ナノブロックで「電車」の作り方 | 逆木 圭一郎ナノブロックブログ

ナノブロックで「電車」の作り方

逆木 圭一郎(Sakagi Keiichirou)ブログ-100708_1229~01.jpg


今回は、「電車」の作り方です。上の写真に写っているのは、新幹線、中央線、山手線、総武線。って言っても新幹線の先頭車両以外は色違いなだけですけどね。

では早速作り方。



逆木 圭一郎(Sakagi Keiichirou)ブログ-100708_0243~01.jpg


(1) 1段目。この色は山手線バージョン、先頭車両です。客車の場合は、両端を連結にするだけですので、工夫してみてください、つなげる場合は、連結に使ったダークグレーの1×4パーツを共有することをお忘れなく。



逆木 圭一郎(Sakagi Keiichirou)ブログ-100708_0249~01.jpg


(2) 2段目。細かいパーツが多いので、イラッとしますが、根気よく。この段はラインの部分です。色を変えればオリジナルの電車になります。車体を赤にして、グレーのラインで地下鉄丸の内線とか・・・。ラインを全然入れないと、形が単純なので意外とつまんないできあがりになってしまいますけどね。


逆木 圭一郎(Sakagi Keiichirou)ブログ-100708_0256~01.jpg


(3) 3段目。窓の段です。これも、ちょこっと車体の色を入れることで、良く出来てる感が出ます。


逆木 圭一郎(Sakagi Keiichirou)ブログ-100708_0258~01.jpg


(4) 4段目。アラ、もう出来ちゃった。電車に詳しい人は、天井の上のクーラー部品とかつけて、車両の違いをつければ、完璧ですね。


逆木 圭一郎(Sakagi Keiichirou)ブログ-100708_0259~01.jpg


(5) 忘れていました。裏返して、車輪を付けておきましょうね。ここにも、機械を付けて見ても良いです。



逆木 圭一郎(Sakagi Keiichirou)ブログ-100708_1231~01.jpg


これで電車の完成です。色を変えるだけでかなりいろんな車両が出来ます。ちなみに、新幹線の先頭車両の作り方は、小さいくせにややこしいので、今回は掲載するの辞めました。



逆木 圭一郎(Sakagi Keiichirou)ブログ-100708_1231~02.jpg


つなげる場合は、この飛び出している部分を、次の車両と共有すると良いんです。

それでは、楽しい鉄道ライフを送って下さい。鉄道ファンは、こりに凝って工夫してみてください。