春日井市の楽器屋さん・お教室 サカエ楽器

各種レッスン、各種イベント情報、楽器の豆知識、スタッフのつぶやきなどを紹介していきます。


テーマ:

サカエ楽器のすず鈴です


以前のブログ 10月17日「2017年のカレンダーを作ろう」


これでご紹介しました、筆っこの生徒さんによる

カレンダーの作品が出来上がりました。



本当に小学生が書いた字ですか!!!

上手い!

すきな文字を一文字書いたそうです。

たとえば自分の名前の一文字とか・・・

左利きの子も、筆使いを覚えて書けるように

なってきているとか・・・


写真では小さく見えますが、実際は

大きいのですよ。A3サイズくらいの

台紙に堂々を文字を書きました。


お正月、親戚の方々に自慢してくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「習字教室 」 の記事

テーマ:

サカエ楽器のすず鈴です。

こんにちは。

私どもの楽器店では楽器・楽譜の販売、

音楽教室・英語教室の運営の他に

書道習字教室を開催しています。

習字教室は、まだ開講して2年ですが、

レッスン生の身についたスキルは

えらいものですy’s


本日より、東野センターロビーにて

レッスン生の書道の作品を展示しております。

昨日、先生方がきれいに飾ってくださいました。




画面ではよくわからないですよね。

どうぞ現物をご覧くださいませキョロ


今日の午前中は若草本店の事務所で

習字の話でもちきり。

大人になると人前で文字を書く機会が多いです。

結婚式に、ご祝儀袋、香典袋など・・・

やっとけばよかったーと事務所の女子の面々。

そして、字がきれいだと頭もいいよねー。

習字を習っていると、文字を手書きで書くときの

バランスがいいよねーなど・・・などなど。


結論をいえば、習字はやっておくべき!


習字教室は随時体験・見学を行っております。

東野センター 0568-82-5811へお問い合わせください

(午前中は若草センターへ転送電話になります)


習字の筆っこ本部 ブログ

http://ameblo.jp/tsukubo/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。サカエ楽器 スッタフ すず鈴です。

サカエ楽器は音楽教室・英語教室の他に
「習字の筆っこ」というお習字の教室も開催しております。
(東野教室のみ)


習字の筆っこでは年に2回、競書大会という日本習字教育財団の
書道習字のコンテストがあります。

この度、わがサカエ楽器よりキラキラ金賞キラキラがでました!!


じゃーんびっくりまーく
木曜日のお教室に通う女の子ですハート



作品はこちら↓



なんて気持ちのいい字でしょう!
こんなお空を想像しちゃう




この「筆っこ」の教室では銀賞受賞者もいます。
授業風景はこちら↓

   

正しい筆順で美しい字をかけるようになります。


「字は体を表す」

こんな言葉聞いたことないですか?
その人が書く字はその人の人となりや性格を表している場合が多いという意味だそうです。


ではその話は(後編)で。

習字の筆っこ

サカエ楽器

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは☆愛知県春日井市の楽器屋さんサカエ楽器の安田です音譜


本日は東野センターより、習字の筆っこの生徒さんの授業風景が送られてきましたので、ご紹介いたします筆

昨日は毛筆の清書の日でした!みなさん真剣ですまじめ




春日井市は平安時代に書家として活躍した小野道風の出身地です!


花札で有名ですよね!!



春日井市は「書の街春日井」といわれており書道が積極的に取り組まれていてとても盛んです!


「県下児童・生徒席上揮毫大会」があり、昭和11年から継続して開催されている歴史ある大会で小野道風公遺徳顕彰会が主催してます。 


愛知県内の小中学校から各学年2名の選手が参加し、課題の字句を手本なしで、その場で書きます。
 

その2人選ばれる中に筆っこでレッスンしてる子が選ばれました。

まなぶを書いて選ばれたSちゃんです!!



大人の私から見てもとっても上手です!!ぜひより磨きをかけて頑張ってほしいですドキドキ

がんばれSちゃん!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。サカエ楽器のまーしーこと社長の小林です。


今日は久しぶりに習字教室の話題です。




今週の月曜日、先生たちが教室のロビーに習字の作品展ということで生徒さんの書の展示をしてくれました。なかなかの力作、素晴らしい作品ばかりです。


サカエ楽器の東野センターのロビーで展示しています。



習字というと夏のイメージはないのかも知れませんが、小学校だと夏休みの宿題にあるので、保護者の方もお子さん自身も意識する時期のようです。


習字は文字がきれいになるのはもちろん、集中力もつきます。弊社習字教室の「習字の筆っこ」では毛筆はもちろん硬筆も両方指導します。夏休みにはじめてみませんか?




体験教室は8月24日(月)15:00から予定しています。見学は随時受け付けています。いずれも事前にご予約の上ご来場ください。詳しくは下記まで問い合わせください。


サカエ楽器 東野センター  0568-82-5811















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。