利便性は変わらないのかなと思います。

ただ、本屋の空気感が好きですし、本屋の新刊コーナーから得られる情報(今どんな本が読まれているとか)や、どの世代の人がどんな本に興味を持って立ち読みしているとかは、ネットサーフィンでは得られないので、ちょっと困ったなぁという感じです。

僕が困ったところで本屋は増えないので、頑張って遠くの本屋に通わないとですね…。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
マット・デイモンの「オデッセイ」

お客さんに誘われて、マット・デイモン主演の「オデッセイ」を観てきました。

いつもならプレミアムポップコーンを食べるんですけど、映画のあとにお寿司に行くことが決まっていたので、前から気になっていた「クレーム デ ラ クレーム 六本木ヒルズ店」で、店名にもなっている「Crème de la Crème」をゲット。
クレーム デ ラ クレーム

味は超普通で、リピートはない感じです。

普通のシュークリームにしておけば良かったかな。

肝心の映画ですが、詳しい内容は控えますが、僕がここ数年観た中では「インターステラ―」以来の面白さでしたね。

もし僕が同じ状況に陥ったら、主人公と同じようにポジティブにいらるかなと考えさせられる映画です。

性格はポジティブながらも、体はやつれていったり、ストレスで気性が荒くなったりで、人間的に変化しているのは見どころかなと思います。

とにかくマット・デイモンがカッコいいということで(笑)

僕は3Dで見たんですけど、2Dでも充分に楽しめる内容なので、興味がある人はぜひ観てみてください。

夕食は「鮨なかむら」へ。

追加で頼んだウニご飯(〃▽〃)
鮨なかむら ウニご飯

相変わらず全部美味しかったです(笑)

次は水ナスの季節に行きたい。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも通っているマッサージ屋のセラピストさんから「他のセラピスト曰く美味しいらしい」という口コミをされたので、前から気になっていた「レオニダス」に行ってきました。

外観はこんな感じ
柏のベルギーチョコ専門店「レオニダス」

アソートと別売りのトリュフチョコと板チョコ2枚を買って帰りました。

アソートはこんな感じ
柏のベルギーチョコ専門店「レオニダス」

チョコを自宅で撮ってみて初めて気付いたんですけど、家の中にチョコを綺麗に撮れるスペースがないです…。

絶対に下は白い板が良いと思うんですけど、そんなものはなく、家庭感が出ないように無理やりアップで撮りました。

肝心の味ですが、板チョコはちょっと甘すぎで、トリュフチョコは普通で、アソートは白いやつだけ美味しくて、あとは普通って感じでした。

先月食べたトイスチャーのシャンパントリュフが衝撃的に美味しかったので、どうしても比較してしまいます。。。

かなり良心的な価格(ピエールマルコリーニとかジャンポールエヴァンの半額くらい)なので、日常的にチョコを食べる人には良いお店だと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ブラックレーベル柏そごう

僕の担当をしてくれている片岡さんから新作のお手紙が届いたので久しぶりに服を買いました。

テーブルの上に乗っているのは、最後まで買おうか悩んで買わなかった2着です。

欲しかったんですけど、合わせるパンツを持ってなかった…。

最終的に春に向けてということで、ロンTとチェックシャツを買ったんですけど、家に帰ってタグを外すついでに試着してみたらあらビックリ。

ボンレスハムみたいになりました(>_<)/

店で試着しないのかと思われるかもしれませんが、かれこれ10年以上通っているブランドで、毎回同じサイズで買うのでアウター以外を試着することなんてないんですよ。

前回、買ったロンTは普通に着れてますしね。

NIKEのスニーカーにありがちな話ですが、同じメーカーでもラインによってサイズが違うというアレです。

去年の11月くらいに新しいダイエット方法を実践してちょっと痩せたんですけど、12月~2月にそのダイエットを実践できなくて太ったっぽいので、今日からまた実践します。

痩せないと4万円の服が無駄になってしまう(;v_v)

食事制限だけではダメだろうなーと思って、半蔵門駅の加圧スタジオ「フィットネスパートナーズ」の樋渡さんに相談したらこんな会話に。

樋渡さんとの会話

とりあえずお寿司の回数を減らすところから頑張ります。

いいね!した人  |  リブログ(0)