青森のアロマとハーブと石けんの教室
工房さぢ です (^^)v

去年、大好評だった長島司先生のセミナー。

今年も開催が決定しました。

会場は森に囲まれたコテージのような建物。
その中で森の香りについて話していただきます。
青森ならではのヒバとクロモジのお話もしていただきます。

第二部は、ハーブをサイエンス視点から話していただきます。
ふだん飲んでいるハーブにどんな成分が入っているのか知ることで
ハーブの選び方が変わってくるかもしれませんよ。

 

開催日 平成28年626(日

会場 青森公立大学国際交流ハウス
         (青森市大字合子沢字山崎153-4)

内 容 第一部 森の恵みとサイエンス 13:00~15:00

12 第二部 ハーブティのサイエンス 15:30~17:30
参加費 第一部 5100円
第二部 5200円
※ 2講座受講される方は83
00円に割引します

定員 30名(先着順)

 

🍂 森の恵みとサイエンス~青森スペシャル~

国土の70%が森林の日本では、豊富な森の資源を生活用品や
工業用品作りなどに活用し、それらは生活の一部として欠かせないものに
なっています。また森はストレス社会で疲れた心を和らげてくれる
癒しの空間でもあります。そのような森が私たちに与えてくれる恵み。
この講座ではストレスと森林浴、森に育つ木々の香り成分や
香り以外のさまざまな働き、森林資源の利用などについて、
青森特産のヒバやクロモジなどの樹木も交えてわかりやすく解説します。
樹木の香りをベースにしたグリーンフレグランスの実習付。

 

🍂 ハーブティのサイエンス

リラックスタイムに飲むハーブティは癒しであり、日常の心身共に
健康で過ごせるようにやさしく体に働きかけます。
この講座では、ハーブティの三要素(色、香り、味)について、
成分などを含めてサイエンス視点で解説し、ハーブティの魅力を
より深く知っていただきます。また世界中で飲まれている緑茶、
ウーロン茶、紅茶などについて、そして今話題のスーパーフルーツについても、
雑学的な内容を交えながら解説します。
ペパーミントティを使ったマウスウォッシュの実習付。

長島先生 

【講師プロフィール】
明治大学大学院農学研究科修士課程修了。農産製造学専攻。
高砂香料工業株式会社で精油や香りの研究開発、海外での技術協力に携わる。
現在はハーブ&アロマの関連の執筆や講演、コンサルタント活動を行っている。
社団法人日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター、
日本園芸協会認定ハーブコーディネーター。
著書に「精油の化学」「 ハーブティー その癒しのサイエンス」 (フレグランスジャーナル社 ) などがある。

 

 

【お申込み方法】

下記の問い合わせ先
または メールにてお申込みください。

下記の情報を必ず記入してお申し込みください。

     お名前(ふりがな)

    郵便番号

    ご住所

    お電話番号

    メールアドレス

    お申込みの講座 「森の恵み」「ハーブティ」

    講座終了後、青森駅近辺で先生を囲んで懇親会を開催します。
参加を希望される場合は、「懇親会参加希望」とご記入ください。
(場所、時間は近くなったらお知らせします)

 

工房さぢより、お申込み内容のご確認メールをお送りします。
メール受信後1週間以内に講座代金をお振込みしてください。
(ご連絡なく入金が確認できない場合は、キャンセルとさせて
いただく場合がございますので、ご了承ください。)

青森講座の前日6月25日に
十和田でも長島先生の講座が開催されます。
グリーンフレグランス(創香)講座とスパイスのサイエンス講座です。
十和田のアロマプライベートサロン&スクールBernadetteさん主催です。
私も受講します(*^^)v
内容が違いますので、こちらもぜひご参加くださいね!


 
長島司先生 青森講座 お申込み・お問い合わせ

お申込み・お問合せはこちら
→ メールはこちら sajisekken☆gmail.com(☆→@)
  090-5356-0339

  サイト  アロマとハーブと石けんの教室 工房さぢ
 
アロマとハーブと石けんの教室 工房さぢ 
AD