2007-11-17 23:59:50

藤原紀香さんの生き方に思う

テーマ:ボランティア

今日は和歌山市のビッグ・ホエールで人権フェスタに参加後、岩出市の異業種交流会に参加した。


人権フェスタでは、様々なブースに挨拶に伺った後、女優・藤原紀香さんのトークショーを聴きに行った。


9・11の同時多発テロ後、テレビ番組の取材でアフガニスタンに行き、「伝える」ことで、国際交流・国際貢献ができることを実感。各地で撮った写真を展示して、現地の人々を助けるための協力や参加を呼びかけているそうだ。


原点は阪神大震災を経験したこと。自分も苦しんでいる人々を助けたい。そのために、影響力のある存在になろうと決心し、女優を目指すことにしたという。芸能人が行っている一般のチャリティー活動とは発想が違う。紛争で傷ついた人々、とりわけ子供たちを助けることが、彼女の生き方の根幹にあること。そんな姿勢に感銘を受けた。これまでは、K1のレポーターとしての彼女しか知らなかったけれど・・・。


隣の「和歌山ビッグ愛」では、彼女が東ティモールで撮った子供たちの写真展・Smile Pleaseが開催されていた。



エントランス


紀香


紀香写真


人々の貧しさよりも、彼らが持つ明るさ・輝きを伝えるいい写真だった。


私自身、紛争地の現場でボランティア活動を続けてきた。カンボジア、東ティモール、アフガニスタンと、活動地域も重なっている。現場でできることの大きさ、そして小ささを共に感じ、より「大きな手」で平和をつくりたいと思ったことが自分の政治活動の原点だが、多くの人々に影響力を持っている彼女の存在の大きさを眩しく感じた。


写真展では、彼女に対するメッセージを書くコーナーがあった。大勢の人が、熱心にメッセージを書いていた。


私も、書かせてもらいました!


メッセージを書く人




紀香へのメッセージ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

阪口直人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。