さっかさまにしてやんよ!!

炎上予定地。LIGHT MY FIRE!!


テーマ:
さてさて、皆さんの周りにも今現在ひどく病んでる人はいますかな?
もしくはここを読んでるご自身がそうでしょうかね?












twitter、アメーバなう、mixiつぶやき…色んなSNSで、病みつぶやきを見かけますな。



そしてその病みつぶやきへの「何かあったの?いつでも話聞くからね!」っていうような返信も。
















…ワシそれ違うと思うんよ。





まぁ色んな種類の病みがあるかもしれんのだけど、基本的に病んでる人ってのは自信を失った、自尊心が傷ついた状態に陥ってるんじゃないかな。



つまり「自分には存在価値なんて無いんじゃないか」「自分は誰にも必要とされない人間なんじゃないか」「自分は生きているだけで周囲に負担をかけ続ける迷惑な存在なんじゃないか」…そういう悩みだと思うのさ。








そこに「いつでも話聞くからね!」だなんて。




きっとその、自分の事を気にかけて声をかけてくれる事に関しては病んでる本人も嬉しいと思う。




でも、周囲に負担ばかりかけているのではないかと悩む人が、更にそこから「話を聞いてもらう」…「何かを"してもらう"」「誰かに気を使わせてしまう」だなんて、ヘタすると追い打ちにもなりかねないんじゃなかろうか。











…じゃあどうしたらいいかって?




たぶん逆だよ。




相手を必要としてあげればいい。
相手に負担をかけてあげればいい。
相手の存在価値を作ってあげればいい。








相手が料理の得意な子なら「○○ちゃんの○○がまた食べたいから今度作ってよ!」って言ってあげたらいい。
相手が楽器の得意な子なら「楽器教えてよ!」なり「聴かせてよ!」って言ってあげたらいい。
何も思いつかなければ「ショッピング付き合ってよ!」でも「恋愛相談に乗ってよ!」でもいい。





んで要件が終わったら「やっぱりこういう事を頼めるのは○○ちゃんしかいないね!」って言ってあげたらいい。






その人を病み状態から救ってあげたいと思えたのなら、貴方は相手からもそれなりに信頼されている人間なのでしょう。


"信頼している相手に頼ってもらえる"だなんて、人間として最高に嬉しい事じゃありませんか。
それだけで生きる意味も生まれてくるだろうさ。






自分も最近は控えめながら、二週間に一回くらいのペースで病んでた人間なのね。
そこから立ち直るのはいつも「サカサマさんの曲が聴きたいです!」みたいな、誰かに必要とされた時だったかな。


今は病む頻度も減ったのだけど、それもこうやって記事を書けば読んでくれる人が、こんなウンコマンの生き様を見て何かを感じてくれる人がいるからなんでしょーよ。
これはお世辞でもなんでもなく、冷静に分析した一つの事実。









…まぁ、"病む"だなんて"真面目"で"正直"で"優しい"人間であればあるほど起こり易い症状でね。

俺は反抗期なんて年齢をとっくに過ぎてオッサンになった今でも、ガッコーのセンセーや親の言う事はウソばっかりだったと思ってますよ。


社会に出りゃ上手にウソをつける人間ばかりが、"立派な人間"として全てを手にしてやがるのだぜ、若者達よ。








参加中のヤンデレCD、制作の途中経過もアップしていきます
https://soundcloud.com/saka-sama


我々"H-age(ハゲじゃねーよ!)"の楽曲が無料で届くメールマガジン
http://frekul.com/artists/profile/h-age または
h-age@s.frekul.com に空メール


ニコ生コミュこちら
$さっかさまにしてやんよ!!


サカサマspam(Twitter)
SAKASAMA_spamをフォローしましょう

mixi
$さっかさまにしてやんよ!!

アメンバーだけでも嬉しいですが、読者登録していただけると更に応援になります。
読者登録してね



他メンバーのブログも更新中!
アメンバ/読者もよろしくねーノシ
$さっかさまにしてやんよ!!
ヤマトタケルノミコト
AD
いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。