インプットとブログ | マイペースのススメ

インプットとブログ

最近、ブログを書く量が減った。
忙しくなったということもあるけど、もしかしたら
それ以外にも理由があるかもしれない。



いちおう継続して書いているが、これまでも
何度か忙しい時期は経験している。
特に前職時代は、今と同じくらい忙しかった。


それでも、当時は結構ブログを書いていた。



何が今と違うんやろうか??



と考えていると、明らかに違うことを一つ発見。



本を読まなくなったのだ。



会社の近所に引っ越したため、通勤電車に
乗らなくて良くなり、通勤中の読書がなくなった。



さらに、営業時代は移動の電車や次のアポまでの
時間、カフェで結構本を読んだりしていたけど、
今はバックオフィスだから移動はほとんどない。



それに、今は基本社内で働いているので、誰かと
昼飯を食べることが多く、前みたいに営業先で一人で
本を読みながら昼飯を食べることがなくなった。



つまりインプットが少なくなったのだ。
確かに、前は1ヶ月に4、5冊は読んでいたけど、
今は2ヶ月に1冊くらい。



たくさん本を読んでいた時は、忙しくて時間が無くても、
インプットしたことを、アウトプットしないと身にならないと
思ってたから自然とブログを書いていた。そうしないと
なんとなく気持ち悪かったし。



でも、今はインプットが少ないから、アウトプットする
必要もない。何にもないから、ま、いっかっていう感じで
寝床についてしまう。



なるほど、そういうことか。



1日少しずつでも本を読める時間を作ろっと。
ブログを書くためというより、アウトプットできることが
ないのはなんか寂しいし。