教え方によって・・・ | ホルモン焼肉 栄作 オフィシャルブログ

教え方によって・・・

成績が伸びたり、伸びなかったりじゃ<笑>

スポーツ界でも、そうじゃが

 

自分が、エエ成績を残したから

 

コーチになって、人を教えたら

 

教え子が素晴らしい選手に育つかって言うたら

 

そうなるかもしれないが

 

ならないかもしれない<笑>

 

自分でやるのと、人に教えるのは違う<笑>

 

「あいうえお」から教えなければじゃけんど

 

口で「あいうえお」って言う、教え方もある

 

相手の手を持って、「あいうえお」を書いて

今度は、自分だけで書かすが、

 

その書き方を見ていて、

 

書き方が間違っていれば、注意して

 

もう一度、書かすが、

 

それも見ていなければダメ

 

一度、言ったのだから、

 

こんな簡単な事は出来るだろうはダメ<笑>

 

「あいうえお」が書けるようになったら

 

「もっとキレイに書こうね」って

 

キレイに書けるようになったら

 

「上手に書けたね、がんばりよ」って<笑>

 

次は「かきくけこ」の練習<笑>

 

ひらがなが済んだら、カタカナ<笑>

 

次は、ローマ字<笑>

 

ひらがなからローマ字に飛んだらあかん<笑>

 

そして、筆記順や、字を書く時の力の入れ方を

 

絶えず、チェックしなければ

 

書き順が違ったり、

 

間違った字を書いている場合がある

 

教え方が悪かったら、

 

いつまで経っても、ひらがなしか書けんよ<笑>

優秀な生徒を育ててください!!<笑>

 

ほなな