日本が揺れてる | マイペースのススメ

日本が揺れてる

日本が揺れている。



安倍総理の突然の辞任、そして入院。
前代未聞の出来事に、辞任から一日過ぎた
今もかなりドタバタしている。



精神的にきつかったんやろうな。
小泉さんのような、精神的な図太さがあれば、
特に負担なく首相を続けれたのだろうが、
やっぱり、そこは2世の弱さか。



政治は顔とかで判断するべきではないが、
顔がいかんせん優しそうで、もの悲しそうなので、
やたらと気の毒に感じてしまう。



個人的に政策は支持していなかったので、
複雑な気持ちであるが、信頼していた仲間から
ボロが出たり、積もり積もったこれまでの社保庁の
膿が今頃出たり、構造改革の効果が今頃身に
しみてきた国民が怒り出したりと、安倍さんが
直接手がけていないことが原因で、支持が
どんどん落ちていたのは、正直かわいそう。



ま、それも含めて国を統率する器でなかった
といってしまえばそれだけだけど。
しばらく、安静にして元気になってほしいものだ。



というわけで、自民党は次期首相選びで
ドタバタしているが、福田氏と麻生氏の二人に
絞られそうだ。



まだ、勉強不足でどちらが良いのかわからないが、
ニュースによると福田さんが優勢らしい。



表面的な知識だけど、安倍さんも2世。
福田さんも2世。安倍さんは庶民の気持ちが
理解できていないと批判を受けたが、福田さんは
理解できるのだろうか。



庶民の意見を聞きすぎると国益が少なくなるし、
かといって無視し過ぎると選挙で選ばれないし、
政治って難しいね。



しばらく政治の動きに注目だ。