2007-11-15 09:53:33

フルーツの町・かつらぎ町

テーマ:ブログ


今朝はJR海南駅で駅頭活動をして、先ほど事務所に戻ってきたところです。


ここ数日は、徹底的にかつらぎ町を歩きました。平野衆議院議員のお父さん、叔父さん、また、そのご友人の方々が、次から次へと仲間の方々を紹介して下さり、2日で300軒以上をお訪ねすることができました。また、夜は、ミニ集会を行い、直面する農業問題についても詳しく伺うことができました。次の予定まで少し時間があるので、「フルーツの町・かつらぎ町」を紹介したいと思います。


前回のブログでも紹介した「四郷の串柿」です。秋の景色を背景にした風景は400年の伝統があり、他では見られないものです。11月23日には四郷小学校で「串柿まつり」があります。是非、お越しください。


四郷の柿1


しかし、かつらぎ町の名産は、柿だけではありません。


これは、JR妙寺駅前の「かつらぎ町マップ」です。駅立ちの合間に写しました。


桃、梨、みかん、栗、りんご、ぶどう、キウイ、いちごの生産地でもあり、それぞれのフルーツ摘みを楽しんで頂く事ができます。



マップ



妙寺駅



フルーツだけではありません。世界遺産として登録された丹生都比売神社は、高野山の地主神として空海の高野山開創よりも早く、かつらぎ町天野の地に祀られてきました。


かつらぎ町紹介


家々を訪ねていると留守のお宅が多いのですが、多くの方々が近くの畑で作業をしていました。今は柿摘みの終盤。また、みかんの出荷時期でもあります。ほとんどが60~80代の年配の方ですが、どの農家も後継者の目処が立たないとのこと。とても農業だけでは食べていくことができず、自分たちの世代の後、畑をどうするのか、一様に不安を口にされていました。


訪問中



収穫用の柿の木だけでなく、こんな立派な柿の木も沢山あります。「実を食べたりするんですか?」と尋ねたところ、「高すぎてよう採らんしなぁ。鳥のエサになるだけや」とのことでした。

柿の木




今日はこれから岩出市で活動です!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

阪口直人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

新しいブログ楽しく見せていただきました♪阪口さんはやっぱり写真が上手ですね。「心にかける橋」の子供達の写真の表情を見た時もそう感じました。柿おいしそう。。。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。