2007-11-10 23:27:07

大収穫祭 in 九度山

テーマ:ブログ

今日は午前中は、大収穫祭in九度山に参加した。


かつらぎ町が日本一の柿の産地ならば、九度山町は日本一の富有柿の産地だ。


柿の品評会


午後は、かつらぎ町まで街宣活動で戻り、蛭子地区を中心に約200軒を訪ね歩いた。この地域は、民主党大阪府連会長・平野博文衆議院議員の出身地だ。平野議員は、参議院選挙の時は、4回にわたって応援演説に来てくれた。両親や親戚が住んでいるため、私も何度か足を運び、いろんな方を紹介して頂いた。


訪問活動をしていても、「平野博文議員」の名前を出すだけで、反応が温かくなった。


畑の中に座り込んで農作業をしている女性がいたので、いつものように畦道を歩いて、話しかけた。

87歳とのこと。女学校時代の思い出や、戦争中の苦労など、30分近くもお話を伺うことができた。


「これまでは自民党ばっかりやったけどな。ええことは何もない。もう、変わらなあかな」



11月10日


この写真は、今日の訪問活動の最後に撮った。訪問活動自体はとても楽しいけれど、目に力が入り過ぎているせいか、ちょっと顔が疲れているような気がする。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

阪口直人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■九度山

有吉佐和子の『紀ノ川』に出てきますね。
慈尊院。
女性や出産の神様ですが、選挙での当選・議員出産として参拝されるのもよいかもしれませんね。静かで良いところです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。