2004年12月26日(日) 23時05分03秒

人に影響を与える。

テーマ:2004年 仕事
いや~今日も良い日でした。
こんばんは~♪


記事を書く前に、みなさんにご報告!


なんと!!!!!!


我ブログがSAMさんのサムブロランキングの
殊勲賞に輝きました☆


↓↓↓
http://sam-deli.ameblo.jp/entry-b082c1c033f0c01dbe485410b94f9cd7.html


パチパチパチ!!


今家に帰ってきたんですが、ビックリしました!
素直にブログやって良かったなぁと感じますね。


僕がこうやってブログを書いている目的は2つあります。
1つは自分の考えをアウトプットし、そのアウトプットの中で
より理解を深める為。そして、もう1つが人に何かを
感じてもらう為です。


反対意見でも、賛成意見でも良いんです。
僕が記事を書く事で、誰か1人でも何かを感じていただければ。


このサムブロランキングに選ばれたという事は、少なくともSAMさんに
何かを感じていただけている証拠だと思うので、本当に嬉しいです。
もちろんSAMさんだけでなく、コメントを書いてくださる皆さんにも
何かを感じていただけていると信じています。


そういえば同じ様な事を最近考えました。


先日SAMさんのブログのテーマで、
「ブログをやっていてよかったなと思った瞬間を教えて下さい」
というテーマがあったんです。


この記事を見て、改めてブログをやってて嬉しかった瞬間を
考えました。いざ考えるとたくさんありました。


素敵なコメントを頂いた時、他のブログで紹介された時、
読者が増えた時、順位が上がった時、考え始めるとキリがありません。


その中で、一番嬉しかった事は僕のブログを見たある方が何かを感じ、
そしてその方が実際に行動を起こしてくれた事です。詳しくは、
SAMさんのブログにコメントとして書いたので一度ご覧いただければ
と思います。


こうやって、誰かに影響を与えれる人間になれるように、今後も
ブログをがんばりたいと思います!!


今回の殊勲賞の獲得と、ブログを見て行動してくれる人がいた事で、
改めてブログをする目的を考えさせてくれました。
ありがとうございました!!!!


さて、今日は・・・


って気づけば、序章が長くなりますぎました!!
すいません。今日のテーマは明日に回しまーす。
--------------------------------------------------------
【今日のアイデア】
--------------------------------------------------------
~生活~

●使い捨てカップ、皿すべて廃止

 ファーストフードでもすべてきちんとしたコップで出すとかしよう。
 でも、こうすると硝子のゴミが増えたりするのかな?
 うーん難しいですか?

--------------------------------------------------------
【今日の一言】
--------------------------------------------------------

まーちゃん(まーちゃんバンド)

「すべての人が自分の生まれた土地を愛し、
他を認めれば世界は平和になる。」

ほんとそうですね。世界平和はいつ来るのでしょうか?
待っていても訪れません。動かねば!

********************


ブログと採用に関するアンケート

詳しくはプロフィールの下の方をご覧下さい。


********************

おもしろいとおもった人はクリックしてね♪
やる気の源です!!
↓↓↓
人気blogランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004年12月23日(木) 11時36分07秒

コーチング!?

テーマ:2004年 仕事
おはようございます!
またブログを書きながら寝てしまいました(笑)
ほんとは下の文から始まる予定だったんですけどね~!
エアコンつけたままだったので、のどが痛いです。


GOOD NIGHTS!
最近寒くてチャリ通がきつくなってきました。
そろそろ電車通勤にしようかな。。。


ほんとに急に寒くなりましたね。
まぁ、クリスマスは寒くないと雰囲気が出ないので
良しとしましょ!


さて、今日は『コーチング!?』について


今日こんな事がありました。


僕の友人が、この前の就職イベントで知り合った
とある学生に、エントリーシートをみて下さいって
相談を受けていました。


そして、その学生から最近エントリーシートがメールで、
届いたそうです。内容を見せてもらったのですが、良いと
言えるものではありませんでした。


誤字脱字が多く、何を言わんとするのか周りくど過ぎて
伝わらないような文でした。


そして、僕の友人はその学生にどういうアドバイスをすれば
良いのかずっと悩んでいました。


そして、僕もしばらく一緒に考えました。
僕は具体的に良い所と悪い所を伝えたらどうだという提案を
しました。どこが分かりやすくて、どこが分かりにくくて、どこが
回りくどいかなどです。そこを、教えてあげないと気付かない
と思ったからです。


その友人はその提案に対して、あまり乗り気ではありませんでした。


そして、僕に別の用が入り、少しその場を離れました。
後ほど、どんなメールを返信したのか聞いてみました。


そこで、その友人は良いと思う所を簡単に説明し、なんとなく
分かりにくいという事を伝えただけでした。僕はそこで、


「なんで具体的におしえてあげへんの?どこが悪いかわからんのちゃうか?」


って言ってやりました。するとその友人が、


「いや~、そうやったらこの学生自分で考えへんかなと思って、あえてこっちからあんまり指摘せんかってん。」


うわー、忘れてた。


やられたーって思いましたね。その視点忘れてました。
いっつも、上司のやり方を見て「答えを出し過ぎや!」とか
「答えを与えると伸びへんよな」とか言ってたのに・・・


情けない


この友人に一本取られました。自分が気付かない間に答えを出してました。ほんまに少し恥ずかしくなりました。でも、こんな友人に出会えた自分を幸せだと感じこれから同じ事を繰り返さないようにしたいと思います。

この友人に感謝!!!

--------------------------------------------------------
【今日のアイデア】
--------------------------------------------------------
~年末~

●27日に強制的におくられる年賀状を発売

 絶対送られるなら、27日までになんとかして書きますからね。
 なかなか年賀状を年内に書けない・・・。

--------------------------------------------------------
【今日の一言】
--------------------------------------------------------

城島茂

「ダジャレはですね、これだけは譲れません、絶対に。
僕は世代を超えたダジャレを言い続けているんです 」

ものっすごい普通のダジャレにしか聞こえないのは僕だけですか(笑)
でも、これだけ情熱もつのは大切ですね。見習います。

********************


ブログと採用に関するアンケート

詳しくはプロフィールの下の方をご覧下さい。


********************

おもしろいとおもった人はクリックしてね♪
やる気の源です!!
↓↓↓
人気blogランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004年12月21日(火) 23時19分40秒

質問を変える!

テーマ:2004年 仕事
こんばんは!!
今日は久々に早く帰ってきました。
ドラマをやってる時間帯がとても懐かしい・・・。
なんか、妙に平和な気分になりました♪


さて、今日のテーマはアイデアは『質問を変える!』
ってテーマについて。


先日もブログで取り上げましたが、今読んでいる
「アイデアのヒント」という本に書いていた内容です。


Aという建設会社が、ビルのオーナーにある問題を解決
してくれと頼みました。その問題とは、


・2台あるエレベータでは、ビル全体が回らなくなっていて、
朝と昼にはエレベータホールに人だかりができてしまう。
毎日クレームで耐えない。


という問題です。お金や技術の制限がないとして、どういう
解決策を考えますかという問だ。


どうやって解決しますか?
普通は、


・エレベータの大きさを大きくする。
・もう一つエレベータを付ける。
・5階くらいまでのエスカレータを付ける。
・会社ごとに出社時間、昼休み、終業時間をずらす。


とかを考えると思います。
そのどれも間違っていません。
正解です。


しかし、実際にA建設会社がどうやって解決したのかと
いうと・・・





エレベーターホールの全面に鏡を貼りました。





そして、実際にクレームはなくなったそうです。
待ち時間のストレスをなくす為に、鏡に写った自分の顔を見ることで、
逆にセットに目を向けさせました。結果費用もあまりかからなかった
そうです。このアイデアに僕は感動しました。
そもそもの質問を変えたんです。


「どうやってエレベータに乗れるようにするか?」
「どうやって人を少なくできるか?」


から


「どうするとクレームが来なくなるか?」
「そもそもなぜクレームが出るのか?」


という質問に変えたんです。
この発想の転換って大事だと思うんです。


そもそもの目的を見直す事って大事だと思います。
これから気を付けたいと思います。

★おまけ

あまり本の内容を書きすぎると、著者からクレーム
来ますね(笑)もちろんこの本にはもっともっと内容
詰まってますよ!!!是非読んでみて下さい!

--------------------------------------------------------
【今日のアイデア】
--------------------------------------------------------
~ブログ~

●コメントに返事が来ましたというお知らせメール

 コメントの返事を見るのって結構楽しみじゃないですか?
 見に行って返事きていと少し寂しいですし(笑)

--------------------------------------------------------
【今日の一言】
--------------------------------------------------------

東野幸治の妻

「仲ええ人が調子ええ時ほど応援したげんのが、
ホンマの友達や」


~親しい先輩・今田耕司がどんどん売れていくのを横目に、
仕事もなくふてくされていた夫にABCテレビ 『ナンバ壱番館』~

うーん、ごもっとも 。

********************


ブログと採用に関するアンケート

詳しくはプロフィールの下の方をご覧下さい。


********************

おもしろいとおもった人はクリックしてね♪
やる気の源です!!
↓↓↓
人気blogランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004年12月21日(火) 03時09分50秒

2つの異なる生き方。そして、その共通点。

テーマ:2004年 仕事
こんばんは!
そろそろ年末が近付いてきて、会社がそわそわしています。
人事の方も忙しそうで、全然アポが取れません(涙)


これを見た採用担当の方で、暇な人は営業電話が
かかってきたら少し話してあげて下さいね(笑)


さてさて、今日会社のコンサルタントの方に飲みに
連れて行ってもらいました。


この会社に来る前にどんな仕事をしていたのか、
この会社にどういう経緯で入社したのか、
入社した当初はどうだったのか、
などこの方の歴史を聞きました。


最初の会社でいろんな理不尽な人と会って、
くず呼ばわりされ、それにも負けずに仕事をこなし、
初めて小さなチームを持ち、理想の組織にし、
少しずつ認められて上に行ったそうです。


そして、前の会社の人が自分に意見を求めるように
なってきた。そこでこの方は、


「やばい、このままじゃこの会社にいても、何も学べない」


と思い転職を決意されたそうです。そして、うちの会社に
来て0から始めて、8年目の今、社内では欠かせない存在
になっています。


この方の歴史を聞いていて、本当にすごいと思いました。
ビジネスに生きる男って感じでした。


昨日はてんつくマン、今日は会社のスーパーコンサルタント。


この2日間で全く異なる男の生き様を見る事ができました。
全く異なるんですが、共通してる事が1つありました。


人生を一生懸命全力で生きている


この一見対照的な生き方をしている二人を、続けて2日間で
見る事ができたのは、単なる偶然ではないかもしれません。
自分にはどちらの生き方が合っているのか。
じっくり考えたいと思います。


密度の濃い2日間でした。

--------------------------------------------------------
【今日のアイデア】
--------------------------------------------------------
~生活~

●自動販売機に寄付ボタンを付けよう

 「あなたはこのおつりを全部寄付しますか? YES or NO」
  なんか若干脅されてる気がしますけど(笑)

--------------------------------------------------------
【今日の一言】
--------------------------------------------------------

ジョニー宜野湾

「神様からいただいたこの一生
好きに生きて誰にも文句は言わせない」


文句は言わせません。

********************


ブログと採用に関するアンケート

詳しくはプロフィールの下の方をご覧下さい。


********************

おもしろいとおもった人はクリックしてね♪
やる気の源です!!
↓↓↓
人気blogランキング
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004年12月19日(日) 01時06分02秒

人の評価の仕方

テーマ:2004年 仕事
こんばんは!

最近やけに休日が充実してるんです。
みなさんの充実してる休日ってどんな休日ですか?
僕は、カフェに行って本を読んで、映画やビデオを見て
インターネットをして過ごす休日に幸せを感じます。


明日も映画を見に行くので、また明日感想を書きます。
ちなみに見る映画は「107+1~天国は作るもの~」です。楽しみ~♪


さてさて、今日は『評価制度』について


まず、tanoshinjauさんのコチラの記事をご覧下さい。


『新評価制度 考案!』
http://tanoshinjau.ameblo.jp/entry-f9bd500a247d2501402ab6e2a1ace7d5.html#box


詳しい内容は見ていただくとして、この評価制度、
僕は結構アリと思うんです。


彼の記事の中にも書いていますが、穴探しをすればいくらでも穴を
探せると思います。イチャモンもたくさん付けれると思います。


もちろんこれがベストだとは思いません。


でも、大切な要素が含まれている制度だと思うんです。
僕が思う大切な要素というのは、


「同じモノサシで人を評価しない」


って事です。「成果主義」っていうのは、特に営業マンであれば
いくら売ったかだけで評価する制度です。確かに、売上で評価するって
一番簡単なんです。評価する側も、評価される側も一目瞭然で
自分の評価を確認できますし。


一番大切なのは「いかに会社に貢献してるか」ですよね。


そして、この成果主義っていうのが、


売上=会社への貢献度


っていう単純な式で評価してしまっていると思うんです。
でも、実際にはもっと複雑なはずなんです。


売上+他人に与える影響+部下の満足度+・・・=会社への貢献度


だと思うんです。これを、tanoshinjauさんは「好きか嫌いか」に置き換えているんですよね。


発想はすごい面白いですね。


人の評価の仕方って難しいですよね。
小学校、中学校時代を振返っても、数学ができる子、漢字が得意な子、
運動神経抜群の子、歴史マニア、科学マニア、絵が上手い子、
工作がうまい子、勉強はできないが人を惹き付ける魅力のある子、
人を笑わせるのが得意な子、いろいろいました。


こう考えると、人間みな一長一短で、人それぞれいろんな長所が
あると思います。


こんな多種多様な人間を、一つのモノサシで評価する事自体
ナンセンスだと思うんですが、みなさんはどんな評価制度が
良いと思いますか?

--------------------------------------------------------
【今日のアイデア】
--------------------------------------------------------
~教育~

●大学入試に面接を導入

 なぜその大学に入りたいのかを語れる学生かどうかを見極める為。
 コンパをしたい為とか、なんとなくとか、遊びたいからとかいう学生が
 ほとんどな気が・・・。まぁ、そんな学生だけではないですけどね。

--------------------------------------------------------
【今日の一言】
--------------------------------------------------------

てんつくマン

「迷いは満足しているところにはやってこない。迷いは、次のステップ、もっと凄い自分に向かいたいという、自分の心からの合図。迷いがくるから成長する。迷ったら、迷わず楽しい道へ行け。その行く先に、新たな自分が両手を広げて待っている!!」

明日見に行く映画を作った人の言葉です。
迷ったら、迷わず楽しい道へ行けっていうのが良いですね。

********************


ブログと採用に関するアンケート

詳しくはプロフィールの下の方をご覧下さい。


********************

おもしろいとおもった人はクリックしてね♪
やる気の源です!!
↓↓↓
人気blogランキング
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004年12月18日(土) 01時26分41秒

本当に考えてますか?

テーマ:2004年 仕事
こんばんはー!
今日は週末なので、しんどかったです。
でも、また充実した週末がくるのでOKです!


今日は『考えるという事』についてです。
僕の今読んでいる「アイデアのヒント」という本に書いてた事を
紹介します。




著者: ジャック フォスター, Jack Foster, 青島 淑子
タイトル: アイデアのヒント



突然ですが問題です。
13の半分はなんでしょう?



「6と2分の1」



他には?



「6.5」



他には??



「え?」



と多くの方が思ったんではないでしょうか?
もっともっと考えてみて下さい。



答えはもっとたくさんあります。
数え切れないくらいあります。



分かりましたか?



この本の著者が大学の講義で同じ質問をした時に
受講者が答えた答えの一部をここに紹介します。
どれも正解です。



「1と3」
「4。(thirteem)は8文字のアルファベットでできているから」
「thirとteen」
「(13の上半分を消し)これです。」
「8。ローマ字で13はⅩとⅢに分ける事ができ、その上半分は8だから。」
「11と01。二進法で13は1101だから。」




実際にはもっと出ました。
このすべてが正解です。



この問題を聞いた時、「えっ!?できるわけないやん。」少し思った
のではないでしょうか?



その感情を覚えておいた方が良いと著者は述べています。



こういう事って、他の日常生活でも思ってたりするんではないでしょうか?



「これより良いやり方なんて絶対無い。」
「今が一番良い方法だ」
「前このやり方で成功したから、今回も前と同じ方法で行こう!」
「当たり前やん!」
「常識やん!」



こういう事を思ってたら、もしかすると「考えない事」の始まりかもしれません。考えればアイデアなんていくらでもあるんです。

--------------------------------------------------------
【今日のアイデア】
--------------------------------------------------------
~生活~

●簡単に消せない目覚まし

目覚ましを消す方法って簡単ですよね。いくらスヌーズ機能があっても、 そのスヌーズを消すのって簡単ですよね。目覚ましってこんなに簡単に 消せたら意味ないですよ!音だけは通る頑丈な箱に入れておいて、 その箱を開けるために、ダイヤルを合わせないといけないとか、知恵の輪を 外さないといけないような目覚ましを作って下さい。って最近の寝坊を目覚ましのせいにしてるわけではないですよ(笑)

--------------------------------------------------------
【今日の一言】
--------------------------------------------------------

相田みつを

「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」

他人にどう思われようと、自分がしあわせだと思えばそれは幸せなんです。

********************


ブログと採用に関するアンケート

詳しくはプロフィールの下の方をご覧下さい。


********************

おもしろいとおもった人はクリックしてね♪
やる気の源です!!
↓↓↓
人気blogランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年12月17日(金) 01時07分15秒

あなたは何故働くんですか?

テーマ:2004年 仕事
こんばんは!
今日の朝寝坊してしまいました!
目が覚めると、出発時間を大幅に過ぎ、始業時間もとうに
過ぎてました。社会人として最悪です。


目覚ましを全部消している自分が不思議です。


もう2度としたくありませんね。
反省…。


さてさて、切り替えていきましょう!!
(はやっ!!)


『あたなたは何故働くんですか?』
こんなタイトルの本を最近よく見かけます。


今、この事についてずーっと考えています。
何故、僕は働いているんだろう。


漠然と世の中の役に立ちたいって事はあるんですが、
明確にどうやって役に立てるのか?
最近少し見えなくなってしまっているんです。


会社のベクトルと会わない気が・・・
(あっ爆弾発言!)


でも、まだ分からないんです。
企業で働くという事は、もちろん利益をあげないといけません。
でも、利益が優先になってしまうとダメだと思うんです。
そこのラインが会社と違う気がするんです。


もちろん、全く企業と同じベクトルなんてないかもしれません。


みなさんは何の為に働いているんですか?
僕が甘いのかな??
会社で働いている人は、会社とベクトル一緒ですか?


基本前向きな悩める社会人1年生でした(笑)

--------------------------------------------------------
【今日のアイデア】
--------------------------------------------------------
~生活~

●商品ごとに可燃ゴミか不燃ゴミかを書く

 可燃か不燃かの判断ってたまにわからない。
 それを、表記するってのはどうですか?
 あれ?でも、これってもしかして、消費者側の努力
 かもしれないですね。

--------------------------------------------------------
【今日の一言】
--------------------------------------------------------

デール・カーネギー

「この世は興味あるもので満ち満ちている。
こんなすばらしい世界で、だらだらと人生を送るのは、もったいない。」


本当に興味あるもので満ち満ちていますね。

********************


ブログと採用に関するアンケート

詳しくはプロフィールの下の方をご覧下さい。


********************

おもしろいとおもった人はクリックしてね♪
やる気の源です!!
↓↓↓
人気blogランキング
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2004年12月15日(水) 01時33分33秒

他人の評価について

テーマ:2004年 仕事
こんばんは!
今日は浜田真理子さんのアルバムを聞きながら
しっとり気分でブログを書いています。


浜田真理子さんみなさんご存知ですか?
つい先日『情熱大陸』に出演されて以来、
ファンです。透き通る声っていうのはこの事を
言うのだと思います。


みなさんも是非聞いてみて下さい!!


さて、今日はうれしい事が2つもありました!
僕の記事が同じ日に2つも取り上げられたんです。


SAMさんの『そんなものあったけ?』
http://sam-deli.ameblo.jp/entry-c472556a15cdbd3b52b44336e35611a7.html#box


skyrouteさんの『saiyou氏のコトバ』
http://skyroute.ameblo.jp/entry-169a8d6a9816b0e88eb9c9639a296be3.html
(なぜか、今は『saiyou氏のコトバ』の記事がないんです。消されちゃったのかしら。まぁ、昨日見た時は一応あったんですけどねぇ。)


取り上げて頂いたお二方ありがとうございました!いやー、ブログをやっててこうやって取り上げられると本当に嬉しいですね。自分の書いた事で、誰かが何かを感じてくれて、それを元に記事にしてくれる。これって書く側にとって、めちゃめちゃ幸せですよね。これからもいろんな人に何かを感じてもらえるような良い記事を書いていきたいと思いますのでヨロシクです!!


今日の本題に参りましょう!!


『他人からの評価』についてです。


僕は仕事柄、企業の求人原稿を作成します。
その原稿は普通の求人原稿ではなく、かなりの詳細原稿です。
その限られた箱の中で、どれだけ企業の魅力を伝える事が
できるかが勝負です。


なので、クリエイティブ力や表現力が大切なんです。
一つの企業でも表現の仕方で、全然変わるんです。


その原稿を作成の作業の中で、僕の直属の先輩と最近こんな
やりとりがありました。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


先輩 「この原稿どう思う?」


僕 「え~、かなり大胆に表現しましたねぇ。」


周りの人達 「ほんまやな~、学生なんの事かわからんのちゃう?」


先輩 「そうかなぁ、俺は良いと思うねんけどなぁ。」


僕+周りの人達 「うーん、やめといた方がいいんちゃう?」


その先輩の原稿は、結構インパクトがあったんですが、表現が古かったので今の学生の年代では、分からない可能性がありました。そして、みんなの意見を聞いたその先輩は、結局自分の考えを信じて、最初の案のままいきました。そして、掲載後改めてみんなで、Web上で原稿を見ました。


そこで・・・


僕 「結構Webで見るとイイ感じですね。」


周りの人達 「あっ、ほんまや。結構イイ感じやん。これなら効果でそうやね。」

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


皆さんこの話を聞いてどう思いましたか?


そうです。


他人の評価なんてこんなもんなんです。


コロコロ変わるんです。チャレンジする前は「リスクがあるからやめときな。」って言ってたと思えば、成功した後は「なっ、やっぱりチャレンジしたからやなぁ。」って言ってたりするんです。


他人の意見に振り回されるのはやめましょう!
もちろん、冷静に他人の意見に耳を傾けるのは大事ですが、
振り回されるのはもったいない。


一番大切なのは自分を信じる事です。

--------------------------------------------------------
【今日のアイデア】
--------------------------------------------------------
~生活~

●本のカバーを広告に利用

 紀伊国屋で買えば紀伊国屋のデザインが、ジュンク堂で
 買えばジュンク堂のデザインが書いています。ここを、
 最終消費者向けの広告に使ったりするのって面白い
 かもしれません。おいしいビールの写真とかあったら、
 飲みたくなるかも!?しかも、本って電車で良く読まれて
 いるので、人目につくはず!!

--------------------------------------------------------
【今日の一言】
--------------------------------------------------------

岡本太郎

「あなた方がこれはやってはいけないことだ、
と思われるようなことこそ、大ていの場合、
むしろやらなきゃいけないことである 」


人に迷惑をかけなければ、何をやってもいいと思うのは僕だけですか?

********************


ブログと採用に関するアンケート

詳しくはプロフィールの下の方をご覧下さい。


********************

おもしろいとおもった人はクリックしてね♪
やる気の源です!!
↓↓↓
人気blogランキング
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004年12月12日(日) 03時07分03秒

キャッチコピー

テーマ:2004年 仕事
こんばんは。
今日も良い休日でした。
シネマアートン下北沢に行ってきました。
まだ、映画は見てないんですが、館内のカフェ
がめちゃめちゃ雰囲気良かった。今度はちゃんと
映画見ようと思います。


さてさて、今日電車に乗ってて気付いたんですが、
車内っていろんな広告がありますね。ほとんどの
広告にキャッチコピーが書いてるんですが、
いろんなキャッチコピーが書いてます。


「成功する人は週末を無駄にしない」
「あなたは豊かな老後を想像できますか?」
「自分を熱く」
「今年忙しかった人の冬季レッスン」
「すべての英会話スクールを比較検討した上で
最後に覗いてみてください。」


ほんと様々だ。


こう比べてると、キャッチコピーの目的は2種類ある
ように感じました。


1つはキャッチコピーを見せて考えさせる事


「成功する人か、僕も成功したいな。どれどれ?」
「老後か。まだ俺には関係ないな。」
「老後の心配もそろそろしないとなぁ。」
「確かに今年英語を習おうと思ってたなぁ。」


てな感じで、キャッチコピーを見た後、自分に当てはめて
考え、必要であれば具体的な内容を見るってな感じ
この場合はターゲットを絞り、そのターゲットに向けて書いてますね。


もう一つはインパクトを与える事。
とりあえず記憶させるために、インパクトを与えるんです。
他社の商品と差別化しにくい物は結構これが多い気がします。
清涼飲料水やドリンク剤などですね。
これは、ターゲットを絞れないのですべての人に向けて書いています。


ターゲットの事を考えて、キャッコピーを見ると意外と面白いですよ。
これは、誰に向けてのキャッチコピーかなとか、自分ならこんな
キャッチコピーを書くのになとか考えてると満員電車も少しは
ましに感じるかもしれません。


一度車内広告に目を向けてみて下さい。
新しい世界が見えるかも!?

--------------------------------------------------------
【今日のアイデア】
--------------------------------------------------------
~生活~

●ハードカバー本をなくす。

ハードカバーの本ってなんであるんでしょう。本の単価が上がって、
重くなって、大きくなって持ちにくいだけな気が・・・。
誰が得してるんですか?印刷屋さんですか?製紙工場ですか?
この際すべてソフトカバーにしてみましょう。重たくなくなるので、
少しは出版不況を解決できるかもしれません。

--------------------------------------------------------
【今日の一言】
--------------------------------------------------------

マーフィー

「愛と善意を人に与えなさい。与えれば与えるほどあなたは受けとることになります。しかも返ってくるときには非常に大きくなっているものです。」
見返りとかを考えずにまずは人に愛と善意を与えたい。

********************

自社の理念・ビジョンに共感した熱い人材の
採用にご興味のあられる方はコチラまで。

********************

おもしろいとおもった人はクリックしてね♪
やる気の源です!!
↓↓↓
人気blogランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年12月10日(金) 01時24分15秒

社長は異端児が多い!?

テーマ:2004年 仕事
こんばんは!
明日は12月のイベント2日目でまたまた早起きです。
がんばらねば。

今日はとある社長と商談に行きました!
社長って本当に変な人が多いですね。

急に商談中に財布を出して、これで人を10人採用してくれって
目の前に、5万円をボンと置かれました!
(これは相場では、ありえないくらい安い)

と思えば、永遠と自慢話が始まりました。

自分が出版した本の話や、小泉首相との会食、
リクルートの社長とイオンの社長とゴルフに
行ったとか、小池栄子が香港のペンションに遊びにきて
ネグリジェ姿を見たとか。永遠と続きました。

いやー、好きとか嫌いとかではなく、率直に驚きますね。
やっぱり会社の経営って、これくらい勢いがないと駄目なんですかね。
ほんとに疲れました。

結局全然話が進まず(汗)

また社長と商談に行ったら報告しますね!

--------------------------------------------------------
【今日のアイデア】
--------------------------------------------------------
~生活~

●信号すべて押しボタン信号

 ただし、押したらすぐに青になり、すぐに赤になって下さい。
 合理的に行きましょう!信号を待つ人がいないと、ずっと青。

--------------------------------------------------------
【今日の一言】
--------------------------------------------------------

武田信玄

「百人のうち九十九人に誉めらるるは、善き者にあらず。」

********************

自社の理念・ビジョンに共感した熱い人材の
採用にご興味のあられる方はコチラまで。

********************

おもしろいとおもった人はクリックしてね♪
やる気の源です!!
↓↓↓
人気blogランキング
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。