2007-11-29 23:26:12

ネコの駅長「たま」

テーマ:こころの温まる話


今日はわかやま鉄道・貴志川線の貴志駅で駅立ちをした後、紀の川市、かつらぎ町を中心に、街宣活動を行った。


貴志駅で


南海・貴志川線だった頃、母方の祖父が住んでいた海南市・孟子に行くのに、大池遊園までこの電車を使った。2006年4月より、わかやま電鉄が経営を引き継ぐことになった。「いちご電車」や「おもちゃ電車」を走らせるなど、日本一心豊かになるローカル線になりたい! をモットーに地域の街づくりと連携した経営を行っている。


http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/


私はこの駅が好きで、自転車で、街宣車で、何度か立寄っている。


終点の貴志駅で有名なのはネコの駅長「たま」だ。


ネコの駅長と聞いても信じられなかったが、電車の発着時、このように、駅長さんの格好をして、お客さんを迎えるのがたまの仕事だ。


可愛らしさとユニークな発想が広く知れ渡り、「たま」に会いに、日本中から人が来てくれるという。写真集が出版されるなど、大人気なのだ。今日は関西テレビの取材も来ていた。



たま駅長


駅長として勤務中のたま。

直人とたま



招きたま


取材後のたま


取材に来た芸人の方と。


直人と小山さん



たまの育ての親、小山さんと。今日も本当に温かく迎えて頂き、手作りのみかん、そして二階代議士の本まで頂いた。


明日はJR&南海橋本駅で6時半から活動だ。起床は4時15分。頑張らなくては!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

阪口直人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■たまちゃん昇進

集客の功績で、平社員から課長職の「スーパー駅長」に昇進したというニュースを見ました!たまちゃんを抱っこする阪口さんの笑顔、いいですね~。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。