Busy Bee in NY

徒然なるままに。。


テーマ:
10ヶ月5日


2日前に初めて3歩歩きました。
数週間前から伝い歩きをしてる途中に両手を離して立ち止まることはあったんだけど、何もサポートない状態から3歩あるきました~~!

しかも歩いて向かった先はシッターさんのところ(笑)


その他には最近、手をあげると、彼女も手を上げて。
バイバイとすると、手首を思い切りスナップしてバイバイ。
いないいないばぁをすると片眼とおでこを隠していないいないばぁ。


親の私がもう心溶けちゃうくらいかわいいの♡


いろんな事ができるようになりました。
もう歩いてしまったし、これからはベイビーじゃなくて幼児だよ。幼児。



そして昨日は彼女にとって人生初の発熱。といっても微熱だけど。

熱があるから、これ以上悪くならないようにと思って厚着させたら、余計に愚図って。。
なんで愚図るんだろうとたまたま涼しいベッドルームにいったらいきなり元気になって。
あぁ、暑かったんだとわかってまた着替え。
暑い、寒い、具合悪い、気持ち悪い、って言葉にできないから本当にかわいそう。


ママも間違う事あり!色々試行錯誤してます。



ほんと育自って色々勉強になるわ。
親にさせてくれた彼女に感謝。
AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。そしてあけましておめでとうございます。



もう少しで8ヶ月になります。体重も9キロ超で相変わらずビッグ。
最近はもう9ヶ月用の服は小さくて12ヶ月、もしくは18ヶ月の服のサイズがぴったり。


成長の証
最近はつかまり立ちはお手の物、そして伝い歩きもふらふらしながら少しできるように。


1周間前に初めて「ダダ」と。ダダを3回くらい言ってました。
ママよりも先に言うなんて。。。。
だけど、その日以来ダダは言ってないので、言わなかったことにしようと思います(笑)
その他にもバウバとか言ってるな。


離乳食は一進一退を繰り返し中。
パンは好きだけど、野菜はペースト状じゃないとだめ。少しでも塊があるともう口を開きません。
ご飯も好きじゃなし。
でも納豆は好き。

もう彼女の食のこだわりはすごくて、こっちはてんてこ舞いです。。。どんなにお腹すかせてても自分の嫌なものは絶対に口を開けないから。はぁ。私に似てしまったわ。
しかも私が作ったものより市販のものの方が食いつきが良いからイラっとしてしまう。いらってするくらいならもっと手を抜こうとおもいます。



今日は風が強い中がんばって外出してきましたが、なんと娘3時間半もストローラーに乗ってましたよ!半分は寝てたけど、こんなに長く乗ってくれるなんて母、涙。。。

数ヶ月前は乗せて5分で泣いて、結局キャリアで抱っこしてたから、
「もう何のためにストローラー買ったの。」ってぼやいてたけど、8ヶ月手前で3時間半も乗ってくれた~~!!
もしや自分が十分重いって事を自覚し始めたのか?



ママっ子。もういっつもママを目で追いかけてる。ズリバイやハイハイがまだできないから(やるきゼロ)目で追うしかできないんだけどね。
でもシッターさんも大好きでシッターさんがいると、私がいてもシッターさんを目で追ってます(笑)



昼寝と昼寝の間が長くなった。前は2時間半、3時間だったのに、今は4時間も。
ということは一日の昼寝のトータル時間が前より短くなりました~。これも成長の証やね。



いないいないば~が大好きに。これやると笑ってくれるから何度もやってしまうしつこい母でした。



夜は7時半~5時までストレートで寝てくれます。寝かしつけ5分。これは4ヶ月の時にやったスリープトレーニングのおかげ。これは本当に助かって、夜になると自分の時間ができるし、誰でも寝かしつけできるから夜飲みに行くこともたまにあり♪



歯が下から2本生えて、今は上から2本生えてきてるところ。ちょっとグズるけど、夜も10秒くらい泣くくらいで、想像してたより大変じゃないらしい。あの子やっぱり痛みに強いのかな。


さー、今日も早く寝て明日も5時起き(はやすぎ!)がんばるど。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
生後5ヶ月20日



どうやら最近ストローラー(ベビーカー)がお好きではないらしく、乗せてすぐにギャン泣き。
しかも5ヶ月すぎて泣き声のボリュームアップ!



本当にうるっさい~~!!



なのでしばらくはストローラーに乗せるのは控えよう。
だけどさ、ストローラー拒否するなら痩せてくれないか、我が娘。



今日家で測ったら8.5キロもあったの。
かなり大きいよ。わが子。


8.5キロを1時間、2時間連れてあるくの本当に辛いよ。腰がいたい。



そんな母の思いが届いたのか今日いきなり寝返り&寝返り返りの連続で動くように!!!
右方向にしかいけないんだけど、自分の体でぐるぐる寝返りで3メートルくらい動いてました。


なんか最近、いきなりできる事が増えすぎて、親の私達がその成長の早さについていけないよ。


もっとゆっくり成長してもいいんだよ~~。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
生後5ヶ月


今日で5ヶ月です。早い。もう5ヶ月。


そしてタイトルにある通り今日から離乳食を開始~!


10倍粥をあげたら飲み込む時に両手を広げてびっくりしてたわ。
でもその後またちゃんと食べようとするの。

全く嫌がらず。でもまた飲み込むときに両手広げるの(笑)


本当は小さじ1からスタートって言うけど、彼女今日小さじ3くらいは食べたんじゃないだろうか。。


一ヶ月前に始めたスリープトレーニング、一人でベッドで一応夜通し寝てくれるようになり、8時9時くらいから朝5時までは寝てくれるんだけど、5時になると決まって起きる。
5時から親子で朝から活動するか、それとも添い乳して一緒に寝るか、それともおっぱいあげてまたベッドに戻して一人で寝るかは今試行錯誤中。


子育てってさ、正解がないじゃない?寝かせ方でも遊び方でも離乳食の内容でも
いろーんなやり方があって、いろーんな人があれは良いあれは駄目とか言ってる中、
自分と子供に合ったやり方を探し出して
「このやり方がこの子にあってるか、、、な?」
と思ったら、子供が成長して次の違う試練が待ってる。


そしてまたいろんなやり方を試行錯誤するの。



終わり無き試練。



でもこれも子供がいるから経験できる事なのよね。
こういう経験、この感情を持たせてくれた娘に感謝。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。


我が家の娘もすくすくと成長してもうすぐ4ヶ月になるところ。


夜は7時から翌朝7時まで寝てくれますが、その間に2回起きます。


うんちの回数も一日8回くらいだったのが激減して多くても3回くらいに。これはかなり助かります。


そして最近興味あるものに手を伸ばすことができるようになって、まだ覚束ないながらもおもちゃを持って口の中にいれようとがんばってます(笑)


そしてこの前は普通の人間のように「ケタケタケタ」って笑ったの。笑わせたのはブラモですが、ブラモめろめろ。もう垂れ目の目がなくなってましたよ。


となんとも微笑ましいんですが、この3日前からずいぶんとぐずり虫に!


たぶん歯が生えてくる準備を始めてるんじゃないかしら。ガーゼや歯固めをかじってると静かにしてるけど、それがないとギャン泣きスタート。


なのでおっぱい飲んで寝かしつけたいのに歯がうずくからかいつまでも吸い付いて私の乳首も痛いし。


夜中も2回起きておっぱいあげるけど、前は寝付くまですぐだったのに、今は1時間以上起きてるし。ベッドで寝てもらいたいけど、私がギブアップしちゃって添い寝コース。


添い寝って本当にくっついて寝るからあまり深く寝ることもできず。


そして寝不足の私のとなりで大いびきかいて寝てるブラモ。そのいびきで娘が起きてしまってイライラマックスの悪循環。。。。


ここ最近はブラモにはソファで寝てもらってますが。ホント、このぐずり虫はいつになったらよくなるのかしら。。。


もしこれが歯が生えてくる事が原因でのぐずぐずだったら、これから歯が生えてくるたびにこれが続くの?恐ろしい。
世のママたちはこれを何度も経験してたのよね。すごいです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
この前の2か月検診で言われた事。


体重は94%タイル、身長は86%タイルの我が娘。
体重94%ってめっちゃ大きいな~。くらいに感じてたらドクターから
「同じ日に産まれたベイビーが100人いたら94人はこの子より小さいということよ」


って。なんかそんな風に説明されるとちょっと危機感を覚えてしまった。。デブ路線まっしぐら?


そしてミルクを夜だけ2oz(60ml)あげてると言ったらやめたら?と言われ。
夜中に3回くらい起きておっぱいあげてると言ったら「だからこんなに大きいのね」と言われてしまった。


アメリカではスリープトレーニングと言って早くから一人で勝手に寝るように、そして夜通し寝るようにトレーニングをするのが一般的。
だから夜中に3回も起きておっぱいあげるのはこっちの人じゃあまりしないのか?も。


はぁ。私だって一人で勝手に寝てくれるようになってほしいし、夜通し寝て欲しいけどまだ2か月だから、そのトレーニングはもうちょっと先延ばしにしようと思う。



でもミルクを辞めました。そうです。とうとう完母デビュー。
今日で3日目になるけど、どうやら足りてるようでちゃんと寝てくれるしおしっこもうんちもばっちり。


でもボトルには慣れて欲しいから面倒だけど一日一回くらい搾乳してボトルであげようかな。


そして最近思う事。
我が子のかわいさ増!!!いっぱい笑ってくれるし、「アーアー、ウーウー」言うし!
もうそれだけでママの目は垂れっぱなしよ。ってもともと垂れてるけど~。


かわいいと思えるのもみんなが口を揃えて言ってた「2か月くらいになると楽になる」を実感してるからだと思う。
一人遊びもしてくれるし、昼寝や夜寝る時間もだいたい決まってきてる。ただ外出するとそのパターンが崩れるから嫌なのよね。。外出先でも寝てくれないかな。。


おむつ替えは我が子「痔」になってしまったので頻繁にする必用があり相変わらず「12~14回」は一日に取り替えてる。



最近の私のストレス発散方法は、添い乳しながら本を読む事~~!!この技を身につけてからはおっぱいを頻繁にあげたくて仕方がない(笑)
おっぱいあげながら頭は完全に本に集中できてめっちゃリフレッシュできるの。

ちなみに今読んでるのは読むのが2度目の「殺人の門」東野圭吾氏。


やっぱり本っていいね!好きな本なら何度でも読めちゃう。次は何の本にしようかな~。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
生後8週を迎えた娘。相変わらずビッグベイビーです。



昨日から眠たい時のぐずり方が一変。
今までぐずぐずするだけだったのが、いきなりギャン泣き。こっちもいきなりだからどこか痛いのかとか心配するけど、抱っこしたりしたら数分でコテっと寝てしまう。


そして鏡が好き。鏡に映る自分見てしばらくにやにやしてる。これがまたかわいいんだ
一人遊びも覚えてきてプレイマットにおくと20~30分は一人で遊んでくれるから助かる

あと夜ベッドに寝かせて夜中起きて彼女を見てみると、必ず斜めに動いてる。蹴る力が強くなったのかな??


こーんな小さい変化が今の私にとっては大きい。というかこの子と自分の世界だけで、他の事に興味をもてるほど余裕もなく。。子供だけが自分の世界!というママにはなりたくないんだけど、専業主婦だとそうならざるおえないのかしら。



そんな事をぼーっと考えたりしてる毎日ですが、なんと昨日の夜からおっぱいが詰まるように。たいした量もでないくせに、詰まるなんて(涙)

夜中に起きたらしこりができてて、おっぱいあげた後もなくならず、しかも痛いししこり部分に熱があったので、急いでネットで対処法を調べたよ。
まず冷やす、頻繁に授乳する、授乳する時にマッサージくらいしかなかったけど。


頻繁に授乳したら徐々になくなったけど、また同じ場所にしこりができるのよね~~。
おっぱいって本当に複雑。

授乳してもそれでも熱がこもってるし、しこりができるので家にある葛根湯(賞味期限3年前。。)を服用。


明日は日曜だし、簡単に病院いけないからこれで治るといいなぁ。。



よくなりますように。。。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
生後7週目に入りました。



最近の娘の成長はこんな感じ。

笑う頻度が多くなった。
眠たい時にぐずるようになった。
舌をだすように。
よだれの量が増。
お風呂の時泣かなくなった。
こぶししゃぶりをするように、だけど今日は親指しゃぶりに変化。



毎日毎日、彼女なりに何か成長しているようです。
そして笑顔が増えたのは嬉しい限り。これを見ないと疲れだけがたまるだけだからね。。



それにしても私は子供とべたべたしたいママじゃないらしく、今は妊娠前の楽しかった時期をよく思い出すの。それはレストランで働いてた時。
あの時はこんな会話したなぁとか、あの作業は大変だったけど楽しかったなとか、あの人は今何してるんだろうなぁとか。


ということでできれば秋くらいから週に1日だけケータリングの会社に登録して働きたいななんて考えてます。
もちろんこれはお金のためじゃなく私のリフレッシュのために。だってね、働くとなると娘をベビーシッターに預けなくちゃいけなくて今お願いしてる人の時給と私が稼げる時給は同じか私の方が$1、2低いくらいだからね。


週に1日働いて、他にもう1日シッターさんにきてもらって自分の休みの日を作る。
これが理想だわ~~!!
でも週に1度だけケータリング会社が雇ってくれるのかもわからないけど、ブラモもOKしてるからなんとか現実にしたい!
なんとか自分と外の世界をつなげたい。そしていつでも「食」の世界に復帰できるように自分のスキルを保っていたいと思います~。




そうそう、日本からこれを買ったんです。まだ届いてないけど。


カンガルーの保冷・保温やわらかシート

35度以上が続いた先週、娘と外出できたのは朝の9~10時の間だけ。でもこれさえあれば日中も外出できるかも?!
これはストローラー&カーシート用と抱っこ紐用があってそちらも購入。



そしてこちらも購入。これは普通にアメリカで売ってます。
Swimava



このSwimavaで泳いでるベビのムービー見たけど、かわいかった~♬まだ使ってないけど好きになってくれる事祈る。
私の目的はこのSwimavaでお風呂を入れて疲れさせ、ベビーマッサージしてリラックスさせて、おっぱい一気飲みでお腹いっぱいにして寝かせる!!!

さー、こんなにうまくいくかわからないけど(笑)やってみよん。


今7時に寝かせるようにしてるけど、実際に寝るのは8時半くらい。夜寝る時間がだいたい定まってきたら昼間のぐずぐずが減ったかも。


でも育児って同じ事が成功したり失敗したりの繰り返しでその都度試行錯誤してるのよね、どこのママも。


では適度に育児がんばります。ではまた~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
と言いつつ明日で生後5週間になりますが。



いやぁ。なかなかブログもアップする時間ありませんね。ベビがいると。
毎日おっぱいあげて、ゲップさせて、おむつ変えて、寝かしつけての繰り返しで寝てくれたあかつきには自分も寝ないと体力持たないし。



そうそう、この前1ヶ月検診に行ってきました。
なんと我が娘、アメリカ人の中でも80%タイルと大きいらしく、4.9㌔になってました。身長も3㌢アップの55㌢。


でかいよ~~~。もうアメリカのおむつのサイズ2をオーダーしたくらい。
さすがブラモの子供。巨大児だわ。




あと最近は笑うようになってくれてその笑顔が唯一の癒し。へとへとになってもこの笑顔を見ると疲れも吹っ飛ぶ。でもまたすぐヘトヘトになるけど(笑)



最近になってやーーーっと新しい生活スタイルに慣れてきました。前はあんなにダラダラした生活してたのに、部屋だって「あとで掃除すればいいや」ってかなり適当だったのに。
今は「あとですれば」なんて言ってたらずっと掃除できずにすごい事になるのが目に見えてるからすぐに掃除。


一日のスケジュールもなんとなくできつつある。でもまだまだ余裕はないけどね。



あと今までは掃除の時はレディガガとかかけて気分盛り上げてたけど、今は
「どんぐりころころ」や「犬のおまわりさん」
昨日は夕方2時間くらいぐずぐずしてたから、抱っこ紐にベビ入れて日本の童謡歌ってダンスして。さすがに最後の方は疲れたけど楽しんでる自分も発見。



ブラモの勧めもあってこれから週に1日、今来てもらってるお手伝いさんにこれからもお願いする事になりました。「お手伝いさん」なんて言ってるけど、異国の地で子育ての大変さを知っていて、しかもお互いに親戚が近くにいないという共通点からすごい親近感が湧いてしまって、親戚の人のように思ってます。本当にこの人に出会えて良かった。



とこれが近況でした~。さ、寝ます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日で生後3週間です。



「魔の生後3週間」と聞いた事がありますが、本当かも。。
3日前あたりから理由なくギャン泣き。


お腹もいっぱい。おむつも取り替えたばかり。ゲップもだした。部屋の温度も問題ない。


だけど泣く。。。
こんな時は救世主のスウィングに乗せてもダメ。


月曜日はそれで4時間泣かれました。最後はブラモも娘も疲れ果てて寝てましたが(笑)
ちなみにブラモからは「そんなにぐずぐずするなら名前をモンスターに変えるよ!」と言われてる我が娘です



でもね、人間慣れです。最初はもうどうしたの?病気?なんて思っておたおたしてたけど、続くと「あぁまたか」と結構落ち着いて対応できるのよね。



そして昨日は独り立ち2日目。
今日もぐずぐずしてるけど、まぁ何とか母子二人でがんばってます。
今日はまたお手伝いさんに泊まり込みで来てもらって、明日はブラモに家から仕事してもらう予定。
少しずつね、少しずつ。無理はせずに、子供と私のペースで成長したいと思います。



なんか子供ができて思うけど、子供って一人で育てるもんじゃないわね。
旦那の協力はもちろんの事だけど、ママ友や親戚、近所の人、みーーんなでやっていかないといい環境で育児ってできないんだな。とつくづく感じたわ。


今回ブラモもたくさん協力して、とても心優しく料理上手なお手伝いさんを見つける事ができて、先輩ママから色々アドバイスをもらって、やっと私と娘が成長できてるって思える。



そうそう、母乳だけどやっぱりまだ足りなくて、この前「Lactation Consultant /おっぱい専門家」の方に家きてもらって授乳の様子をみてもらいアドバイスもらいました。


その方が言うには母乳は朝方が一番作られて、夕方頃が一番作られない時間だと言う。確かに私のおっぱいも夕方頃は全然でてないのか、娘にあげた後も催促されてミルクを足してるもの。


そして朝10時に来た時は私のおっぱいから88mlでていた。そこまで悪い量ではないけれど、夕方になったらもっともっと出は悪くなる。そして何より娘はどうやら「大食い」のようで普通この時期一日750ml飲むのが平均らしいが、娘は830ml~890mlを欲しがってるみたい。


どうりで立派な2重あごになるわけだ(笑)


授乳の仕方や私の乳首、娘のあごの形は問題ないらしい。
アドバイスとしてもらったのは「これから3日間、授乳後毎回出なくても搾乳する」そうすると4日目にはもっとおっぱいが出るようになってるので少しずつミルクを減らしていってとのこと。




今娘が寝てるので私も寝ます。おやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。