劇団やミュージカルみたいな仕事がしたい | マイペースのススメ

劇団やミュージカルみたいな仕事がしたい

最近、劇団やミュージカルのようなチームを作りたいって思う。


けれど、自分は俳優さんや演出家になりたいっていうわけではない。
「それぞれの得意分野で、それぞれがプロフェッショナルの意識を
持ちながら、共通のゴールを目指す。」
っていう意味でだ。


普通の会社で働いてると、いろんな制度や報酬とかを用意し、
自発的に動けるような環境を作りながらも、それでも指示待ちの
人もいて、どうやったら自発的に動いてくれるのか悩んだりすることがある。


でも、劇団やミュージカルを本気でやってる集まりってそうはならない。
大道具さんは大道具に誇りとプロ意識を持ってるはずだし、
照明は照明の、俳優には俳優の、演出家には演出家の、
それぞれのプロ意識が組み合わさって、一つの空間を完成させてる。
これって、よく考えると凄いことだ。


同じように仕事ができてる集団って世の中にどのくらいあるんだろう。
アーティストだから実現できてると思いがちdけど、そうではない。
会社員だからもっと我慢が必要っていうわけでもない。
きっと目指せば実現できるんだと思う。


そういう環境を作ることができればさらに幸せになれるんじゃないかと。
自分としては結構明確で分かりやすいビジョンが見えた気がする。


どんとこい2016年。