Smile-Days

ランニングとトライアスロンを中心に日々楽しく、「笑顔」で過ごたい!!


テーマ:
本日は多くのマラソン大会が開催されてたが、
私は新宿シティハーフマラソン「10㎞の部」へ参加。

昨年のこの大会で自己ベスト(41分29秒)。
今回はその記録越え、あわよくば40分切りを目標に。


で、結果。

40分31秒。(総合88位/部門別49位)

自己ベスト更新。

目標達成。でも。。。


なんか納得がいかない。


理由。。。

レース内容が今までと変わらないから。

前半突っ込み、後半ガクンと落ちる。

今回、前半5㎞と後半5㎞のタイム差、約1分。

ペース落ちすぎ。。。

しっかりペース刻んで、後半ペースアップ出来るようなレースをして、
今度は40分切りを目指す!


以上。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

2011も最終日ですね~。


あっ、大晦日って言いますね。(笑)


日記更新もなんと半年もしてなかったのですね。


すみません。



年の振り返りを込めて、今年一年の出来事まとめてみます。



1月 : さがみはら元旦マラソンで2011スタート!5kmで自己ベスト!

      新宿シティー(10㎞)で自己ベスト!

2月 : トライアスロン審判員資格取得!

      東京マラソンにて初私設エイド!ランナーズに背中がちっちゃく載る。(笑)

3月 : 東日本大震災。幸い被害は全くなし。帰宅も出来ました。

4月 : チャレンジ富士五湖72㎞完走!リベンジ達成!!

 

  このころは調子良かったんだよな~。



5月 : 転職しました。

6月 : 伊豆大島トライアスロン、荒天でデュアスロンに。これが嵐の始まり。

7月 : トライアスロン審判デビュー!(でも、今シーズン審判したのはこの一回だけ)

8月 : 東京都選手権エイジ部門エントリーも中止に・・・。

     ATCカップ(彩湖)でミドル挑戦もDNF。猛暑でふらふら。


 天候もろもろのおかげで、トライアスロン51.5kmがなかなか完走出来ない・・・。(泣)


9月 : お仕事多忙・・・、佐渡トライアスロンキャンセル。

10月 : 引き続きお仕事多忙。

      当選していた四万十ウルトラマラソン、体調不良でDNS。

      なれど、トライアスロンシーズン締めくくりに八景島・ケンズカップ参戦。

11月 : 大田原マラソン、撃沈・・・。

12月 : お仕事、落ち着く。(良かった×2)

      5年ぶりぐらいに横浜マラソン参戦。

      引っ越ししました。


結構いろいろありました。



そして、2012・・・


まずは東京マラソン!

そして、トライアスロンはアジア選手権エイジ部門で51.5km完走!

お仕事も新しい現場へ。



頑張ります!!



皆々様、2012も宜しくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
走り編で少し書きましたが、
初めて会ったランナーとご一緒する機会がありました。
非常に印象に残る出会いだったので、別に書きます。


一人は10km過ぎ。
ランニング仲間と並走し、信号待ちで止まっていた時の事。
(この大会は交通規制を行なわず、歩道を走ってます。)
「一緒に走ってもいいですか?」と声をかけてきたお姉さま。

一人で宇都宮からウルトラ初参加というこの方。
フルマラソンのスピード強化の一環で長い距離を・・・だそうで。
(話しを聞いていて、何かすごいな・・・なんて思いつつ。)
わずか2km程でしたが、なかなか楽しい時間だった。


もう一人は69km過ぎ地獄の上りを歩いている時。
私が「きつい・・・」とつぶやいた時に隣にいた男性。
多分同年代か少し上の方。
「きついですよね~」と返してきて、そこから会話が。
こちらもウルトラ初参加。伊勢原って言ってたかな。

「9時間切れますかね~」
「このままいけば大丈夫じゃないですか」
「せっかくのご縁なんで一緒にゴールしませんか?」
「一緒に9時間切りたいですね!」
なんて話をしながら、地獄の上りを完歩。
その後は平坦から下りへ。

ただ、その方はこの時既に両ふくらはぎと太ももが
攣っていたそうでとても苦しそう・・・。
それでも走ろうとしてた。
しかし、足が思うように進まず・・・。

残り1.5km地点で、9時間まであと11分。
正直言えば、状況からみて厳しい時間。
そんな時に相手から「先行ってください。」と。
上りを歩いたおかげで、私は余裕が出来て
一人で先に行けば9時間切りは楽勝だけど、
やっぱり一人で先には行けない。

「一緒にゴールしましょう」と私から誘ったし、
話をしていて、その方がとても良い人だったから
やっぱり9時間切りを諦めて欲しくなかったし、
このまま先に行っていたら自分も後悔するし、
たとえ9時間切れなくても一緒に走りたいと思った。

「大丈夫、行けますよ!」
「気持ちが大事です!!」
声かけながら一緒に走りました。
相手も足の痛みをこらえて、スピードの出る下りを
懸命に走ってた。

そして、ゴールの競技場・・・。
二人で手をつないでゴール!9時間を切って!!

すごく嬉しかった!その方と抱き合ってた。
相手は泣いてた。何とも言えない達成感。
相手の頑張りが実って、9時間切れた事がとにかく嬉しかった!
自分の事は二の次になってた。
今まで色んな大会に出てきたけれど、
これ程、感動したゴールはなかった!!

自分とまわりの為に走りたい。そう感じた大会だった。
これだから、走るのはやめられない・・・。(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。