2016年02月01日(月) 02時25分12秒

小売企業の影のライバル?

テーマ:トップページ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年01月21日(木) 00時08分36秒

CtoCの加速がワクワクしまくる件

テーマ:トップページ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年06月21日(日) 23時00分27秒

ハチャメチャな人の自叙伝っておもろい

テーマ:トップページ
家入一真さんの


我が逃走/平凡社

¥価格不明
Amazon.co.jp


を読んだ。
2日間で一気に読み切るくらい面白かった。


やはり、ぶっとんだ人の自叙伝は読んでていて面白い。
下手な映画を見るよりもよっぽどスリリングで、ほのぼのして、
辛くて、温かい。


スティーブ・ジョブズの


スティーブ・ジョブズ I/講談社

¥2,052
Amazon.co.jp


を読んだ後の読後感と似ている。


入家一真さんは、ネット業界ではかなりの有名人だ。
自分が友人のHP立ち上げで手伝った時につかったレンタル
サーバーの会社、ペパボ株式会社の創業者だ。


引きこもりの社長で一時有名になった人といえば知ってる人も
いるとおもう。


自分の入家さんの情報はそこで止まっていた。
パペボで成功して、GMOの子会社になって、JASDAQに
当時(今も?)最年少社長として上場したイケイケの人。


ライブドアのホリエモンとかドリコムの内藤さん、
ミクシィの笠原さんとかと同じ時期にインターネット業界を
盛り上げた立役者の一人というイメージだった。


けれど、自分が知っているのは、彼の物語のほんの一部だと
いうことがこの自叙伝で知った。ジョブズに負けないくらい、
ジェットコースターのような人生だった。


・企業の成功で数十億円を手に入れる
・数々の企業やサービスを立ち上げる。
・cafeとかもやっちゃう
・事業がうまくいかず気づけばお金がなくなる
・周囲から人がいなくなる
・それでも細々と起業やサービスローンチを続ける
・離婚する
・都知事選に立候補する


こうやって書いてても意味分からないくらいの出来事は
たったの2、3年位の出来事なのだ。


世の中にはすごい人がいるものだ。
そして、家入さんはまだ30代半ば。まだまだこれからも
いろんなハチャメチャな行動を取っていくのだろう。


いやー、面白かった。
日常に垂らす刺激という意味では、とっても良いと思います。
ぜひご覧下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年06月03日(水) 17時38分47秒

世界一優しい人

テーマ:トップページ
もし、世界優しい人ランキングをつけるなら、1位はじいちゃんにする。ちなみに2位はオトン。


じいちゃんは口数こそ少ないものの、いつ会ってもニコニコしてて、笑うから余計に目がちっちゃい、90歳とは思えないほどお肌がプリプリなかわいいじいちゃんだ。


いつ会っても、最初の挨拶は絶対に「お前また背伸びたな!身長いくつや?」と言う。ちなみに、自分は15歳で身長が止まったので、全然伸びていない(笑)そんなとぼけたじいちゃんだ。


戦争で大変な思いをしたエピソードを、意気揚々と話すが、3歩進んで、4歩下がるくらいのペースで話すから、全然話が進まない。結局、最後まで聞けたことはないけど、ひとつ確かなのは戦争は大嫌いなことだけ。たぶん、言いたいことはそれがすべてなのだと思う。そんな平和が好きなじいちゃんだ。


自分が幼稚園の頃、自転車でじいちゃんの後ろに乗っていて、ふざけてタイヤにつま先を当てて遊んでたら、足が挟まってしまい12針縫った。12針も縫うくらいやから血めっちゃ出てるのに、慌てて絆創膏で止血しようとしてる場面を今でもハッキリ覚えてる。子供ながら「それでは血はとまらんよ(笑)」と思ったことを覚えてる。それからしばらくはじいちゃんは元気がなかった。そんな愛らしいじいちゃんだ。


以前、一度ばーちゃんが脳梗塞で倒れた時に、ベッドの横で人目をはばからず、「お前が死んだらわしどないしたええねん」って大泣きしてた。結局ばーちゃんは無事に回復したが、回復後のじいちゃんの笑顔がいつもよりにこやかなのには驚いた。そんな涙もろい、人間らしいじいちゃんだ。


気の強いばーちゃんが、「あんた、ラジオ聞いて日本酒ばっかのんで!」って怒っても、ニコニコしながら「また怒られたわ、かなんなぁ」ってゆってるような、へこたれないお茶目なじいちゃんだ。


小さい頃から手話やボランティアに熱心で、いろんな会に参加してた。弱いものいじめとかも大嫌いな正義感の強い、そんな強いじいちゃんでもある。


そんなじいちゃんが91歳の生涯を月曜日に終えた。


いろんな思い出があるけど、結局は究極に優しい人やったんやなと思う。


親族だけで、小さく、そして、ささやかなお通夜とお葬式をした。


使い古された言葉だが、やはり、お通夜もお葬式も、故人が天国へ旅立つためだけでなく、一番は残された家族のためにあるように思う。


お経をあげてる間、じいちゃんとの思い出をひとつひとつなぞりながら、笑いがこみあげてきたり、涙が溢れたり。


で、お葬式でお坊さんがお経をあげている間、ばーちゃんが「アカン、寒いわ、だから長袖にした方が良かったんや。ほんま寒いわ。昨日も寝れへんかったんや。余計に寒いわ、長袖必要やったんやわ。」って結構なトーンで喪主の叔父さんと話してる。


悲しいムードやのに、なんか調子が狂って笑いがこみ上げてくる。


きっと、じいちゃんは仏壇のところに座りながら、ニコニコ笑ってその光景を眺めてるんやろうなと思うとなんだか嬉しい気持ちになった。


大好きなじいちゃん。
天国でもラジオ聞きながら、日本酒飲んでのんびり過ごしてや。お元気で。


合掌
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年04月30日(木) 00時08分06秒

一歩踏み出せば日常は冒険となる。それが人生。

テーマ:トップページ
DVDで「LIFE!」を見た。


LIFE!/ライフ [DVD]/ベン・スティラー,クリステン・ウィグ,シャーリー・マクレーン

¥3,590
Amazon.co.jp


めちゃくちゃ良い映画だった。


有名な写真雑誌「LIFE」の写真管理室で働く、冴えない主人公。
休刊前の最終号の表紙を飾るはずのネガが見当たらず、そのネガを
探しに行くことがきっかけで、何故か日常からかけ離れた冒険へと
出ることになる。


その冒険を通して、冴えなかったはずの主人公が、自信に満ち溢れ
たくましく変わっていく。もちろん、映画だから話は出来過ぎてるし、
うまく行き過ぎな部分もあるけど、そんな小さいところは気にしない。


あと、「LIFE!」という写真雑誌を扱う映画だけに、とにかく絵が綺麗。
どこを切っても絵になる。見始めてすぐに映像のとりこになった。
物語後半のアイスランドの大自然、広大な海、壮大なヒマラヤ山脈
などの映像も圧巻。自然という被写体を贅沢に使い迫力満点だった。


「一歩踏み出せば、日常は冒険となる。それが人生。」


見終わった後に、そんな気持ちになって、スカッとした。
そして、無性に海外旅行に行きたくなった。どっか行こうかな。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015年04月18日(土) 20時53分41秒

自分の力で生きていけるか?

テーマ:トップページ
超絶久しぶりにブログを書く。
数年ぶり。


なぜ急に思い立ったかというと、インプットとアウトプットの
バランスを保ちたいと感じたから。数年前にブログを定期的に
更新していた時は、良いアウトプットの場になっていて、
自分の考えが整理できていた。


けれど、最近はインプットしてばかりで中々アウトプットする
機会がそれほど無い。仕事などでもちろんアウトプットしているが、
そういう場面がしょっちゅうあるわけではないので、どうしても
アウトプットの量が少なくなる。


ということをなぜか急に思い立ち、久々にブログをまた始めたいと思う。


久々のネタはこれ↓↓


近畿大学の卒業式で、堀江貴文氏が卒業生に贈ったメッセージが素晴らしいと話題に
http://spotlight-media.jp/article/136496300602304813


まさに卒業生に贈る言葉。素晴らしいメッセージだ。


冒頭で、情報をインプットし、ブログ、SNS、Twitterでその情報を
アウトプットした方が良いって出てきてるけど、自分はそれに影響を
受けて書き始めたわけじゃありません。


いえ、、、うそです。影響を受けました(笑)


とにかく素晴らしいメッセージ。
敷かれたレールの無い、競争が激化する厳しい世界に突入すると
連呼されているが、これは全然間違っていない。気を抜いていると、
企業も個人も取り残される時代にあると最近良く感じる。


自分は、今の会社から急に世界に放り出されても、
自分の力で食いつないでいける力があるのか?
間違いなく必要になのは、


・英語力
・何かしらの専門能力


この2つ。


うーん、残念ながら今の自分には2つとも足りないな。


営業、人事、システム、マーケティングなど幅広い経験を積んでは
来たけれど、何が専門かと聞かれればどれとも言い切れない。
というわけで、そろそろ専門領域を決めて、その分野で突き進んで
いきたいと思う。


よし、動けば変わるっ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年04月18日(月) 00時41分58秒

散歩日和

テーマ:トップページ

世界の人たちは知らないかもしれませんが、

東京は結構平和です。



コンビニの明かりが少し暗かったり、

飲食店の看板に光が灯ってなかったりしますが、

そのくらいは、普通の日常を送ったり、ささいな

幸せを感じるには十分です。



というわけで、今日は天気が良かったから

ブラーッと散歩。



春真っ盛りの桜色の景色も好きですが、

春から夏にかけてのうっすら緑がかる感じの方が

なんかワクワクするのは自分だけでしょうか。



こんな当たり前のような平和な日が、

ずっと続きますように。



動けば変わる! ~奇跡への軌跡~

動けば変わる! ~奇跡への軌跡~

動けば変わる! ~奇跡への軌跡~

動けば変わる! ~奇跡への軌跡~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年04月07日(火) 23時48分57秒

ホノカアボーイ

テーマ:トップページ

先週、久々に嫁と映画に行ってきた。



ホノカアボーイ

http://www.honokaa-boy.jp/



ハワイの小さな日系移民の田舎の話。

事前情報なしで見に行ったこともあってかもしれないが、

それを差し引いてもとっても素敵な映画だった。



ハワイで撮影されているはずなのに、日本の田舎で撮影されて

いるかのようで、なぜか国境を感じることがない。いくつか死を

テーマにした場面があるが、優しさやせつなさは感じるが

悲しさを感じない。



何か不思議な雰囲気を持っている映画だ。



最近、日本映画がんばってるなぁって思う。

この手の映画で外れる確立が、この3年くらいで大幅に減った。

これからも名作をバンバン探そ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年03月25日(水) 01時23分24秒

仕事バカヤロー

テーマ:トップページ
たくさんの人がこのネタを書いてると思うけど、
やっぱり書かずにはいられない。


WBC優勝!!日本オメデトー!!


リアルタイムで見たかったが、終日面接官をしてたので、
見れなかった。。。


毎日、わりかし楽しく仕事をさせてもらっているが、
今日ばかりは仕事バカヤローって感じだ(笑)


しかし、みんなやるときはやってくれる。
本場のアメリカやキューバを差し置いてアジアの2国で
決勝を争うっていうのは気持ちが良い。


あー気持ちよかった。
今週の土曜日はサッカーの日本代表戦。
この流れにあやかって勝利してほしい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年12月29日(月) 13時47分31秒

不思議なおでん屋さん

テーマ:トップページ

友達の家の近所を歩いていたら、不思議なお店が・・・。



動けば変わる! ~奇跡への軌跡~


一見、普通の風情のあるおでん屋さんなのだけども、

右下に注目。


画像やと分かりづらいねぇ。アップにしてみよ。



動けば変わる! ~奇跡への軌跡~-おでん1



見えるかなぁ?





「おでん始めました」




なら、おでん始めるまでは何屋やってん! 笑


ということで、なかなかほのぼのするおでん屋さんでした。

今度行ってみよ♪


さて、今年も残すところあとわずか。
僕はこれから大阪に帰ります。
毎年のことですが、皆様ぜひ遊んでください。
よろしくです。


ではでは

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

募金サイト イーココロ!
[PR]ストラップ専門店ストラップヤ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。